※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

上司が流産後の体型変化について無神経な発言をし、女性が不快に感じています。自分の感情に疑問を持っているが、気持ちを理解してほしいというわけではないと述べています。

流産後、1週間お休みをもらい本日復帰しました。
職場の上司やスタッフや後輩は私が流産したことをしっています。

スタッフや後輩の方は優しい声かけをしてくださり、特に深く触れずにそっとしててくれました。

上司(女性 妊娠中)が出勤してきたので、
『おやすみいただいてすいませんでした』

っていうと、テンション高めで
『てか、痩せましたねー!シュッとしたわ!!うんうん!
この1週間で』って声をかけてきました。

私はダイエットして痩せたんではなくて、
辛くて悲しくてご飯も食べれないくらいだったんです。

不妊治療を1年以上してるのも知っているのに、そんな発言は無神経なんじゃないのかなって思ったんですけど、
そんなことでイライラする私はこころが狭いですか?( ; ; )

流産したこと慰めてもらおうとか、気持ち理解してもらおうとか思ってませんが、
1発目の発言がそれだったのでなんかもうないわー。ってなってしまいました。

コメント

痩せたって言えば喜んで貰えるって思ったのかな?💦
悪気ない言葉に聞こえませんが、お辛いお気持ちの中で余計嫌な言葉に聞こえたのかもしれませんね😢💦
狭くなんてないです!何聞いても嫌な時は嫌だって思う時もありますよ!

• チョコ

チョコ

悪気のない言葉なんですかね?私には無神経で人間性疑うなぁって言うふうにしか思いませんでした。
    今やさぐれでるから特にそう感じたのでしょうか。。。?
    本当嫌な気持ちになりました。

• 6月12日
あっち.UT

私がチョコさんの立場でも
え???ってなります、その発言は…。
ちょっと無神経な気がします😅

• チョコ

チョコ

そうですよね!
    共感していただけて嬉しいです。
    自分は2人ともサクッと妊娠して、アクティブな生活送れてるし余計分からないんですかね。
    もうすこし人の気持ちがわかる人やと思ってましたし、なんか人間性疑いました。

その後私が元気ない事に気づいたのか、体調大丈夫ですか?みたいな感じやったので、正直ほんまに無理ってなりました。

• 6月12日
  • あっち.UT

あっち.UT

私の職場に不妊治療をしていて初期流産してしまった先輩がいますが、そんなこと冗談でも言う気にならなかったです😭
    チョコさんが、仕事を休んだことに対してあいさつしてるのに、本来なら最初に「体調大丈夫ですか?」って聞くべきだと思います💦
    チョコさんは悪くないのでその上司のことは気にしないで、ゆっくり身体を休ませてくださいね☺

• 6月12日
  • チョコ

チョコ

そうですよね。
    私も同じ立場なら冗談でもいえないです。
    むしろ痩せてたらご飯食べれてないんかな?とか考えます。
    私求めすぎですかね??😭

その時もなんて返事したらいいかわからなくて、
    とりあえず
    『体重計のってないんでわからないです』という返事をして、しかもちょっと不機嫌な感じで答えてしまったと思います。

『ふーん』って感じで特にそれ以上は言ってこなかったですけど、本当に傷ついたしむかつきましたー😭

• 6月12日
  • あっち.UT

あっち.UT

全然求めすぎじゃないと思います!
    1週間休んでいた理由をわかってたら、それぐらい察してあげても良いと思います😢
    大切な命が失われたときに、そんなこと言われたら誰でも傷付きますよ😭😭

• 6月12日
  • チョコ

チョコ

ありがとうございます😭
    話聞いてもらってとてもスッキリしました。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

えっ何その一言…。人間性疑いますね。。明るく話した方がいいと思ったんですかね…。いえいえ、ここは日本ですって感じですね。

• チョコ

チョコ

人間性疑いますよね。
    共感してもらえて嬉しいです。
    明るく話した方がいいって思ったとしても、いきなりはどうなん?ってなりません?

私はこんな人にはならないでおこうと思いました。
    本当に悲しかったしむかつきましたーーーーーー!!!😭

• 6月12日
ママリ

ただの無神経だったらかなり酷い人ですね…
でも逆に妊娠中に流産の話を聞いてしまってその人も不安になってしまったとかで自分の気持ちを守るためにわざと明るく接してきたと信じたいです💦
普段から無神経だったり、嫌味な感じの人ならもう早く産休入れ!って思っちゃいます😅

• チョコ

チョコ

そうだと信じたいけど、なんか無理になりました。
    明るくするな私ならまず、本人の様子みてからにしますけどね。
    なんかテンション高!!ってなって正直引きました。笑

もう産休早く入って欲しいなって思います

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私も流産経験者です。とっても無神経な発言で悲しくなりますね。心狭くなんてないですよ!!
私も流産し1週間で復帰しましたが、やはり心も体もとってもボロボロでした。どうか無理なさらずお大事ににして下さいね😊

• チョコ

チョコ

全く同じですね。
    私も流産後1週間で復帰しました。
    腹痛はなくなりましたが、出血は続いててなかなかhcgが下がらず二回連続の流産だったのでボロボロでした。
    無神経ですよね。
    共感してもらえてよかったです。
    一気に嫌いになってしまって困っています。

• 6月12日