※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の願書は落ちることがあるの?認定こども園が第一希望。第二希望も考えた方がいい?

来年から幼稚園入れようと思ってるですが、幼稚園って願書出して落ちたりしますか?第一に希望は認定こども園です。第二希望とかも考えといた方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの地域だと抽選とかで落ちたりとかありますよ!人気の園の抽選で落ちたーから第二希望にしたとか聞いたことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今、年少の年で途中から入園させようとしたら年少さんはいっぱいで入園できません!って言われたのです。なので来年入園しようと思ったのですが、よーく考えたら今の年少さんがそのまま年中に上がるからもしかしたら年中でも入れないのかな?と思い質問させてもらいました😭😭
    第二希望も考えといた方がいいのでしょうか?

• 6月12日
ママリ

人気の園だと落ちるというよりかは先着順で定員オーバーだったり、抽選になって外れたりは考えられますよ〜

幼稚園の場合、それぞれ園のやり方があるので、行きたい園に見学など行った際に願書提出の仕方を聞くか既に通ってる方から話を聞くなど事前にリサーチされた方がいいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先着順😳😳!
    今行きたい園のプレに参加してるのですが、他のところにも行った方がいいのでしょうか?

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

プレに参加されているのであれば入れそうですか?って先生に聞いちゃってもいいんじゃないでしょうか?👀
    他の方へのお返事も見ましたが、年中さんからだとほぼ持ち上がりなので数名くらいしか受け入れしてないと思いますよ💦
    どのくらいの人数入れるかは正直園によるとしか言いようがないので、他の所にいくかどうかは今希望されてる園の状況次第かなと思います💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になって電話して聞いちゃいましたw
    今年少さんで受け入れないのですが、来年年中さんで入園できますか?と聞いたらできますよ!毎年、5、6人受け入れてます!と自信満々で言ってくれました😳😳
    でも、沢山きたら入れないですよね?と聞いたら入れいかもしれませんが、大体は入れるので大丈夫ですよ!と言われました。これは平気ですかね?w

• 6月12日
ゆんた

年中からは募集自体なかったりするので、第二希望も、一応考えておいた方がいいかとおもいます😃💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしなんかあった時のために第二も考えておきます😭
    第二候補のプレとか説明会とかにも行った方がいいのでしょうか?

• 6月12日
  • ゆんた

ゆんた

プレが必須かにもよるとは思うのですが、念のため説明会くらいは気にしてた方がいいかなとは思います🤔
    今のところでそのまま入れるといいですね😊

• 6月12日
(=^x^=)猫飼いたい☆

年中からの入園は難しいかもしれませんね💦娘が通う園は今年の年中さんは募集ゼロでした😣誰か転園すれば、可能性はありますが。

希望園の去年の年中さん募集は何人くらいあったか分かりますか?それ次第では私なら第2希望はもちろん、通える範囲内の幼稚園に電話して年少の空きがある園を探します🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に電話して聞いたら大丈夫ですよ!と言われました。が不安です…www

毎年、5、6人は年中さんで入園してるみたいです😊

• 6月12日