※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事を自分で食べてくれず、困っています。注意しても聞かず、部屋に閉じ込めると泣いてしまいます。食事が難しく、悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

ごはんを自分で食べてくれないです。
元々好き嫌い激しくて私が食べさせてあげたりすれば食べる(野菜は口から出します)のですが自分で食べてくれなかったり駄々捏ねたりうろうろ座ってないで遊び始めてしまいます。
何回も10回くらい注意してますが聞かなくて向こうの部屋バイバイするよといって6畳くらいの寝室に閉じ込めてしまいます。
閉じ込めると言ってもスライド式のドアが2つあって子供は開けられるのですが泣いてます。それで部屋から出してちゃんと食べようねって約束しても聞いてくれずです😭
他の部屋でバイバイするのよくないのわかりますがもう疲れてしまって食べてもボロボロこぼしたり出したりが多くて嫌になります。
まわりには野菜嫌いとかは親の責任とかいわれたりしますしほんと悩んでます。
トイトレ中ですがおむつにおしっこしてるのみてはあとなりますし大声で怒鳴るとかはないですが子供に対しても全然笑えないです。どうすればいいでしょうか。
ちなみにご飯は朝ごはん3時間くらいかけて自分で食べさせました😭

コメント

わたしの家では動き出した瞬間出しません。
だから、バイバイもわたしはありだと思いました。
ボロボロこぼすのは仕方ないのでそこは注意せず上手って褒めてあげてもいいのかな?とは思いました。
子供にとって自信につながる一歩になるかなと
そしたら自分でもっと食べたくなるかなと(^^)

おむつの面はわたしの上の子がつい最近までおむつでした!とれなくて諦めてました(^^)
でも5月中にぱんつで過ごせ、うんちもトイレで!寝る時も取れて、うんちした後のお尻拭くのも出来ました。

できたら好きなDVD見せてあげると言っただけですができました!

下の子は体調崩して振り出し戻りました!*笑*
でもなんか焦らない自分がいます*笑*

食べさせてる方が苦じゃなければ食べさせててもいいのかなとわたしは思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動き出して出さないとそのあともう捨てちゃいますか?食べてくれないのも心配で😭
    でもいつまでたべさせるのかな、、もう今年で3歳と思うとさすがに食べさせてるのは甘えさせてるなと思ってしまいます。
    自分でたべたら褒めてあげようと思います!✨

そうなんですね!難しいですよね!日中たまに教えてくれたりでトイレに入ってくれますがパンツに挑戦がまだ私が怖くてそのままされちゃいそうで😭💦
    寝るとき取れるのって難しそうですがすごいですね!
    DVDとか見せても終わりだよ〜っていうとまた駄々こねられて泣かれるので困っちゃいます😭

• 6月12日

退会ユーザー

申し遅れましたが、わたしは元保育士です。
    家庭的に近い保育園で働いた際、0歳の子で絶対フラフラしないと食べない子がいました。
    しっかり家で座らせてないから動いてないと食べないと言う子でした。
    だから、立ち上がるならあげない方がいいです。

食べさせないものはラップして冷蔵庫へ!
    昼ごはんや夕飯に出します。
    午後の時はおやつが食べれるのでその時に腹持ちのいいさつま芋などあげます!

自信がないのもあったり、慎重なら尚更!
    うちの上の子の場合2歳半まで食べさせてました。手がベタベタがすごく苦手だったので、、、(^^)

うちの子たちの場合かもですが、トイレはぱんつに思い切ってさせないとおむつに甘えてました!
    ちょっと行き先がどうしてもちょっと遠出で漏らされたら困る時があってオムツ履かせたら上の子も一時期おむつに戻りました。なのでそれからは漏らされても絶対パンツにさせなきゃと思いなるべくパンツに下の子もさせてます。

DVDじゃなくても頑張ったからって好きな食べ物あげるとか?《そしたらご飯食べなかった後でもトイレ頑張ったからってあげたら食べてもらえるしトイレトレーニングもできるから一石二鳥?*笑*》

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!!保育園ではどうなのかはわかりませんが、、😭

やってみます!

ありがとうございます!

• 6月13日

退会ユーザー

少しでもいい方向に行くといいですね(。•́ωก̀。)
    むしろ、うまくいかなくてどんな感じだったか教えていただければ、考えられることなどわたしなりでよければまたコメントします📝

わたしの参考程度にってならばまたここにコメントください📝

少しの一歩ありますように(ʃƪ ˘ ³˘)❤️

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても頼りになります😭✨

頑張ってみます!💕

• 6月14日