※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめラーメン
妊娠・出産

42歳の女性が3人目の子供を欲しいと思っていますが、心配や悩みもあります。夫は協力的で、排卵日になると再び欲求が高まります。他の方も同じような悩みを持っているか気になっています。

今年で42歳になります。
上が5歳、下が2歳です。
3人目が欲しいな〜とまだたまに思います。

今年1月に検査薬が陽性反応出て、喜んでいたのですが、内診で卵が1週小さい大きさで、あかんかなーと思いつつ心拍確認までいけたのですが、母子手帳もらった翌週に心拍確認できませんでした。
上の子と下の子の間でも同じように母子手帳もらった翌週にダメだった経験もあり、その時よりショックは少なく覚悟はできていました。
実際問題、年齢や金銭面で多少不安もあったので、我が家は2人までてことかな、とも思えました。
まだいない3人目より、今いてる2人を大切に育てて行くことが大事かな…と。

でもやっぱり排卵日が近づくと、ふつふつと3人目欲しいなぁ〜、、という気持ちが出てきます。

旦那は楽観的なので、金銭的に厳しいけどなんとかなるやろ精神の人なので、言えば協力してくれると思いますが。
旦那も同い年。ちなみに3人目が出来た時は、月に1回だけで、ふた月目に出来ました!なのですごくびっくりしましたが。この時も、3回(3月目までトライして無理なら終わりかな)くらいの気持ちで挑んでました。

3人目問題、同じように悩んでる方いますか?
欲しい気持ちはそう簡単には消えないなぁ〜…

コメント

ママリン

凄く似ているなと思ってコメントします。
今年で41です。
1年前の娘が2歳の時まで3人目が欲しくてすぐ授かりました。ですが、心拍確認後の翌週に心拍確認できず、流産しました。かなりショックでしばらく立ち直れませんでした。その後欲しい気持ちとまた流産するかもって気持ちで複雑でした。ですがまた半年後に妊娠しました、心構えしていたのもありましたが、心拍も確認出来ず流産。
完全に諦めました。もう高齢だし、二度の流産で精神的にも辛く、私達は今居る2人をしっかりと育てなさいってことだと旦那さんと納得して、きっぱり諦めて避妊する様になりました。
そして、避妊してました、頻度も少ないです、旦那さんは今年45だし、性欲も強くないです。
今回の妊娠は本当に奇跡的で、びっくりしました。
諦めてたから気持ちが追いついていかなかったのが本音です。もちろん旦那さんは何とかなる、生まれてくる運命なんじゃない、等と言って喜んでくれました。幸いにも今、胎動を感じるくらいまで成長してくれて、最近では赤ちゃん生きてるんだなぁ、と思えて少しホッと出来てます。まだ生まれてくるまで安心出来ませんが、私達の様に避妊して諦めてもやってきてくれるかもしれないし、自然に任せていいのかなって思います。

• わかめラーメン

わかめラーメン

ほんとすごく似てますね‼︎
    そして妊娠おめでとうございます^ ^
    やっぱり妊娠は奇跡ですね!
    うちは子作り目的でないともうしないくらいなので…笑
    出来てしまえば、なんとかなる!楽しみ!てなると思うんですけどね。
    普通に生活してて、2人で手一杯やな〜て思う事がたくさんあるんですが、3人いたら楽しそうやな〜とかも思ったり。でもこればっかりはなんとも、て感じですよね。
    また回数決めてチャレンジして、出来たら万歳!ダメならすんなり諦める、で気持ちを切り替えようかなぁ。。

コメントありがとうございました!
    似た境遇の方がいて、お話聞けて、良かったです^ ^

• 6月12日
まこ

1年前のコメントみつけてつい、メッセージしちゃいました💦
これ、わたしが出した投稿だっけ?!
と、名前確認しちゃったほどに内容にててびっくり!

1年前、5歳、2歳、私41歳。

3人目が欲しいなーってまだたまに思う。わかるわかる。

2020年1月に3人目妊娠するも、同じく卵が小さめ。
1人目の前に2回稽留流産しているので、
覚悟していて、最初の時のように毎日なくこととかは無く。
ショックというより、
やっぱりか。そーだよね。。。
てかんじでした。

実際問題、のくだり、まさにわたしもその二つの不安があり、今いるふたり。ふたり来てくれただけでもありがたい。
この2人に思い切り没頭しよう!
とおもうことに。

でもおなじです。排卵日近づくと…

こどもの年齢的になのか、保育園のママ友、3人目続々とできていて正直うらやましくて。
でもみんな30代半ば。

その後、どうですか??
もしよければお聞きしたくて。