※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

子供の世話を旦那に頼むのが嫌で、自分の予定が立てづらい。なぜ下からお願いしないといけないのか悩んでいます。

旦那に子守をお願いしなくちゃならないことが辛い。

小一と2歳半(幼稚園等はまだです)の子供がいます。
旦那夜帰宅後、週3で2.3時間パートしています。
これは夫婦で了承し、旦那も2人の世話を完璧にでき、寝かしつけまで出来ます。

そして別件ですが、土日どちらか私が映画を見に行きたいのです。
夜働いて任せてる分と、まだ手がかかる子供達を見てもらう罪悪感から下から下から「○日午前か夕方映画に行きたいけどどちらか子供見てもらえる?」とお伺いを立てないといけないのがすごく嫌です。

旦那は家族みんなでどこか行きたい人で、旦那自身も月から金仕事直帰、趣味もないので自分の用事で出かけることもしません。
なのでお伺いを立てると一瞬ものすごく嫌な顔をします。
ですが「いいんじゃないの?」と言ってはくれます。
それが辛くて、面倒で自分の予定もなかなか入れづらいです。夜働いてるから息抜きは出来てるだろうという考える人です。

なんでこんなに下からお願いしないと出かけてはいけないのでしょうか。
母親だからですか?
何か旦那に言ってやりたい気持ちもあります。。

コメント

sdxit

母親でも息抜きは必要ですし、どうしても行きたければさらっとゆって(見てくれることには感謝して)行くのはありだとは思いますが...私なら自分のやりたい事より子供と過ごす時間を選んで、映画はDVD化されるのまってレンタルして子供寝た後みちゃいます🙀

りんご

多分旦那様が家族で過ごすのが好きだからですよね。たまに1人で遊びにでも出てくれれば簡単に頼めるのかもしれませんが。
平日にお子さんを一時預かりとかに預けて息抜きは難しいですか?

moon

下の子預かりにして日中見に行けば気兼ねなく行けると思います。

毎週行く感じですか?