※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひとりっ子で悩んでいます。兄弟の必要性や子供の将来に不安を感じています。意見を求めています。

うちは、ひとりっ子です。
金銭面では大丈夫だと思いますが、
夫婦で話し合った結果
ひとりっ子で良いよね。と、なりました。
悪阻が本当につらく
また、お腹に居る子が障害だったらどうしよう
と言う不安から不眠となり
軽度うつと診断されました。
今、健康に育ってくれている我が子は
可愛いくて仕方ありませんが
もしこの子が障害だったらと不安になり
ネットで検索しては怖くなります。
何も指摘されてはいません。

ひとりっ子が可哀想という考え方をされる方も
いらっしゃるとは思いますが、
その分息子だけに
100%以上の愛情を注ぐつもりです。

ですが、やっぱり兄弟の存在は必要なのかな?
私たち親の都合でひとりっ子に決めて
息子に申し訳ない気持ちになります。
でも、私には兄弟を作ってあげることは
できそうにありません😢
この複雑な感情をどう落ち着かせられるのか
と、思いますがどうにもできません。
どなたか、意見をいただければと思います😢

コメント

さらい

生理が来なくなり、産めなくなるまでそういう気持ちは残るんじゃないかなと、、

私は一人っ子ですが。

はじめてのママリ

私は3姉妹で3人とも、仲良くて子どもも2人は欲しいねーと元旦那と話していたのですが
元旦那の不倫で離婚して、結果、1人っ子決定になりました🙄
再婚すれば別でしょうが…😂

私もシングルで可哀想、大変、子どもも1人なのね、お母さんに何かあったら…子どもはどうするの??などなど
周りからめちゃくちゃ言われます。

本当に余計なお世話です🙌

最近は「いやー、本当大変なんです😂どれだけ大変か説明するんでお金くださいよー!」って言ってます。

話はズレちゃいましたが、
もし「一人っ子なんて可哀想!」と言われたり思うならば
「ね!可哀想かもしれないですよね!じゃあ代わりに健康で可愛くて立派に育つ子ども産んでくださいよ!育てますよ!!」って言ったり思えばいいんです。

人には人の事情が10人いれば10通りあります。

色々言われたり思われることも、自分でモヤモヤ思うことも永遠には続かないですよ❗️
大丈夫です🙆‍♀️
絶対に、いろんな環境が変わったり、考えも変わったり、思わぬ所から思わぬことが起きたりするんで❗️

ご夫婦で話が済んでいて、子どもが何より可愛い❤️その事実だけ大切にしていければ大丈夫ですよ😊

non38

私自身も一人っ子で現在妊活中ですが、一人っ子にしたいです。
兄弟いたって一生仲良いか解らないし、一人に沢山愛情が注げるし比べる所が減る。

昔と違って子供にお金がかかるからこそ、一人を大切にしては良いかと。

私の周りの大人になった一人っ子の人達で、兄弟いたら良かったなんて聞いた事ないです。

我が家も一人っ子と決めています😄
娘はとても育てやすい子ですが、それでも人を育てるって大変だなと思います。

・下の子に障害があれば娘の負担になってしまう
・上の子(下の子)可愛くない症候群になったらどうしよう
・下の子妊娠中や産後は寂しい思いをさせてしまうのでは

などなど考えるときりがなくて😅
2人以上だと言われないのに、1人だと可哀想って言われる印象ありますね。
価値観はそれぞれなので「気にしない」のが一番だと思います😄

11ヶ月からこども園に通っていて、周りのお子さんを見る機会がありますが、兄弟いても“可哀想だな”って思う場面はたくさんありました。
どちらにもメリット・デメリットあるんだと思います。

* thk *

少し違う視点での意見になると思いますが😖

一人っ子か兄弟。。
誰でも悩むところですよね。

私も一人目がすくすくと何も問題なく成長してくれてるので、2人目がもし何かあったらとか考えてしまうことあります😥
みんな少なからず多少なりともそういう不安かかえてるかなーと思います!

あと、親の都合で一人っ子って決めて申し訳っていう気持ちがあるとのことですが、逆に「親の都合で兄弟を作ってしまってごめんね」という考えもあると思います!

だって子供が兄弟欲しい一人がいいかなんて分からないですもん😥

うちは2人目作りましたが、上の子に兄弟を作ってあげたいっていう思いはあまりなかったです。

どちらかといえば、私がもう一回赤ちゃんを育ててみたい。
2人子供を育ててみたいという思いがほとんどでしたよ!

これも言っちゃえば親の都合✋

親の都合で決めて全然良いことだとおもいますよ!

あとあと後悔するかなーという思いもあるかもしれませんが、育児に後悔しないことなんてないと思うので、夫婦で話あって決めたことが正解なんだと思います😊

我が家も一人っ子確定です。
よく可哀想。といわれますが、何が可哀想なのか特にわかりません。
また、地元は東京都内で周りの友達は一人っ子の子が多かったので、一人っ子でも特に違和感を感じたことはありません。
私自身、弟がいますが弟がいてよかった!と思ったことは特にありません、、
弟優先にされて悲しい思いをしたことの方がぶっちゃけ多いです。

周りから言われたりしてたまに2人目がいた方が…と落ち込むことありますが、結局そのあと妊娠出産赤ちゃんの子育てを考えると1人でいいや。と割り切れます。

りんご

子供からしたら兄弟の存在はどっちでもいいと思います。
息子はひとりっ子ですが「赤ちゃんできたらどう思う?」と聞くと「困る!」って言ってます😂
でも兄弟いなくても友達の弟や妹にはちゃんと優しく接してるのでそういう気持ちはしっかり育ってるんだなと安心してます☺️

ママ

私自身が一人っ子です!
一人っ子でよかったと思ってます(^^)
兄弟いたらどうなっていたかはわかりませんが、兄弟を作るのも親の都合だと思います❣️
一人っ子でよかった、兄弟がいてよかった、一人っ子がよかった…と皆さん様々だと思うので、どの結果が子どもにとって良かったのかはわからないと思います😊

ご主人と決められているのであれば、その結論に自信を持って息子さんに愛情たくさん注いであげてください‼︎
偉そうにすみません🙇

ななな

うーん、それで言うと逆に親の都合で「長男」にされてしまうのも可哀想なのでは‥‥?と思ってしまいました😢
ひとりっ子の方がいいとか、兄弟いた方がいいとか、多分正解はなくてその子の感じ方だと思うので、質問主さんが100%以上の愛情注ぐって決意されてるなら大丈夫だと思います😌❤️

うちは娘が可愛すぎるので、この子一人にお金も愛情も時間も全部注ぐって決めたのでこれ以上こどもはいらなくて、ひとりっ子確定です🙋🏻‍♀️
わたし自身ひとりっ子で、娘もひとりっ子なので「ひとりっこは可哀想」「ひとりっこはダメよ」と言われてきた経験何度もありますが、わたしは逆に兄弟多い方が我慢も多くて可哀想だと思ってました😂
いろんな考え方があると思いますが、きちんと親御さんが愛情注いでれば兄弟いなくても寂しくないし大丈夫ですよ😌

ぴょん

お気持ち分かります!

うちは決めきれてないので
珍しいパターンだと思いますが、
里親の研修を受けて
無事里親登録をしました。

里子ちゃんが来たら兄弟みたいで嬉しいし、

3年とか経っても来なかったら歳をあけて産もうかなと思っています。