※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
ココロ・悩み

義母からの園選びアドバイスに悩み、自分の子育て方針について考えています。皆さんはどうしましたか?

敷地内同居の嫁です

来年度長女が保育園又は幼稚園に
入園する予定で考えてます

義母が

「入れるならここと、ここにした方がいいよ。学区が変わったら可哀想だし隣の家の子みたいに幼稚園と小学校の学区が違って可哀想な思いするだろうから」と言われました

はい〜分かりました〜

と流しておきましたが、、まあ一理あると思いましたが私の思ったような教育方針や子育ては出来ないんだなと悲しくなりました。

皆さんはどうしましたか?

コメント

ぺーこ🐻💜💚

わたしの娘が通ってる幼稚園も、学区が狭いのでみんなバラバラの小学校になります😭😭
幼稚園で仲良くなっても小学校行けばお別れは寂しすぎますが小学校でも新しいお友達がたくさんできるしと思っています‼️👌

• さくらもち

さくらもち

すぐのコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

子供は大人が思っている以上にたくましいですよね!変に義母が心配してるので面倒です😰

• 6月12日
マサラタウン

学区の異なる保育園に通っていて、この春1年生になりました。
入学前は園の友達と別れるのは寂しい…と言ってました。
しかし、学童やクラスですぐに友達を作って楽しく通ってます☺️
お子さんにもよるかもですが、環境適応力は大人が思うより高いので、さくらもちさんが通わせたい園で大丈夫だと思いますよ!

• さくらもち

さくらもち

やはり寂しいですよね…物心着く頃ですからね😥でも子供たちは案外上手くやってくれるんですよね✨

必要以上に私達の教育方針に突っ込まないで欲しいです🥲誰の子供で誰が親なんだか…近くに居るからといって介入は困ります😞

• 6月12日

私自身私立幼稚園で小学校は知り合いがいなくて寂しかったので、、
娘が入った幼稚園は同じ小学校に行く子が半分くらいいます☺️💓💓
とはいえ小学校までに家建てる人もいるだろうし、みんな一緒ってわけでもないですけど、、義母さんの言うこと分かります!
さくらもちさんはどんな方針だったんですか?!親が考えて決めてくれたら、義母の言った通りになったとしても自分たちの方針だと思うし、義母がそう言ってても入れたい幼稚園があるなら入れたらいいし、、
義母さんが言った通りにしていくつもりなんですか?😭😭流し続けたらいいと思いますよ!

• さくらもち

さくらもち

自分と同じ立場にさせたくない親心とても分かります☺️

方針って言ってしまうとそこまで保育園や幼稚園には求めてはいませんが私の中で食育が重要でした🍚家でもなるべくエンゲル係数は高めです。第1候補の所(保育園)は毎日何十もの種類の食材を使った献立です。義母が言っているところ(主に幼稚園)は「醤油ラーメンとチョコパフェ」「中華丼とケーキ」

保育園と幼稚園は帰る時間が違うので早く食べさせるための幼稚園なりの工夫なのかもしれませんが私には合わず🙅🏻‍♀️

「孫ちゃんが合う場所が大事」と言ってますがそこまで子供は思ってないと思います。あ、私ここ苦手だわとか。それを思うのは親の方ですよね😅

隣だからってとやかく突っ込んでこないで欲しいです🙅🏻‍♀️

• 6月12日
みき

長女は幼稚園から1人でした!小学校も友達すぐに作ってきたので大丈夫だと思いますよ。適応能力はめちゃくちゃ高いです!

• さくらもち

さくらもち

大丈夫ですよね!!まあなるべくは学区内にしたいですが私が入れようとしてる保育園は激戦すぎる上、保育園同士が合併して入園数がめちゃくちゃ少ないみたいで💦預かり保育に連日行かせていた人が優先っぽいです。

• 6月12日