※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
ココロ・悩み

2人目の赤ちゃんが上の子より可愛く感じられず、下の子がミルクを飲まないことでストレスを感じています。自分を責めてしまう気持ちもあります。

2人目が産まれると上の子が可愛くない!みたいなのをママリで見かけた事があります!その時は「二人とも可愛いでしょ!」って思ってみてました。でも今実際2人目が産まれるとわたしはなんとなく逆で下の子が可愛いと思えない…。もちろんお腹痛めて産んで可愛い!けど上の子となんか違う。しかも下の子は入院中からミルクの飲みも悪くて毎回ミルクの度に「今回はいくら飲んだ?」って気にするのもしんどい。飲みムラがほんとに酷くて今日で生後20日なのに80作ったミルクも40しか飲まない時もたびたび。上の子は作ったら作っただけ飲み干してたから飲みも気にしたこと無かったし体重の増えも気にしなかった。下の子は2週間健診での体重チェックも退院時から考えると1日22gしか増えてないからこれ以上下回らないで。って看護師さんに言われたけどどう頑張っても飲まない。今はもう毎日毎日「ミルク飲まない。飲まない時体重増えないじゃん!」ってミルクげながらイライラしちゃう自分も嫌いです。お兄ちゃん同様に可愛いと思えない自分がなんか母親失格みたいで自分で自分を軽蔑する。いつかしっかりミルク飲んでくれる日来るのかな……

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれたてのときは下のほうが大変でしたが成長するごとに逆転しますよ!

• よっぴ

よっぴ

みなさんそう言われますね🥺

• 6月12日
2児ママ

同じ月齢で下の子出産しました。
私も下の子を上の子ほど可愛いと思えなくて、そんな自分が嫌でした💦
最初の頃は下の子はあんまり抱っこせずに、授乳終わったらすぐ寝かせて、上の子ばかりかまってました😅
でも下の子2ヶ月の後半くらいからかな?目が合うとすごく嬉しそうに笑ってくれるようになり、少しずつ可愛いと思えるようになりましたよ😊

2人の月齢も近くて余裕がないのかもしれないですね🥲
上の子をそれだけ一生懸命育てたってことだと思います。
上の子の方が愛情1年分多いので、最初は上の子の方が可愛いって思っても仕方ないって思うようにしてます💓
そのうち上の子が下の子をいっぱいナデナデしてくれるようになって、2人一緒にいるのが可愛いと思えるようになりますよ😊💕

• よっぴ

よっぴ

今はもう何をするのにも必死で余裕がなくなってました😫
    早くそう思える日が待ち遠しいです🥺

• 6月12日
さくら

新生児期は特に大変だし可愛さより大変さが勝ちますよね😭
我が家も上の子は体重も順調でしたが、下の子は全然飲まないので2週間検診でも体重増加ひっかかって必死で体重増やそうとしてピリピリしました😂今でもあまり飲まなくて小柄です。

でも、2ヶ月頃から少しずつ笑顔も出てきて最近は声を出して笑うようになり、上の子の顔見て笑ってる下の子みたりしてたらもう今は可愛くて仕方ありません。
ミルクも少食の子はなかなか飲む量増えなかったりしますがそれでも身体が少し大きくなれば少しずつ飲めるようになると思います☺️
慣れてくると可愛さも増してくると思います☺️今は下の子に構いたいのに上の子が邪魔してきて上の子にイラっとすることの方が多いです😂

• よっぴ

よっぴ

私も上の子は体重の増えなんて気にしたこと無かったので😫
    私も早く2人とも平等に可愛いと思える日が来て欲しいです🥺

• 6月12日
ひろみん

私も生まれてすぐは下の子全然可愛くなかったです🤣
入院中もはやく上の子に会いたいとかおもってました!笑
気がついたら逆転しました😇笑
可愛くないとまではいかないですが、口も達者でいうこと聞かなかったりでイライラさせられてます😇

• よっぴ

よっぴ

わたしも入院中上の子に会いたすぎてずっと写真見てました😂
    いつか逆転する時が来るんですかね😂

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私もでした、
入院中も「同室しますか?」
って言われても
「いや、いいです。」と
言って上の子の写真みたり
テレビ電話したり...

でも今はもう下が
かわいいというか
下はもうかわいいだけの