※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ウッドショックについてです。来週契約しようと思っており、影響ないと…

ウッドショックについてです。
来週契約しようと思っており、影響ないと言われてますが
いろいろ調べていると影響ないのは本当なのか??
と疑問になってきました😂
今から契約する方&家建ててる方で
本当に影響なかった方いますか?

コメント

らすかる

建築関係の会社勤めなんですが、大手はまだ大丈夫って聞きましたよ。
ローコストとかはそろそろなくなってるって話でした。

ここ

大手は大丈夫らしいです!
小さい工務店とかは建てれないみたいです😭

ママリ

私も来週契約予定です。
鉄骨メーカーなので影響はなさそうですが、木造だと多少なりとも影響あるみたいな感じでした。
なので万が一をウッドショックがもっと深刻な状況になり引渡しの目処が立たないとなっては怖いので木造メーカーは諦め鉄骨にする予定です。
大手木造メーカーも木がないってことはないけど、どんどん値段が上がってるから来月からは値上げも検討に入れてるとおっしゃってました💦
契約後の値上げも了承するとの誓約書を書かされるメーカーもあるみたいです😫

値上がりすると思います😭

断熱材も値上がりするって聞きました💦

はじめてのママリ🔰

ただの噂かもしれませんが、質の悪い木になるみたいです💦
質の良い木は自国で使いたいので、他国に回さないって言ってるテレビもありました。

ゆず

HM検討中です!

木造の中堅HMでは7月〜坪単価が上がるという話でした。(契約早くするための誘い文句かもしれないですが笑)

大手HMの鉄骨も木造もやってるところは、少しずつ坪単価上がってる、と言っていました😮

HMに影響ないって言われたんですか?🤔いま周りで3人家建ててますが、みんな引き渡しが遅くなった、と言ってましたよー🤔
地域差もあるんですかね?😭