※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぼー86
家事・料理

皆さん離乳食は手作りされてますか…?私は元々、食材にも詳しくなく、料…

皆さん離乳食は手作りされてますか…??
私は元々、食材にも詳しくなく、料理も苦手だし、作るのも面倒くさがる為、離乳食作りが億劫です。
義母が食材にうるさく、身体に良いものを!なるべく手作りで!取り入れなさいという考えの為、レトルト等を使うのが恐ろしいです…
一回食の今、なるべく作るようにはしてますが、たまにキューピー瓶や和光堂のレトルトを使ってしまいます。
二回食・三回食なんて、きっと作ってられない(;д;)と今から不安です。
更にお出かけの時なんて余計手作りして持ってくなんて無理ー(;д;)
外出時は周りのママさんを見ると、レトルトも使われてる方見るので、売ってるぐらいだし良いよね?!って思いつつも、使いすぎてはいけないのかなー…とか。
マズイ離乳食を与えるぐらいなら、美味しい離乳食を与えたいんですが(笑)

調理が嫌いでズボラな性格がいけないんですが、皆様どうされてますか??

コメント

れーぽむ

わたしも料理は得意じゃないです笑
でも、離乳食ぐらいは頑張ろうと離乳食の本を買いました◡̈♥︎
意外と簡単だし、多めに作って小分けにして、冷凍してるのでそれなりに楽です笑

それでも大変だったらたまにはレトルトでも良いかなぁなんて…(´・ω・`)
わたしも出かける際離乳食の時間に被りそうなら使ってみようと思ってます(。´・_・`。)

• ちーぼー86

ちーぼー86

本を買って手作り頑張ってるなんて尊敬します!
    私も本やアプリで見て作ってはいますが、もうすぐ7ヶ月になるし、二回食にしなきゃで量も増えてきたので、つい手抜きしてしまい…数日続いてベビーフードです(;д;)
    多めに作って冷凍ですよね。
    気がむいたらやってみます。

• 9月12日
ゆか

私もかなりめんどくさがりです!
離乳食も週1回子どもを見ながらなのでだらだら作ってしまいます(>_<)
うちはなぜか売ってる離乳食ほとんど食べません😭
味が濃いめとよく聞きますよね。
なのでほぼ作ったものを食べさせてます。
果物とかレバーとかは便のBFに頼ってます👏
6ヶ月の頃はお鍋に野菜を何種類か入れて柔らかくなるまで煮込んで小皿に野菜ごとに分けてブレンダーでペーストにしてました!
めんどくさがりでもブレンダーがあれば裏ごししたりすり鉢使ったりしなくていいので最強です!笑
2回食になるころにはみじん切りでいけるようになるので楽になりますよー(^^)
がんばりましょうね🌸

• ちーぼー86

ちーぼー86

手作り離乳食が好きなんですね!
    逆に手作りは食べないって子もいると聞くので、手作りが好きなんて作り甲斐ありそう☆
    ですが、ズボラママだとしんどい(;д;)
    私なら毎回手作りなんて出来ないので尊敬します。
    確かに味は薄味に出来てますが、手作りより濃く感じます…
    小さいうちの食事って大事ですね。
    3歳までに味覚が決まるとか言われてるし、料理が嫌いな私にはプレッシャーです(;д;)

離乳食の為だけに食材を買うのもなーとか思ってしまって、ついベビーフード頼りです。
    ブレンダーは持ってませんが、裏ごし・すり鉢で何とかやってました。
    もうすぐ7ヶ月で二回食にしようと思ってるので少し手間が省けるなら、その分頑張って作らなきゃですね…

• 9月12日
  • ゆか

ゆか

かなりずぼらなのでほんとプレッシャーです(^^;;
    なのでインスタとかで他の方のみつつマネできるメニューはマネしたりです💦
    本も見ましたがつくり方がめんどくさそうで
    やめました!笑
    BF食べてくれないと出先が困るんですよね💦
    3歳までなんですか!
    大人と一緒のご飯が食べられるようになってからが勝負なんですかねー(^^)
    7ヶ月過ぎると味付けのBFが使えるようになったりするので幅は広がると思いますよ!

• 9月12日
らり

あたしも同じ一緒です✩
瓶のやつよくあげてました✩
たまにしてましたけど✩
二回食なれば慣れますよ(´-`*)

• ちーぼー86

ちーぼー86

最初の頃はなるべく手作りしてましたが、最近怠ってしまい、ベビーフード頼りです(;д;)
    もうすぐ二回食にするので、また頑張ってみなきゃ💨

• 9月12日
ひろஐ

一人目の時は出掛けるとき以外はなんとか作ってましたが、おっくうな時用にベビーフードをストックしておりました笑
お出かけの時はお弁当タイプのベビーフード大活躍です‼
手作りだといたんでしまわないか不安っていうのもあったし…

二人目の時は仕事復帰したのもあってほとんどベビーフードです(・ω・`*)
一歳になったのでだいぶ大人のやつから分けれるようになったので最近はちょこちょこ取り分けてますが(*^^*)

• ちーぼー86

ちーぼー86

最近、気分が上がらず元々作るのが嫌いなので、余計嫌になってきてしまい、ベビーフードに頼ってしまっています…
    お出かけ時は確かに腐ったりが心配ですよね。
    今はまだ暑いし…
    うまく使いながら離乳食進めていければなーと思います!

• 9月12日
ぷにこ

ベビーフード使ってますよ💡

お粥、おかず2品食べさせていますが、
オカズ1品はキューピーの瓶のやつです!

お出かけの時なんかは
作って持っていくほうが怖いです。
衛生面で新です、💦💦

というか逆になんでレトルトだめなの?って、感じです(笑)
義理母には別にいう必要ないですよ💡
今のベビーフードは、食材もほとんど国産ですし、特に日本のものは安心できます。

いい感じに手を抜かないと
めんどくさくなって
悩んじゃったりして、
せっかくの楽しい離乳食が楽しくなくなってしまうので
レトルトに頼るのもありだと思います👶🍙

これから長いことご飯作っていくんですから😊

• ちーぼー86

ちーぼー86

量が増えていくと何種類も作るの大変ですよね…
    まだ暑いし手作りを持ち歩く方が確かに怖いですね。
    義母は国産とか入ってる物にこだわりが凄いです。
    手作りがいいのは分かってますが、料理が嫌いな私に嫌味ったらしく〝なるべく手作りの物をあげなきゃね〜〟とか言ってきてイライラします。
    だから今は義母が嫌いです(;д;)
    美味しいご飯作れないダメ母ですみませんね💢ってなります(笑)

• 9月12日
にぎやか大好きママ

私の友人がお料理大の苦手です。私は比較的好きなので離乳食手作りしてましたが、その友人はほとんどBFでしたよ。
「あげないよりまし」と言う彼女の言葉に納得(^-^;

ちなみにBFの方が色々入ってて、その友人の子の方が離乳食の進みが早かったです。

• ちーぼー86

ちーぼー86

お友達さん…あげないよりマシ。
    確かにそうですね!
    私も最初は作ってましたが、だんだんと疲れてきてしまいました(;д;)まだ一回食なのに。
    変にレトルトに慣れちゃうのも怖い気がしますが、うまく使いながら離乳食進めていければなーと思います。

• 9月12日
まみさ

私も毎日しんどくてわかります笑

野菜や肉、魚、粥すべて冷凍してます(;´д`)
自分の機嫌のいい日に野菜と肉を大量に圧力鍋に入れて煮たりしてます笑
スープもなかなか美味しくできますよ。
魚は大人用を焼いてとりわけて冷凍したり(>_<)

外出は衛生面でベビーフードです(*^^*)
あとレンジでチンするのもヤル気のない日はベビーフードです笑

あまり頑張りすぎないのが一番ですよ♪ベビーフード大量に買いだめしてます(*^^*)
地震や災害があった時のためにもです!

• ちーぼー86

ちーぼー86

しんどくても、やってくれないですもんね(;д;)
    全て冷凍作られてるなんて尊敬します☆
    自身の気分がノらないと作るのってツライですよね…
    ベビーフードに頼りっきりは良くないと分かってますが、うまく使いながら離乳食進めていければと思います!

• 9月12日

うどんとか手軽なのは気分で作ります(笑)
後は市販のですかね(T_T)

• ちーぼー86

ちーぼー86

うどんは茹でればいいですもんね!
    ベビーフードのようなご飯は本当作る気になれません(;д;)
    面倒くさがりな私にママなんて出来ないー!と半泣き状態です。

• 9月12日

退会ユーザー

同じです(笑)親に頼ります(笑)

• 9月12日
しまじろー

うちも、もっぱらベビーフードです。

お粥を炊くようになったのも、つい最近です。笑

月齢に合わせた形状になってるし、8品目とか入ってるし。

最近、食べる量が増えてきたので、おかずを買ってお粥を炊くようになった次第ですf(^^;

よく食べるほうですけど、たまに食べないだけでも少しイラッとするので、これが手作りで食べない子だったらと考えたらゾッとします(><)

• ちーぼー86

ちーぼー86

ベビーフードの方が美味しそうだし…とか思ってしまいます(笑)
    周りからも手作りして食べてくれないと、バカバカしくなるって聞きます。
    めげずに頑張ってく事が強い母になるんでしょうけど、私だったらめげちゃいます(;д;)

• 9月12日
  • しまじろー

しまじろー

手作りもいいでしょうけど、逆になんでベビーフードがダメなのかが分かりません。

だいたい皆さん、1人目は頑張って作ったけど2人目はベビーフードって言われません?
    じゃあ、1人目からベビーフードでもよくないって話で。

いや、苦じゃない人は作ればいいと思いますけど、作らないからダメ母だとか言われたら、は??って思ってしまいますf(^^;

ベビーフード否定する人って、昔の感覚引きずってるんだなって思います。

今のベビーフード舐めんなよって言いたい。笑

手作りで中国産の野菜使ってもいいの?とか。こだわるなら、徹底的にこだわって欲しいですね。

• 9月12日