※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🐰
家族・旦那

私は冷めた人間なんですかね。相談というか愚痴かもしれません。先日義…

私は冷めた人間なんですかね。相談というか愚痴かもしれません。
先日義母から主人に連絡があり、義祖母の面倒をそろそろどうするか考えないといけないと言われたそうです。
義祖母は一人暮らしなんですが、義母と仲が良くないのもあり、同居は考えていないそうで、義母もこれからは施設に入れるかもと話していたそうです。
それで話はまとまってるんだと思いますが、なぜか義母は「もしかしたら嫁ちゃんにも頼ることが出てくるかもしれないからその時はよろしく」と言っていたそうです。
頭の中が?だらけになりました。
何を頼られるんだ?なぜ頼られるんだと。
正直他人の介護はしたくないし、主人にもお兄さんがいるので、もし義両親や義祖母に何かあった時はそちらでなんとかしてもらいたいのが本音です。
私もまだ現役バリバリの母がいますが、母の面倒は私たち兄弟でみていくつもりです。
金銭面の事もあるかと思いますが、金遣いの荒い計画性のない人たちにお金の援助をするのも何か気が引けます。
まだはっきり何かしてと言われてないし、言われないかもしれないですが、なんだかなぁと思いました。
これも嫁の定めなんですかね。
将来的に義両親の介護なども任されそうで今からハラハラしてます。
結婚してすぐに同居の話もされましたが、上手いことかわしました笑
主人もお父さんお母さんが大好きなので助けたい気持ちもわかるんですが、どうもモヤモヤが拭えません。
義父母や義祖母の面倒ってみないといけないものですか?
子供もいるのでお金もないです。

コメント

いやいや、義母が自分で面倒みなよ😂って思っちゃいます、、仲悪いとか知らないし、、

うちは後々義父母の面倒みなきゃいけないのはある程度覚悟してますが、、

義祖母は知らないですよね😅

• ママりん🐰

ママりん🐰

そうなんです。
    なぜ義祖母の面倒をみないといけないの?って思って!
    仲悪いというよりは義母が義祖母を嫌ってるそうです。
    そんなんだったら私もあなたと同じようなことするかもしれないよって感じですけどねー。
    なんで子供も小さいのに今から介護手伝わないといけないんだろうと思うと気が滅入っちゃって😭

• 6月12日
TA

わたしは冷たい人間なのでこう思うのですが、正直介護の問題は、ギブアンドテイクかなぁと思います。
実の両親は、育ててもらったのでも将来介護することになってもなんの抵抗もありません。義理の両親は、今の元気な状態で良くしてもらったら、きっと将来介護も頑張れると思うんですが、何もしてくれない大変なことだけど押し付ける、だと正直する気は起きません。旦那に任せます。なんて本人たちには言えませんけど😂

• ママりん🐰

ママりん🐰

私も冷酷人間です笑
    自分と好きなもの以外には興味ないくらいです笑
    なので身内は全然むしろ喜んで介護しますが、他人に私の愚痴を言うような人の面倒なんて将来みてやろうとも思いません😂
    やっぱり旦那さんに任せますよね!
    自分の親なんだから自分らでなんとかしろって思います!

• 6月12日
me

うちは長男の嫁なのもあり、ある程度覚悟してますし、
私の弟は圏外にいるので、実親のことも、お金を出し合って施設に入ってもらうか、うちに来てもらうつもりでいます(^^)

でも、義祖母のことはしりません。
そこまで面倒見切れません。

• ママりん🐰

ママりん🐰

ですよね。
    私もそこまで面倒見きれないですし、何かしようにも子供がいるので何もできないと思います。
    義父もいる、義兄もいるのになぜ離れて暮らす私たちに頼み事するのか謎です😇

• 6月12日
ままりん

義両親の介護はまだわかりますが義祖母の介護は知りません😂
よろしく!じゃねーよ(笑)
義祖母の介護は義母がやれよって思ってしまいます😅
仲が良くないとか知らないしこちらにはそんなこと関係ない話しですよね😂

• ママりん🐰

ママりん🐰

私もえ?ってなって聞き間違いかなって思いました😂
    休みの日に主人に手伝ってもらう事あるかもしれないってのはわかりますが、私も⁉︎って感じで💦
    嫌いだから施設に入れるはいいですが、こっちにも世話させるのはちょっと違うんじゃないかなーと。

• 6月12日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

こちらの意志も確認せず、「お願いするかもしれないけど宜しく」って言われたら「はぁ?」って思います。

私は義母のこと好きでも嫌いでもないですが、もし何かあれば「お手伝いすることはありますか?」と声を掛けることはします。
義祖母も同様です。
夫は男4兄弟で人手はいますが、だからと言って「私は関係ない」と思うのは違うかなと私個人的に思っているからです🤔

そもそも︎︎︎︎☺︎さんも義祖母や義母が嫌いなのではないでしょうか?

• ママりん🐰

ママりん🐰

直接言われたらあれですが、主人に後から言われ、それからも何も連絡なしですが。
    まみむめもさんはいい人だなって思いました!
    私はそんな声かけできないです😢
    義祖母はあまり会った事ないのであれですが、義母は好きじゃないです😑
    過去に親戚のおばさん達にこそこそ悪口言ってたり、いろいろされたのが原因です。
    だから義母の面倒は絶対みない!ってことはないですが嫌々少し手伝う程度かもしれないです🙄

• 6月12日