※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪く、マンネリ気味で食べないことが多いです。作り置きの方法や味付け、献立について教えてください。

現在7ヶ月の子を育てており
離乳食について質問したいです!

今、現在離乳食は二回食なんですが
あまり離乳食の進みがよくなく
食べない時が多いですヽ(;▽;)ノ

毎日作るのは面倒くさいので
週一、作り置きで冷凍してあります。

7倍粥+野菜+果物+タンパク質を
(たまにタンパク質抜きですが)
みじん切りにして
味付けにだし汁を使ってあげています。
ちなみにお椀に全部混ぜてあげています。

野菜はころころ変えるのですが
味付けが一緒でマンネリしているせーで
食べないような気もします(>_<)

皆さんは離乳食
どーやって作っていますか?
できれば冷凍して
作り置きの方法を知りたいです!

後、味付けなど
1週間の献立など
茶碗に混ぜてあげているのか
それともご飯、おかずって
別々にしているのかを知りたいです(>_<)!

コメント

miyako

味付けはダシがメインになるかもしれませんが、トマト、ミルク、ホワイトソース
味噌汁の上澄みなどは簡単です。
色々な味がわかるように
おかゆと別々の方が良いと聞きます。
とは言え時間のない時もあるので
家は臨機応変に出来る時は別々
時間がない時は混ぜてあげるなどしています。

五人兄弟末っ子が
ただいま11ヶ月
大人の食べるものを
味付け前に拝借して
別に味付けしています。

カレーなどは鶏肉にすると
人参、じゃがいも、玉ねぎ、鶏肉と
全部食べられるものなので
人参はそのまま
じゃがいもはコーンスープで溶かして
玉ねぎと鶏肉はおかゆに混ぜてなどで
良いと思います。

赤ちゃん用のスープの素なども
色々な種類が出ているので
上手に使ってみてはいかがでしょうか?

  • K

    K

    ミルク粥はしてみたんですが
    一切食べてくれませんでした(>_<)

    やはり別々の方がいいですかね?
    食べ物に興味はしめしてると思うので
    多分味付けが気にくわないのだと思います(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

    ちなみな大人の食べるものを拝借するって
    どーやってするんですか?

    野菜だし汁と和風だし汁は
    粉末で買ってあげてるので
    コーンスープとかやってみます!

    • 9月11日
white-lilac

7ヶ月の頃はうちも食べたり食べなかったりでした!

ちなみに、うちも冷凍ストックやってます。
お粥に野菜1種類かかタンパク質混ぜたもの1品と、野菜2種類混ぜたもの(お粥にタンパク質入れてなければこっちに入れる。)の2品をあげてます。ときどきバナナとかヨーグルトも添えます。

味付けはほとんどしてませんが、お粥の味が嫌いみたいだったのでだし汁入れてました。

単品だと味が飽きちゃうみたいだったので、2品にしてちょこちょこ味を変えながらあげると比較的食べたかな、と思います。

そして今は3回食になって夜間断乳もするようになったら、毎食もりもり完食するようになりました!

sugar-moon

冷凍の作りおきは、お粥、野菜、果物、タンパク質はバラバラにしてます。
あと、食パンも一食分にカットして冷凍してあります。
野菜はミックス野菜のあんかけ(玉ねぎ、人参、かぼちゃ、じゃがいもなどをみじん切りにして出汁で煮てとろみをつけたもの)と、トマトなどの単品の野菜とがあります。
単品の野菜は、それ自体が味付け代わりになるので便利ですよ!

たとえば今日は…
お粥+さつまいも
トマト+玉ねぎ+鯛
りんご
をそれぞれ3つのお椀にポイポイっと入れてチンして、りんごのお椀にヨーグルト混ぜたら出来上がりです。

ちょっと時間ある時は、野菜あんかけをチンして、そこに豆腐やお麩を入れてもう一度チンするとか、たまにパン粥をレンジで作るとかですね。

出汁で味付けは、むしろしない方が素材の味がいろいろ違って飽きないかもしれませんね!
単品が面倒なら、かぼちゃ系、トマト系、玉ねぎ系など、いろんなパターンのミックス野菜を作ると味も色々楽しめるかもしれません!

作りおきの工夫さえすれば、毎日大した手間をかけなくても味が違うものが出来ますよ♪