※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てるママです。友達は20時に寝かしつけているが、私は23時前後。遅すぎると息子にはよくないでしょうか?朝は決まった時間に起きています。みなさんはいつ寝かしつけをしていますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のママです!
完ミで育児をしています!
基本170mlを5回で、寝る前だけ180mlを飲ませて寝させています!
うちの子は23時前後が最後のミルクでそれを飲んだら寝かしつけるのが毎日のルーティーンなのですが、友達や周りのママさん達は20時くらいには寝かしつけていると言っていました😅
20時くらいに寝かせると朝早く起きるので、私自身の寝不足を回避する為23時前後を最後のミルクにしているのですが、息子に取っては遅すぎるのはよくないのでしょうか?

朝は基本決まった時間に起きています!

みなさんはいつも何時くらいに寝かしつけをしていますか?教えてください!

コメント

sakura🌸

私も22~23時台でいつも寝かしつけてます😊
うちの子ももうすぐ3ヶ月なんですが、まだそこまで飲めなくて、140~150ml×6回でやっています🥺✨
なので最後のミルクがいつも遅くなってしまうんですよね😅
でも遅い方が夜中しっかり寝てくれるから、いいかなって私は思ってます!!
寝不足だと昼間つらいですもんね!!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3600gと大きく生まれて、2ヶ月丁度の時には6キロ弱あったので飲む量もすごくて…😅😅
    同じ方がおられて安心しました!ありがとうございます😭💗

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私も起きる自分が寝る時間が基本23時過ぎとかなので23時にミルク飲ませて寝かせてます!
良いのか悪いのかは分からないですが同じく朝起きる時間に合わせると23時が丁度よく4時、7時に起きるのでその時間に寝かしつけしてます✨早く寝かしちゃうと朝早起きすぎてそこから寝れなくなるので自分がやりやすい時間でいいかなーって気楽に考えてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23時に寝かせると朝までぶっとうしで寝てくれて、長い時は朝9時くらいまで寝てくれます😂
    そんなに寝る子なので20時に寝かせても朝までぶっとうしで寝てしまって脱水になったらとか考えると遅めに飲ませて寝させたい気持ちがあります😅
    私と息子のペースで気楽にやってみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月12日
さかな

私も全く同じことで悩んでました!なんなら今もまだ遅いのかな?とか気にはなるのですがこのくらいの時間の方が自分もリズムが作りやすく…😂
それでも地道にちょーっとずつ夜早くするようにはしてますがそれでも21:30くらいです💦
3ヶ月頃は22:30とかでした🥺
なんとなくですが1歳頃に寝るのが19時〜20時くらいまでになればいいかなーとかふわっと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね😅
    ミルクなので、きっちり5回は飲ませておきたくて…💦
    私も1歳頃までに早寝早起きのリズムを作ってあげられればと考えています!
    ですが、周りの話を聞くと焦ってしまって😅
    同じ方がおられて安心しました!ありがとうございます😭💗

• 6月12日
のん

うちは長女を19時半〜20時頃寝かせているので、次女は19時前後に寝かせてます(18時半頃にお風呂上がって、授乳して、そのままベッドに置くだけですが勝手に寝てるので😅)。

長女のときは、同じように早く寝かせていましたが、早朝に起きてしまうタイプで、遅く寝かせたら遅く起きるかと思ってやってみた時期もあるのですが、全然意味なく遅く寝ても早起きされてしまい…

結果、子どもが早く寝てくれた方が自由な時間(テレビみたり家事したり)ができるので、早く寝かせちゃってます(笑)眠いときは自分も早く寝ちゃいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で寝てくれるなんてすっごく賢いお子さんですね😳✨

うちの子は2ヶ月入る前から夜まとまって寝てくれるようになって、早くに寝かせて早朝に起きる時もあればぶっとうしで寝てしまう時もあって脱水が怖いので最後のミルクを遅めにしています😓

早く寝かせて自由な時間作るのも一つの手ですね😊
    ありがとうございます💗

• 6月12日
ママリ

上の子に合わせて21時に寝かしつけしてます!

2人とも7時ごろまでぐっすりです😂
そのうち昼間の活動時間長くなってくると早く寝たがるようになると思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のペースに合わせてやってみます!ありがとうございます😊💗

• 6月12日