※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいや
ココロ・悩み

娘にしてあげられることがわからず、自分が母親失格だと感じています。

自分が母親失格すぎて嫌になります。

旦那が精神的にキツくなり、義実家に同居して数ヶ月…

義実家には定年退職された義母と大伯母がいて下さるので、「じっとしてればボケる」と、料理も掃除も洗濯も全て2人でしてくれています。

もの凄い有難いですし、私のことも気にかけてくださり、フルタイムで働けています。

やって頂いて、感謝しかありませんが…
私が娘にしてあげられることって何なのでしょう…

同居する前もフルタイムで働いていましたが、娘のために頑張ってご飯作って「おいしい!」と食べてくれる姿が好きでした。

私が抱っこしてからじゃないと、寝ようとしないのが可愛かった。

娘は本当に良い子です。手が掛からない、新しい保育園でもいつもニコニコで、祖父母や大伯母の話もたくさん聞いて、色んなことを覚えて…

なのに、私は娘にしてあげられることがないんです。

ここ数日、仕事が忙しくて旦那に寝かしつけてもらったら、いつもより早く寝ていました。

今日は漸く寝かしつけ出来ると思ったら、騒いで泣いてワガママ言って…、結局寝るのが遅くなり見かねた旦那が寝かしつけて直ぐに寝ました。

義家族からも「パパの言うことはちゃんと聞くね」と、嫌味でもなく言われてしまいます。

家事もしない、ろくに寝かしつけも出来ない…

私がこの子の母親である必要なんてないんですよね。
むしろ私なんかが傍にいない方が、娘のためになりそうだな…

自分にとって嫌なことばかりで、つい嫌な方にばかり気持ちが向いてしまうので、吐き出させてもらいました。

お目汚し失礼しました。

コメント

らすかる

毎日お疲れさまです。

わがまま言うのは甘えているからですよ🤢
パパだと早く寝るのは子供なりに気を使っているかもですし…。

二歳半だとまだイヤイヤ言っててもおかしくないと思います。
お子さんがママだけにわがままなのはママは自分を突き放さないの知っているから全身で甘えているんじゃないでしょうか😊

うちの子も園ではもうめっちゃいい子です!って言われますが、家ではわがままし放題の手のかかる子です。
どこかで発散しないとお子さん壊れちゃいますよ😭😭😭
その捌け口がママなんですよ。
ちょっと対応が切ないけど、お子さんが1番気を許しているんだと考えてみては?

• みいや

みいや

返信が遅くなり、すみませんでした。

昨日は一昨日の夜のこともあってか、何をやってもイヤイヤが続き、泣き叫ぶことが多かったのですが、ワガママを言えるところがないと辛いのは娘も同じですよね。

夜もひたすらワガママに付き合い、ベッタベタに甘やかしたのもあってか、今日の朝は昨日よりも落ち着いていました。

娘のためにも、がんばります。

コメントありがとうございました😌

• 6月13日