※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
家族・旦那

外食好きの義両親と、何も言えない夫について。先日夫の誕生日があり、…

外食好きの義両親と、何も言えない夫について。

先日夫の誕生日があり、義両親からお祝いしたいと誘われていたのですが、夫は当日仕事の予定だったので断っていました。急遽仕事が休みになり、義両親も孫の顔見たいかなということで3人で昼過ぎに義実家に行きました。案の定義父が「せっかくだから夜何か食べに行こうよ」と。私は義実家に長居する気は無かったのですが、夫の誕生日だし…ととりあえず黙っていました。17:00には店に行き、チャチャッと食べて18:00くらいに帰るか〜と夫。普段、息子は17:00に夕食、18:00くらいにお風呂に入れて20:30くらいには寝かしつけています。18:00に帰れるならいつもより少し遅いくらいで済むし、まあいっかと私も納得し店に行きました。結局誕生日だからと義父が夫に日本酒を飲ませ、夫はテンションMAXに…
座敷の個室ならともかく、義父がわざわざ掘りごたつ(義父が好きだから)を予約したので、ハイハイやつかまり立ちをする息子は大暴れで目を離せずとても怖かったです。私を運転手呼ばわりして夫に日本酒を飲ませる義父…義母は障害があるため抱っことかは難しいです。話の途中でちょいちょい私の父の話題を出し、心配するふりして遠回しに小馬鹿にしてきます。(義父と父は同級生で、義父はやんちゃ系、父はおとなしい系だったみたいです。父は今精神疾患で闘病中です。)

案の定18:00に帰れるわけもなく、結局店を出たのは20:30でした。18:00に帰れるなら、と息子のミルクや夕飯は用意していなかったので、食べられそうなお豆腐や卵焼きを少し食べさせてしのぎました。オムツも最後の1枚だったのでおしっこがパンパンに。授乳もあるのに何の気遣いもなく、義父の言いなりで何も言えない夫にイライラしました。義父がタバコを吸いに行ってる間に授乳しました…嫁から「そろそろ帰ろう」とは言い難いし、夫の誕生日だしとずっと我慢していましたがだんだん疲労が限界に。帰りは私が運転し、なんとか気丈に振る舞いましたが、家に着いて夫は自分の着替えをしており息子のオムツを忘れていて、私はイライラ…私はすぐに息子のオムツを交換し、授乳。その間、生協の届いた食品を冷蔵庫に入れたり(夕方配達されたもの)哺乳瓶を洗ったり寝室の室温調整など、やることは山ほどあるのに「プシュ!」と缶ビールを開ける音が…だんだん嫌になりイライラを顔に出してしまいました。夫は「そういうの辞めてくれな?誕生日にもめたくないし」と。まじムカつきます。

はっきり帰ろうと言わなかった私も悪いですが、いつもいつも時間が予定よりオーバーするので夜の外食に行きたくありません。時間については何度か喧嘩していて、夫にもはっきり伝えています。何より息子第1に生活リズムを合わせたいのに、何の気遣いもない義父と、結局義父に何も言えない夫にめちゃくちゃイライラします。夫はよく口だけ「ちょっと(実家に)顔だして帰ろう」とか言いますが、帰れた事はあまりありません。だいたい義父が皆で外食したい人なので外食の流れになり、夫が酔って遅くなる…

息子第一に考えたい私が神経質なのでしょうか?
さすがにイライラしたので次からは時間になったら夫に言おうと思います。同じようなエピソードお持ちの方いたらお話したいです…

コメント

skyg

んー、月1回とか、2ヶ月に1回とかの頻度であれば我慢しますが、毎週とかなら私はもう行かないって言いますね😅

• ふわふわ

ふわふわ

いまのところ義実家で夕飯を食べるのは月1~2回です。ずっとコロナで義実家でテイクアウトするがお決まりだったので最近はそんなに長居する事も無かったのですが、久しぶりに平日なら空いてそうだから行く?となりました!毎週とか、絶対に無理ですね💦

• 6月12日
  • skyg

skyg

月2だと無理かもです😅(笑)

まぁ多少は合わせますが、私は最近はもう義父でも言います!うちも赤ちゃんの時掘りごたつ行かれた時あるんですが、「おとうさーん、掘りごたつは子供落ちるから、子供ずっと抱っこしててください!」って子供預けちゃいました🤣

• 6月12日
 まま

私なら書かれている事全部えらい剣幕でまくし立てると思います(笑)
言った方がいいですよ💦
一生一緒に居る相手に遠慮してたら疲れますよ💦

• ふわふわ

ふわふわ

一生一緒にいる相手…その言葉、刺さりました(>_<)我慢せず今朝きちんと伝える事が出来ました。ありがとうございました!😭

• 6月12日
はじめてのママリ

おんなじよーーなことあります。
私は誕生日とか関係なしに義親いなくなった瞬間キレます。あと、その場で笑いながら見るか分かんないけどLINEとかで、帰るぞ
とか送ります😂

もー子供第一優先ですよ。
そりや多少寝る時間遅くなるのは仕方ないかもだけど...

子供がオムツもパンパンで、ご飯も出来るだけそーゆーのでしのいでる。とか色々あんのに、んなこと、誕生日だから。で息子のご飯ちゃんとあげなくていいなんてことになんないし。人の旦那やけど、クソ腹立ちました。

• ふわふわ

ふわふわ

LINEのくだり、めっちゃ笑いました!旦那が誕生日って事を考慮し過ぎて居ましたが、そんなの関係ないですよね。今朝全部話して今後は絶対に息子第一に!という事になりました🙆ありがとうございました!

• 6月12日
ゆか

こうゆうことが結構続くんであれば、私は最初から行かないです🙄

行くにしても、子供のご飯とかお風呂とかあるからと前もって言って、その時間になったら先に帰るとかします🙄

顔に出すよりは口で言う方がいいかもですね👶
結局は旦那さんと義父が悪いから、そこで態度悪いと責められたら嫌ですしね🙄

• ふわふわ

ふわふわ

ですよね😹最近口に出して喧嘩ばかりしていたので少し我慢しすぎていたかも知れません!夫は義父に言いなりなので、その辺含めて今朝全て話しました!スッキリしました…早速来週また父の日があるのでまた外食になりそうですが、今回の事をきっかけにランチにするかきちんと時間決めて先に帰ることになりました!

• 6月12日