※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのなの
子育て・グッズ

富山市内の保育園や子ども園について、情報を教えてください。他にオススメがあれば知りたいです。

富山市内でオススメの保育園、子ども園を教えて下さい。

この秋、0歳児クラスに入園希望しています。
ですが、コロナの影響もあり中々見学に行くことができません。
お近くに住んでおられる方、園の評判等聞かせていただけたらなと思います。

候補は
・堀川南
・下堀子ども園
・本郷町保育園(ってもう開園してますか?)
・堀川保育所
・やまむろこども園
・にながわ保育園

他にも近隣でオススメがあれば知りたいです。

コメント

よひみな

知り合いが堀川保育所に通っていますが、ここ数年で建て替えがあってとてもキレイと言っていました😊
にながわ保育園は先輩が保育士として働いていて、コロナ前は、たにぞうさん(「バスにのって」「ブンバボーン」を作った人)という方を招いたりしていたようで、イベントも積極的に行なっている印象です✨
堀川南ややまむろは人気なので、途中入園は入りにくいと聞いたことがあります💔

• なのなの

なのなの

回答ありがとうございます😊💕
    たにぞうさん大好きです😘キレイな園舎もイベントも魅力的ですねー!
    ただこの周辺はやっぱりどこも激戦区ですよね😂
    富山市もうちょっと頑張って欲しいー😭

• 6月12日
  • よひみな

よひみな

私も市内ですが、上の子を0歳児の9月(11ヶ月)のときに申請したら一度落ちましたが、運良く1歳になる翌月に受かりました😂
    今妊娠中の子が11月に出産予定なので、上の子たちがいるとはいえ入れないかもしれない不安でいっぱいです💦💦

• 6月12日
  • なのなの

なのなの

9月でダメだったんですね😱
    我が子は11月生まれの第一子…落ちてしまう可能性も視野に入れなければですね😭
    落ちたら職場になんと言おう😭

この生まれ月によって一年育休が取れるか、保育園に入れるか変わってくるのやめてほしいですよね😭

• 6月12日
  • よひみな

よひみな

人気のところは夏前でも途中入園できないそうなので、退園や先生の配置換え(異動や育休復帰)等のタイミングが合うことを願うばかりです😔
    いくら加点があっても空きがなければ入れないので…
    なので、下の子は5月生まれということもあり、少し早めでしたが4月に入れて、仕事も育休丸々1年取らずに復帰しました😂💦💦

• 6月12日
  • なのなの

なのなの

5月生まれでもそういう事もあるんですね😲
    加点はあって、点数的には高めなんですが、結局は空きが全てですよねー😱
    早めの仕事復帰をするつもりでいたのですが、コロナ関係で色々あって産後、里帰り先から富山に戻ってすらいなくて💦

保活のこと考えたら早く戻らねば😭

• 6月12日
  • よひみな

よひみな

途中入園の場合は、入りたい月の前々月の月末までに市役所へ申請書類を出さないといけないので、それまでに決めて、職場にも就労証明書を書いてもらわないといけないので、なんとか時期を見て帰ってこれるといいですね🥰

コロナも早く収束してほしいです♡

• 6月12日
  • なのなの

なのなの

11月入所のつもりでいましたが、もし復帰を早めるのなら入所の準備ももうしなきゃですよね😱😱😱

保活もですが、乳児をほぼワンオペフルタイム勤務、実家も県外で育てていけるかも不安になってきました🤣

いっぱいありがとうございました😊
    本当にコロナが早く落ち着くこと祈ってます✨

• 6月12日
  • よひみな

よひみな

もし11月には入れなかったら毎月申請を出しつつ、毎年11月頃に来年度4月入園の書類配布と受付があるので同時で動かれてもいいと思いますよ💕

県外出身でフルタイムワンオペ大変ですね💦
    復帰すると本当に時間に追われる生活になるので、手を抜けるとこは抜くと少し気持ちも余裕が出てくるかもなので、お互い頑張りましょうね🍀

• 6月12日
  • なのなの

なのなの

先輩ママからの詳しいアドバイス、助かります🥺

のほほんと生活してきましたが、そろそろ復帰を見据えて動いていきたいと思います!
    保活も、生活の面でも!
    お互い頑張りましょう🥰
    みるきーさんもお体を大切に元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 6月12日
  • よひみな

よひみな

ありがとうございます😭❤️

• 6月12日

下掘りこども園はなかなか受からないみたいで…新しいとこだからか入りにくいみたいです🥲
でも綺麗な園ですよ✨

はじめてのママリ

引っ越しの関係で転園してしまいましたが、やまむろこども園、とても良かったです。バタバタして、なにも調べず手続きしましたが、とても良い園に恵まれたと思っています。

先生たちは熱心で、保護者への対応も丁寧です。

生後5ヶ月での入園でしたが、離乳食が進まず、園での様子を何度も見学させていただいたり、園の離乳食を味見させてもらったり、いたれり尽くせりでした。

コロナ禍で自粛が続いて自宅待機していた時も、時々保育士の先生のお遊戯動画が配信されていましたし、電話で相談にのっていただいたり郵送で子供が喜ぶレシピを送ってくださった事もありました。

日常的には、朝から子供を連れて行くと、園児たちが裸足で園庭を駆け回り、虫取り網や虫かごを持ってたりしていて、保育士の先生たちがそれを見守っている様子が見られました。他にも花壇のお野菜に子供達が水をあげていたり、皆で先生と梅干しを作っていた、なんて事もありました(完成前に味見したがってなくなっちゃうそうです😊)。

入口の花壇だけでなく、園の裏や他の畑でも野菜にお詳しい職員さんが子供達とお野菜を育てていたりして、みんな自主的にのびのび過ごしている印象でした。男性の先生もいらっしゃいました。

お世話になった期間は未満児クラスの期間でしたが、コロナが流行る前は朝や夕方は危険や事故のない範囲で園児達が他のクラスに出入り出来たりしていて、息子を迎えに行ったらお隣の教室にハイハイで遊びに行っていたなんて事もありました。

私自身が、産後ずっと不調で、ある日特に体調が悪くて、保育園にお迎えに行ったのは良いもののそこから動けなくなった時がありましたが、その時は担任の先生が私の自動車を運転して子供と私を送ってくれたなんて事もありました(他の先生の車で帰っていかれました)

本当に有り難かったし、感謝しています。他の園に転園になってからはその有り難さを尚更実感したので、しばらくはホームシックならぬこども園シックになったくらいです😂

出来れば卒園までお世話になりたかつたです。
コロナのせいでどこの園も中が見えなくなってしまいましたが、こんな縁だったよ〜という様子が参考になれば幸いです。

• なのなの

なのなの

詳しくありがとうございます!
    やまむろこども園ののびのびとした様子が伝わってきました😆

保護者に寄り添ってくれる所も魅力的ですね!

私は子どもはキッチリした園より伸び伸び過ごせる園の方がいいな〜と考えていたので、合っているかもしれません😆
    コロナ禍なのでどうなるか分かりませんが、見学の申し込みをしてみようと思います♪

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供達の朝夕の自由な出入りや、先生から保護者の見学を申して出て下さる程の透明性は、今のコロナ禍では事情が違ってくるとは思うのですが💦
    是非見学してみてください😊

• 6月26日