※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠25週で体調不良が続き、栄養摂取が難しい状況。早産兆候ありで安静中。点滴治療も検討中。胎動や痛みで不安。安静で大丈夫か、早産と関連するか心配。

現在妊娠25週目です。

中期なので"安定期"と良く聞きますし、一番身体が楽な時期と思っていたんですが、
最近体調が絶不調で吐き気が凄くご飯を食べてもよく吐いてしまったりげっぷが急激に増え胃液が出てしまったり、
目眩や動悸息切れは元々あったんですが、何かに苛々したり怒ったりしてしまうとすぐに熱が上がってしまいます。

妊娠初期の悪阻の時は水分をしっかり取ればいいと先生からは言われてたんですが、
現在はしっかり栄養を摂らないと赤ちゃんにも栄養がいかないと聞いています。
なので少しでもとりたいのですが、それもままならない状態です。

現在私は早産兆候にあるようで、仕事もしてる訳ではないので自宅で安静にしているのですが…
これは大丈夫なんでしょうか?また早産兆候などが関連してくるんでしょうか…。
初期の時は水分も摂れなくて点滴を受けた事もあったんですが、今回もそうゆう事を視野に入れた方がいいんでしょうか…。
胎動を感じるようになった中で、少ないな?と思ったり張って痛みが来るとやはり不安になってしまいます…。

コメント

ありすりあ

早産兆候ということですが、病院で薬の処方とかされてますか?

• あや

あや

回答ありがとうございます!

いいえ、これが少しだか複雑で。
    以前出血があって現在通ってる病院に行ったんですが大丈夫だからとあっさり何もなく帰されてしまったんです…
    ですが、里帰り出産なので病院を替えることにして分娩予約をするのと一緒にその状態を説明したら早産兆候にある。と言われて、その時に初めて知りました。

• 9月10日
  • ありすりあ

ありすりあ

まだ悪阻が終わってないのかもてすね。

あまり、食事が取れないとお母さんにも赤ちゃんにも良くないので、一度産婦人科の先生に相談されてはどうでしょうか?

• 9月10日
  • あや

あや

やっぱり赤ちゃんにもよくないですよね( ; ; )
    ありがとうございます、相談してみます。

• 9月10日
twins

最近という事は一旦落ち着いてたけどまた悪阻が悪化したってことですか??私は軽い精神疾患のようなものがあってすぐ不安に陥ることがあります^^;私は再悪阻みたいな感じで一旦落ち着いてたんですが、赤ちゃんの病気疑いが出てからまた悪阻が元通りに…
あくまで私の場合ですが、不安から悪阻が悪化したり下痢をしてしまったりもあるみたいです。きっとあやさん不安でいっぱいになってると思います。私も数日前までそうでした。なのでガンガン旦那さんに甘えたり、ママリで色んなこと聞いてみたりしちゃってください!!ちなみに私は今切迫早産疑いで点滴打たれながらお腹の赤ちゃんの手術待ちで入院中です^^*
かなり大袈裟になってもいいのでお医者さんに不安から何なら訴えて見てください。それなりの処置や、お話はしてくれるはずです。子宮頚管の長さなども聞いてみるといいと思います^^*

• あや

あや

一旦は落ち着きました、7ヶ月入った辺りからかな?悪阻が再発してしまいました。
    本当自分でも思うくらい喜怒哀楽激しい情緒不安定で、twinsさんのコメント読んだだけで涙が止まらないくらいです…(笑)
    あまり1人で溜め込まないようにどこかに吐け口を作ったりしてみます。
    心配な事だらけなので小さい事でも先生に相談してみます。ありがとうございます

• 9月10日
  • twins

twins

怒ったりイライラしたりとありましたがきっと不安から来るものなんじゃないかな、と思いました。きっと罪悪感とか後から出てきちゃったりしているんじゃないでしょうか??そんな時はしょうがないじゃん!!と心の中で言ってあげてください^^*だって、妊娠中ですから^^*
    あやさんの文章を読んで自分と重ね合わせて考えてしまったのでそれは違うよ!!と思うこともあるかも知れませんが^^;
    我慢しないでください、勇気を出して素直な気持ちを誰かに伝えるだけでもきっと少しづつ解消されるものだと信じて^^*

• 9月10日
  • あや

あや

凄く毎回不安になってました、この先大丈夫だろうか。とか旦那とちょっとした喧嘩でもすれば離婚まで勝手に考えたりしちゃってたり。
    貴重な妊婦生活を充実した思い出にするのは大変ですね(・_・;決していい事だけではないので余裕を持ってあと3ヶ月踏ん張りたいと思います( ; ; )
    私も共感とゆうか、同じ心境で、分かってくれるって思って楽になりました。本当ありがとうございます

• 9月10日
  • twins

twins

私も、旦那に当たっては後悔しての繰り返しで今となってはアホか!!ってつっこみたくなります…^^;笑
    妊娠する前は妊婦さん幸せそ〜楽しそ〜なんて思っていつの間にか理想になってましたが一瞬にして砕け散りました^^*笑 私は辛さとか周りに理解されないし、充実なんてありえない!!って開き直ってます笑なによりあやさんが少しでも楽になって良かったです^^*なんだか安心してしまいました´`*こちらこそありがとうございます´`*

• 9月10日
  • あや

あや

旦那が心広くて良かったときっと産後に気付かされますね( ; ; )
    夜中とかだと余計考えてしまって良くないですね(笑)ありがとうございました!

• 9月11日
ぱぴこ

私も安定期に入ってもつわりありましたよー!
最終的に6ヶ月まであって
8ヶ月からは後期つわりでほぼなにも食べれず妊娠後体重は妊娠前マイナス10キロほどでしたが早産ではなく予定日超過で子供生まれましたよー!
ちなみに私も出血なんかがあってほぼ自宅安静にも関わらず張りもよくあって前駆陣痛も8ヶ月からはじまりました(*_*)
点滴は先生と相談してみても良さそうですが水分はとれてますか??

• あや

あや

本当ですか!なら、今の状態での悪阻は誰にでもあるって考えても大丈夫なのでしょうか…。
    8ヶ月から陣痛があったんですね( ; ; )前駆陣痛の事は詳しく知りませんが、その時期からは辛いですね…。私も覚悟しておきます!
    水分はなんとか摂れています!

• 9月10日
こいのん

張りや痛みが頻繁にあるようなら、切迫早産の可能性もあるので、病院で相談されて下さい!

• あや

あや

やはり、その可能性はありますよね( ; ; )…。

• 9月10日
  • こいのん

こいのん

子宮頸管が短くなっていたりすると、張りが強かったりするみたいです。
    無理なさらずに…

• 9月10日
  • あや

あや

以前出血があってその時に子宮頚管が短くなってしまっていて、何が起こるか分からないので安静にしている状態です( ; ; )
    ありがとうございます

• 9月10日
みずたま

私ではないですが、以前の職場の人は産むまでずっと吐きっぱなしで、食事も取れず。何度か入院もされてました(><)
予定日はほぼピッタリだったと思いますが、張りなどがあるようなら病院に相談された方がいいかもしれないです(><)

• あや

あや

ずっと悪阻が続く方もいらっしゃるんですね…赤ちゃんが心配なので相談してみることにします( ; ; )

• 9月10日
ゆう

わかります!私も気持ち悪いです。たぶんつわりが終わらないのだと思います。
私は食べれますが食べたら気持ち悪い、そんなかんじで、すぐお腹いっぱいになってしむうので1人前は食べられないです。
私も安定期入ってから自宅安静になりました。今は解除されましたが、頻繁に張るので張り止め飲んでます。上の子いるとなかなかゆっくりできず、抱っこしたり外で遊ばせたりしてます。
お互い無事に出産できるようにがんばりましょう!

• あや

あや

悪阻が続く方は結構いらっしゃるみたいですね、少し安心しました。
    同じく、食べたら結局吐いてしまいますが以前より食が細くなりました…。
    張ってしまう事も先生に相談してみようと思います。
    頑張りましょう!密かに応援しています\( ¨̮ )/

• 9月10日