※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなママ
子育て・グッズ

娘がおしゃぶりを嫌がり、手を吸うようになりました。指を吸わないようにする方法を教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる娘が最近、おしゃぶりではなく
自分の手を吸うようになってしまって
おしゃぶりを嫌がるようになってしまいましたT^T
手を吸うのを覚えてしまうと、いつまでも吸ってしまいますよね⁇(・・;)
どうしたら指をしゃぶらないようになりますか⁇
皆さんのご意見よろしくお願いします(>_<)

コメント

私の息子も7ヶ月ですが未だに指しゃぶりをしてます^ ^
私はとくに気にしてません(^^;;

• せなママ

せなママ

そうなんですねぇ(OvO)
    歯が生え始めてくると、しゃぶる癖があると歯並びが悪くなると聞いていたのでそれが心配だったんですよね(>_<)
    気にしすぎですかねぇ(・・;)

• 9月10日

退会ユーザー

赤ちゃんは生後2ヶ月~3ヶ月くらいの時期に指しゃぶりを始めますが、最初は指というものを認識していません。口の周りに触れたものに対して吸い付いているうちに、動く指を観察するようになっていくのです。目の前で動くものはなに?と好奇心が働き指しゃぶりをして感触を確かめようとします。

指しゃぶりを行うことで、口の中で指の感触を学び、指も濡れていることや吸い付く力の感触を学んでいくのです。指しゃぶりは、赤ちゃんにとって初めての学びでもあり遊びでもあるので、この時期の指しゃぶりは無理やり止めさせないようにしましょう。と調べたら書いてありました^ ^

• 9月10日
  • せなママ

せなママ

回答ありがとうございます!
    そうなんですかぁ♡なら無理におしゃぶりをくわえさせなくて大丈夫なんですね(*^◯^*)
    勉強になりました!ありがとうございます♡

• 9月10日
あーchan.mam

はじめましてm(_ _)m
上が4歳、下がいま7ヵ月の子を育ててます♪
上の子はおしゃぶりが大好きで1歳過ぎまで吸ってました!上の子は自然とおしゃぶりはずれました( ˆ ˆ )/♡
下の子はうちもおなじで、必ず人差し指、中指を二本吸いですwww
あまり心配しなくても、時期がきたら吸うのやめるんじゃないかなーとあまり、考えてません😂😂
おしゃぶりしない、指も吸わない
ギャーギャー泣かれるより
マシなきがしますd(ゝω・´○)

なにも参考にならずにすみません😞💨💨

• せなママ

せなママ

このくらいの時期は指をしゃぶるものなんですね♡自然にしなくなるものなら無理に止めさせなくても大丈夫なんですね(^ν^)
    参考になりました♡

• 9月10日
  • あーchan.mam

あーchan.mam

ちなみに、うちの子も
    おしゃぶりは出っ歯になるーとか
    散々脅されましたが←
    歯並びもキレイで、
    出っ歯にもならなかったので
    全然大丈夫です😄🤘💕笑

• 9月10日
みーみ

私の娘も2ヶ月くらいから指しゃぶりしています^^;
無理矢理やめさせるとストレスで余計にやめれなくなると聞いたので今は特に気にしていません(^^)
2歳になるまでにやめてれば歯並びに問題ないと聞きました(^^)

• せなママ

せなママ

やはり同じなんですねぇ♡
    確かにストレスを感じさせては可哀想なので見守ることにします♡

• 9月10日
あんこ

私自身、小学2年生まで寝るときは指を吸ってました(恥)
ある日、家庭訪問で担任の先生に母が相談してるのを聞いて、恥ずかしくてやめました( ̄▽ ̄;)
前歯に隙間が出来たり、出っ歯になったりはしませんでしたよ(笑)

• せなママ

せなママ

そうなんですねぇ♡癖がついてしまっても、大きくなれば自然と止めるようになりますよね(^^)そのまま見守ることにします♡

• 9月11日
かんこ

低月齢の手しゃぶり指しゃぶりは、赤ちゃんのお勉強だそうですよ(*^^*)
今はとりあえず見守ってあげて良いんじゃないかなぁーと思いますし
うちの子もチューチューやっているので
私は、よしよし早くお手手わかるといいねーと眺めています。
たまに口周りとお手手拭いたりしますが;^_^A

• せなママ

せなママ

なるほど〜(OvO)お勉強なら無理に止めさせるのは良くないですよね♡私も微笑ましく見守ることにします(*^◯^*)

• 9月11日
みゃ〜こ

指しゃぶりしていましたが、生後7ヶ月頃から指しゃぶりしなくなりましたよ〜(*^^*)

• せなママ

せなママ

自然としなくなるなら安心です♡指しゃぶりも1つの遊びなのかな?(*^^*)気にせずやらせてあげたいと思います♡

• 9月11日
aichica♧

保育園の先生やっている方はおしゃぶりよりも指しゃぶりの方がいい!と言っていました。
おしゃぶりの方が歯並び悪くなるみたいです(T . T)
自然と指しゃぶりはやめるから気にしなくて大丈夫とのことでしたよ(^O^)

• せなママ

せなママ

へぇー!おしゃぶりの方が歯並び悪くなるんですかぁ!(o◽︎o)
    なら自然としなくなるまで見守ることにします♡

• 9月11日