※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フォローアップミルクと牛乳についての質問です。専門家の意見が異なり、悩んでいます。

ミルクについて質問です。
①フォローアップミルクを飲ませてた方、いつまで飲ませてましたか?いつ辞めようと思いましたか?
②離乳食完了〜は牛乳とフォローアップミルクどちらを飲ませてましたか?また、どちらを専門家にすすめられましたか?
③フォローアップミルクを飲ませてた方、どうやって飲ませてましたか?哺乳瓶やコップ、ストローマグなど…
④母乳飲ませてた方、いつまで飲ませてましたか?
⑤母乳もフォローアップミルクも、それぞれ一日にどのくらい飲ませてましたか?

上の子が一歳半検診の時に、医者(発達の専門医)からは「牛乳は飲ませなくていい。牛乳には鉄分が無いし飲ませるメリット無いよ。フォローアップミルクをしっかり飲ませてね」と言われました。
でもその後保健師さんには「フォローアップは飲まなくていいよ。それより牛乳を飲ませてね。最近牛乳飲み慣れてなくて、保育園や学校で飲めずに苦労する子多いから…」と言われました😅

コメント

あおい

上の子がつい1歳8ヶ月頃までフォロミ飲んでました。うちは平均より小さく発達外来通っていたのでそこのお医者さんから栄養の観点で飲ませておいて欲しいと言われたため飲ませてました。ただ並行して牛乳も飲ませてましたよ☺️(保育園でおやつの時間に飲んでました)

①1歳8ヶ月まで飲ませてました。成長が追いついてきて医師からももうどちらでも良いと言われやめました。
②おやつに牛乳、寝る前にフォロミ飲んでました
③良くないかなぁ?と思いつつずっと哺乳瓶でした。牛乳はコップで飲んでました。
④母乳は8ヶ月までで、そこからは保育園に入ったためミルクに切り替えました。
⑤最後の頃は1日1回、寝る前にフォロミを200mlと、おやつのときに牛乳を200ml飲んでいました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!参考になりました✨
    うちも長女がしばらく発達外来通ってました😂だから余計フォロミ勧められてたんですかね🤔
    母乳は8ヶ月までなんですね!😲次女がもう10ヶ月になるんですがやめようか迷ってました😂もういいですかね…笑

• 6月11日

①最近までです。
しっかり食べてたのであげたくはなかったですがミルクないと寝なかったので、本人が要らなくなるまであげるつもりでした
②寝る前のみフォロミでしたが、本当は食べてるならどちらも要らないと言われてました
③ストローです。哺乳瓶はもう虫歯リスク上がるので

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    あげたくなかったというのは寝る前に飲むことの虫歯リスクの為でしょうか?😲
    うちは長女が一才半くらいまで飲んでて、かなり大食いだったんでもういいかなーと辞めましたが2歳半になった今、またかなりの偏食が出てきてほとんど食べなくなってしまったのでむしろこっちにまたフォロミ飲ませようか迷ってます😓

• 6月11日

退会ユーザー

いえ、ガッツリ食べてればフォロミは不要と言われてたからです。

ほとんど食べないのならまたあげるのもいいかもしれませんね!

• 6月11日
092159

①息子は1歳から、娘はミルク・フォロミ共に拒否で完母でした。
②息子はフォロミ、娘は牛乳です。
息子は牛乳飲むとお腹下してたので飲ませるのやめました。どちらも特に進められてないです。
③息子は1歳から2歳までストローマグでした。
娘は1歳からコップです。
④息子は1歳、娘は1歳2ヶ月まで。妊娠や仕事復帰が理由です。
⑤卒乳間際は1日1回とかまで減らしてました。
フォロミは缶の記載通りの上限でした。

どちらでもママとお子さんが好む方で良いと思います。
牛乳飲むなら鉄分は別の食品で補えば良いですし。

• 092159

092159

息子は2歳頃に牛乳飲ませてみたらなぜか下さなくなってたのでフォロミから牛乳に変わりました。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    言われてみれば牛乳でお腹壊すってよくありますもんね🤭うちは長女も次女も低体重児の早産で小さかったから医者からはフォロミ勧められてたのかな?と今コメント読んでて思いました😅

• 6月11日