※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠中の女性が、母性健康カードの申請について相談中。会社からの指示や手続きについて不安があり、支給条件や必要書類も知りたいそうです。

コロナによる母性健康管理措置の申請について

現在妊娠6ヶ月、産休は9月からですが
都内勤務で通勤1時間と長く、接客業で感染リスクもあるため早めに休めるよう次の検診で母性健康カードを発行して会社に提出するつもりです。

いつから休みに入るか会社と相談中ですが、
会社から「1ヶ月後に休むと決めたとして、申請してから受理までに時間がかかるならそんなにすぐに休みに入れないんじゃないか?」「国に申請してから受理されるまでどのぐらいの期間がかかるのか調べてほしい」と言われました💦
今までこの措置を使った従業員がおらず、会社の人間も誰も分からない状況です。

受理されてから休むのではなく、休みの期間は会社と本人判断で決めるのでは?と思ったのですが
どのサイトを見てもこれ!という回答が無く困っております…

長くなりましたが、母性健康カードの会社から国への申請は自分が休みに入る前に済ませて承認を得ないといけないのでしょうか?

また、この措置の休業中は平均賃金の6割以上支給とのことですが支給されるために必要な書類などはあるのでしょうか。

無知で申し訳ないのですが、お詳しい方教えて頂ければと思います🙇‍♀️

コメント

ちーこ

調べてみましたが、国に母性健康管理指導事項連絡カード提出するって事聞いた事ないです😣
担当医に記入してもらった物を企業(勤め先)に提出し休みをもらうって感じだと思いますよ🤔

• ちーこ

ちーこ

お金の件は今どうなのか分からないですが、いちよう貼っておきますね☺️

• 6月11日
  • ままり

ままり

代わりに調べて頂きありがとうございます😭やはりそうですよね、、この内容で会社に説明します!
    お金の件もありがとうございました🙇‍♀️

• 6月11日
ナマケモノ

2月と4月〜産休まで母性健康カードを出して休んでますが、そのまま会社に提出するだけで大丈夫なはずです!!
でもお金の支給は会社からないので、傷病手当を申請するつもりです💧

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!うちの会社も支給が無さそうなので手当申請したいところです。コロナによるもので傷病手当を申請されますか?

• 6月11日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

母性健康カードの診断通りで申請するので、コロナではしません💦

• 6月11日
りママ

悪阻で母性健康カードを出して2ヶ月間休んでましたが、
会社に提出するだけでした!
お金の支給があるかどうかは
会社によって違うはずだと思います!(出る所もあれば出ない所も)
ちなみに私はでてないですが、コロナで休業期間はいってたので会社が休業の間は休業手当がでました😳

• ままり

ままり

会社によりますよね😅うちは出なさそうです、、休業手当うらやましいです、、

• 6月11日

私、母性健康管理で2ヶ月休業しました。
今月だけ働いたら
また母性健康管理で早めに産休とります。

ちょっとその会社が何を言っているのか理解できなかったです💦

私は部長に相談してから
人事部に送付でしたが、
提出した次の日から休業でした💦

支給額は会社が出してくれましたが満額頂いてます。

• ままり

ままり

理解のある会社さんでうらやましいです、、母性健康管理を何回かに分けて休業取得できるのも知りませんでした😅教えて頂きありがとうございます

• 6月11日
mutsuco

母健連絡カードの趣旨は、スクショの通りです。
国に申請するものではなく、主治医から受けた指導内容を的確に会社に伝え、必要な措置を講じてもらうためのものになります。
基本的には、医師の指導に基づいて休業期間等を決めます。
期間の記載欄があります。

妊婦の通勤緩和措置等について、会社の就業規則などはないでしょうか。
就業規則などに賃金を含め、何かしら決めがあるのではないかと思います。

mutsuco

たびたび失礼します。
賃金について、Q&A出ていました。
Q7です。
どうされるかは、やはり会社によりますね。

• ままり

ままり

ご丁寧に詳細ありがとうございます🙇‍♀️
    就業規則など確認してみますが、恐らく整っていないかと思います…
    ちなみにこちらのQ&AのURLが分かれば教えていただきたいです💦

• 6月11日
  • mutsuco

mutsuco

https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000627644.pdf

Q&AのURLです。
    厚生労働省が出しているものになります。

安心して出産の日を迎えられるように、ママリさんの会社がしっかりと配慮してくれることを願っています。

• 6月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございました😭

• 6月12日

母子健康カード使いましたが国に提出とかしないですよ!
会社の人事等に見せて終わりです!

退会ユーザー

付け足しですが早めにお休みに入ることは出来ますが産休というものの期間は決まっており、早めに休んだ分は産休の手当は対象ではありません!
    その期間は有給を使ったり、無給でお休みするということになります!

• 6月11日
  • ままり

ままり

自治体に提出なんてしないですよね😅
    そうですよね、感染リスクは回避しておきたいので無給もやむを得ないと思ってます、、
    教えて頂きありがとうございます。

• 6月11日