※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の3回食への移行についてアドバイスをお願いします。冷凍ストックの作り方や時短のコツを教えてください。

こんばんは。今日で息子が生後9ヶ月になりました!まだ2回食です。正直、3回食が面倒です...いつ始めようかなと。私に出来るんでしょうか。
皆様、いつどのタイミングで冷凍用のストックを作っていますか?また、時短のコツなど、どんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです!

コメント

✺AAA✺

その頃からおかずや調理済みのものをいくつか冷凍ストックしておくと楽ですよ♪
ハンバーグ、蒸しパン、肉団子、しゃけごはん、ひじきごはん、大根の出汁煮、麻婆茄子、お好み焼き…9ヶ月だとこの辺りでしょうか◡̈*
うちは、大人のごはんの支度をする時に同じ食材でなにか作ったり、葉物だと葉っぱの部分拝借してますっ✋

みじん切りはもっぱらブンブンチョッパーに頼ってますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• まりっ

まりっ

コメントありがとうございます!
    9ヶ月って食べれる物が増えるんですね!冷凍庫入りますか??いくつか作るとすぐパンパンになってしまいます(°_°)

• 9月13日
さやまま93

離乳食大変ですよね💦
うちは子供が寝てる間に1週間分くらい作って冷凍してました!
疲れた時はベビーフードに頼るのもいいと思いますよ😊
朝ごはんや出掛ける時など、ちょっと面倒くさいな〜と思った時使ってました👍
あとは冷凍とベビーフードをうまく組み合わせると時短になるし楽ですよ!

• まりっ

まりっ

コメントありがとうございます(*^^*)
    ベビーフードはありがたいですよね!レバーとか家で作れないものは特に助かります!冷凍とベビーフードを組み合わせるとは例えばどんな料理ですか?参考にさせてください!

• 9月13日
泣きべそママ

冷凍のストックは子供が就寝後か比較的に機嫌の良い時間帯に作ってます(´ ω` )
面倒ですよね〜(;´-`)
ストックが早くなくなってまた作らなきゃって気分滅入るし💦

私はパターンを作っちゃってます💦
朝はパン系でお昼はうどん系夜はごはん
って感じで💦
あとはベビーフードに置き換えるとかにしてます💦

• まりっ

まりっ

やはり寝た後ですよね。本当は私も寝たくて(^ ^;)朝パン昼うどん夜ご飯、いいですね♡おかずは毎回違いますか?うちは肉じゃが?みたいにいろんな野菜を一緒に似て冷凍して、チンしてから味付けをホワイトソースにしたりだしにしたり変えてます。最近朝はバナナパン粥あげたりしてます。
    今まだ2回食でなんとかなってますが、さすがに3回だとレパートリー増やさないとまずいよなと思ってますが、よくわからなくて(°_°)

• 9月13日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

三回食面倒くさいです〜(;´-`)ストックも早くなくなるし💦
    おかずはまりっさんと同じように肉じゃがみたいなやつや豆腐団子や豆腐ハンバーグを主として野菜を足している感じです(*^^*)
    昼は適当でほぼ毎日うどんになっちゃってます💦
    焼うどん、煮込みうどん、ごはんとか入ってないベビーフードに混ぜたり…

• 9月13日