※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
子育て・グッズ

上の子は赤ちゃんが産まれることを理解していなかったが、弟に優しく接している。年齢差のない兄弟(姉妹)でよくあることでしょうか。

赤ちゃんが産まれる事をわかってなくても、弟に最初から優しい長男なのですが、年齢差の無い兄弟(姉妹)ではよくあることなのでしょうか🤔💦

下の子産まれてもうすぐ2ヶ月になりますが、ずっと不思議だったのですが...上の子発達が遅くて、今、1歳3、4ヶ月位の雰囲気なので、弟が産まれる事は全く理解してなかったと思います。
でも、退院したその日から、
弟の頭をなでなで、弟の寝てるベビーラックで遊びたい時は退かすように要求、保育園ではそれまで興味のなかった赤ちゃんのお友達(0、1才児は同じお部屋にいます)にも興味がでてきたり、ぬいぐるみにタオルかけてとんとんしたり、最近は朝起きたら弟の頭を撫でたくて私とバトル(起きるからやめて!)、おしゃぶりはめようとしたり...

ちなみに赤ちゃんかえりは今のところありません。
皆さんのおうちのお子さんはどうですか?

コメント

娘もそうでした!
娘も生まれて少ししてから、おしゃぶりはめようとしたり、ベビーベットや、バウンサーに乗り違ったりします!
赤ちゃん返りもしてます😅最近ようやくりかいしてきたようです😅

• ユウキ

ユウキ

お返事遅くなりました!
    うちも赤ちゃんかえりはもう少し先ですかねえ☺️

そうなんですよね🙄少ししてからならわかるんですが...退院したその日、その夜からもうよしよししたりは始まってて、新手のぬいぐるみかなにかと思ってるのかなと思ってたんですが😅

• 6月14日

2歳差で、どちらかというといろいろ早い娘ですが、息子が産まれた直後は状況が理解できてない感じで赤ちゃんに近付くのもそーっとって感じだったんですけど、少ししてからは頭をペチンと叩いてみたりちょっとコロンとさせてみたり、ヤキモチなのかわからないですけどいろいろやるようになりました😂

今はお互い気に入らないことがあると喧嘩してます(笑)

• ユウキ

ユウキ

お返事遅くなりました!
    発達の早い娘さんも理解できるのは少ししてからなんですね。
    ならうちは半年位はかかるかなあ🙄💦

うちのこは、これはなんなのー?みたいなのが最初からなかったので気になってて😅
    やっぱり最初はそんな感じですよね💦性格なのかなあ💦

喧嘩するけど、なかがいいって感じですね😊✨うちもそうなってくれたらいいなと思います✨

• 6月14日
のん

うちの娘も、なでなでしたり、おしゃぶりはめたり、少ししたら飲ませようと置いていたミルクの入った哺乳瓶を妹にあげようとしたり、抱っこしたがったりしてます☺︎

日中の赤ちゃん返りはあまりありませんが、夜中ギャーっと起きて「ママ!」とか「抱っこ」とかいうことは増えました😅

• ユウキ

ユウキ

お返事遅くなりました!
    同じような方がいてよかったー!凄い不思議だったので💦
    その子の性格なんでしょうね😊

ミルクいいなあ✨うちの子は書いたように発達遅くて、ミルクあげたりはまだまだ先になりそうです😌

うちもミルクあげてると、おんぶしてほしくてすがり付いて来たりしますが、ヤキモチやくことなく、ミルクが終わるまでは待っててくれるので凄い助かってます💦

• 6月14日