※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児の進め方について相談です。混合育児から母乳メインに移行したいです。頻回授乳や夜間の母乳増量方法について教えてください。退院時のアドバイスに悩んでいます。

母乳育児の進め方について教えてください🤱

今、生後10日で混合で育てています。
できれば母乳メインにしたいです。
病院の退院時、母乳10分10分の後にミルクと言われてそのように進めているのですが退院した翌日にかなり胸のハリが出てきて母乳も出てきたのですがここ2日くらい胸のハリが落ち着き母乳量が減った気がします。

頻回母乳にしたらいいのでしょうか❓
その場合、寝てるところを起こして母乳をあげる感じでしょうか❓
母乳の量を増やす方法はありますか❓

とにかく、ミルクメインの混合の今の状態からほぼ母乳で夜だけミルクとかに変えたいんですがどのように移行すべきか悩んでいます😔

助産師さんには混合の方が楽だしとかミルク嫌なの?って入院時に何度も言われて、母乳にしたいといいにくくって聞きたくありません😖

コメント

みん

しっかりご飯食べて休んで、頻回授乳することですかね!私もまだまだ軌道にはのっておらず、頻回授乳してます!夕方は上の子もいるため、ミルクを少し足す、夜も寝る前ミルクを少し足してます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

頻回授乳の時は、寝てるところを起こしてますか?
    それともとりあえずお腹が空いて起きるのを待ちますか?

• 6月11日
  • みん

みん

寝てるところ起こさないです!😌起きたらあげてを繰り返してます!

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

起こしたら可哀想ですよね😢
    起きたらそうしてみます❗️
    ありがとうございます😭

• 6月11日
しらす

頻回授乳が必要だと思います!ちなみに夜中の授乳が母乳を増やすためには大事とも言われています!
あとは水分補給とハーブティーですかね🤔
そもそもどのくらい母乳が出ているのかわからないので、助産院に行って母乳メインで生きたいことを伝えると的確なアドバイスがもらえますよ💡
自分の知識だけでやってお子さんが脱水になってしまうと危険です💦特にもう夏なので💦

• ママリ

ママリ

夜中の授乳が大切なんですね❗️夜は眠くてミルクあげてました😣
    とりあえず、今晩から母乳も足してみます❗️

ハーブティー癖が強い感じがして苦手なんですが、色々試してみます❗️

確かに、脱水は心配なのできちんと相談しながらやってみます😔ありがとうございます❗️

• 6月11日
S.A

上の方もおっしゃってるように頻回授乳が1番だと思います!
娘は退院してから夜まとまって4時間とか寝てましたが起こしてません!せっかく寝てくれるなら私も寝てたいので💦
その分日中頻回授乳にして新生児の頃は1、2時間ごとにあげてた気がします、、、
今でも完母で育てています😊
睡眠をしっかり取ってストレスなくすことも母乳量の増加にも繋がると聞いたことあるので🤔
あとは水分取ってお米を食べることですかね!

• ママリ

ママリ

新生児の頃から母乳のみですか❓
    1.2時間ごとに日中というのは、1.2時間ごとに目覚めるからですか😥?頻回授乳のタイミングみたいなのがよく分からなくて、、、欲しがるからあげるのか、欲しがってないときもあげるのか💦

玄米が好きで玄米ばかり食べていたので今日から白米に変えて水分とるように気をつけます‼️

• 6月11日
  • S.A

S.A

そうです!
    とりあえず泣いたらすぐおっぱいにしてました!日中も寝てるときは起こさずそのままでした!

玄米も体にいいですよね😊
    母乳はほんとに水分持っていかれるしこの時期暑いので水分補給大事ですね😊

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

産院によって全然違うんですね…。私のところは母乳育児推奨で、体重が順調に増加していたこともあると思いますがミルクを足すような指導は一切されませんでした。
指導されたのは、
・頻回授乳
・3時間以上は開けない(寝てたら起こしてでも吸わせる)
・特に夜の授乳が重要
でした。

ただ、万が一母乳がほとんど出てないのであれば、ミルクをやめて赤ちゃんに影響がでてしまっては困るので、急にミルクやめるんじゃなくて、ベビースケールレンタルして体重測定するなり、母乳外来とか母乳相談室とかいって相談してみるのが良いかと思います。
個人的に、何度か母乳の出が悪くなることはあったのですが
・しっかり水分補給
・ご飯を沢山食べる
・(新生児期は難しいですが)出来るだけ寝る
を意識すると復活しました。