※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
子育て・グッズ

運動面で困ることはない。息子は友達やコーチと楽しく運動しているよう。息子の個性を尊重し、楽しめる環境を提供することが大切。

親が運動神経が良くないです。
私は体育で苦労したので、息子には運動が好きになってもらいたいと思い、外遊びに重点を置いて子育てしてきました。
その為、走ったり、自転車やブランコ等は好きで、お母さん方から、運動神経いいね!と言われます。
ですが、鉄棒やボール遊びは苦手で、私のどんくさいのが見え隠れしています😓
サッカーも、お友達に誘われて、1年間習っていますが、全くセンス無いです😅
誰よりもたくさん走ってるのに、無駄な動きばかりです🤣
本人はあまり分かってないですが、友達やコーチが好きで、楽しいみたいです。

このまま、運動面で困ることなく、過ごしていけると思いますか?やっぱり私のように、どんくさくなっちゃうのでしょうか。

コメント

青空

すみません、書き忘れました。
1年生です。

ぽむ

運動神経は多少なりとも遺伝するので、なんとも言えないですね😅
得意不得意があって当然なので、サッカーは上手いけどテニスは下手とかはあるので運動で全く困らないかと言われればわからないです💦

義両親とも運動神経抜群で主人も運動神経抜群です。
実母はそこそこ、父は運動神経抜群で手を使う競技は得意、足を使うものは苦手って感じです😅

• 青空

青空

コメントありがとうございます。
    まぁ、、、分からないですよね😅

2歳から自転車を乗り回し、運動神経の良い子というイメージが先行してしまっています🤣
    全然そんなこと無いんだけど💦

幼稚園でも、皆に息子がやるのを見せて、◯◯ちゃんみたいにやってね!と、お手本にしていると言われていたのですが、年長になると周りの子の方が色々出来るようになってました😅

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

例えば、何かのスポーツのオリンピック選手だとしても、全てのスポーツが万能という訳ではないと思います😄

私は標準よりは運動ができる方で、陸上や球技はわりと得意でしたが、身体がすごくかたかったので、器械体操とかそういう系は全然ダメでした😂
息子さんが好きな種目をとことん極めていくのでもいいと思います!
ただ、好きでもセンスがないとか伸びにくいとか色々な悩みは出てくるかもしれませんが💦

• 青空

青空

コメントありがとうございます。
    体育で困らない程度、普通に楽しく参加できるくらいにはなってほしいと思ってます🤣

私がドッジボールとかはもう、恐怖しかなく大嫌いだったので、そんな風になってほしくないなぁと😅

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり男の子だと多少スポーツできる方が人気者になれそうですよね😂
    ドッジボール、わかります。私は好きでしたが、それでもやっぱり恐怖心はありました!苦手な人なら尚更ですよね!

でも男の子と女の子でも違うのかな〜?と思うし、私は幼稚園教諭をしていたんですが、幼稚園でもドッジボールなんかを見てると、センスや運動能力もそうですけど、経験不足な子がやっぱり下手かなぁと思いました😊
    なので、青空さんみたいに小さい頃から色々経験させてあげていると、それだけでも違うのかなと思います!

• 6月11日
  • 青空

青空

確かに、私もそう思いました。

運動神経いいね~すごい!!と、いつも言われるのですが、運動神経じゃないんですよ
    経験値の違いなんです💦

鉄棒とか、身軽に色々やってる子とか、ピョンピョン跳び跳ねて側転しちゃいそうな子とか、運動神経いいなーって思いますが😂

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず経験してみてそれから「好き!」「もっと上手になりたい!」とかいう気持ちが出てきて伸びると思うので、体育の授業にしろ、サッカーにしろ、息子さんが楽しんで臨めたら良いですよね😊

私も鉄棒は好きではなく、逆上がりは居残りで練習したのを思い出しました😅
    確かに自分ができないことを軽々とやってる子を見ると、運動神経いいんだな〜って思いました!

• 6月11日
  • 青空

青空

ありがとうございます。
    そうですね
    息子は何をやっても楽しんでいるので、そこは周りにも感謝しています。
    これからも、苦手意識を抱く前に、遊びで取り入れたり、続けていこうと思います!

まずは、ボール投げたりから、頑張ります😅

• 6月11日