※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.mam
妊娠・出産

1人目も二人目も予定日超過で子宮口拡張→誘発した方、どんな感じだった…

1人目も二人目も予定日超過で子宮口拡張→誘発した方、どんな感じだったか教えてください〜😣

1人目は41w3dまで待ったけど子宮口も全然ひらかず陣痛も来ず、張るって何?状態で、推定体重も3700gだったのでバルン挿入して誘発分娩になりました。
前日の夜バルン入れて子宮口ひらかれる痛みで夜通し寝れず朝から促進剤開始、すぐに1分間隔くらいで強い陣痛はつきましたが、子宮口が3〜4cmからひらかず柔らかくする薬をおかわりして促進剤入れてから10時間かかって吸引分娩で生まれました(頭も大きかったので😅)。途中で無痛に切り替えましたが、時間かかったのと子供が大きかったのでヘロヘロの産後でした。

今回二人目も大きめで足が短めなのか(笑)推定体重は3200gなんですが、胴回りや頭の大きさからは先生にも助産師さんにも「3200gってことはないわー!1人目より大きいかもね!」と言われてビビり、予定日超えたらすぐに誘発分娩することにしました。
がしかし、経産婦なのにいまだ子宮口に指1本入るかどうかでまだ降りてきてません。
経産婦だからひらきはじめたら早いと思うとか言われましたが体質的ににわかに信じがたく笑
普通は経産婦は当日入院で誘発から始めるけど、この調子だと前日入院でバルンから始めた方がいいかもと言われ予定日翌日に子宮口の具合を見てどうするか決める予定です。

そこで質問なんですが、同じような方がいらっしゃったらどうだったか聞いてみたいです!
やっぱり経産婦でもバルン入れてからの方もいらっしゃるんでしょうか…。
このような体質でも子宮口ひらきはじめたら早いんでしょうか…。

コメント