※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が人見知りがひどくて困っています。知らない人に話しかけられると泣き、公園でも同じくらいの子が近づくと逃げたりします。保育所にも行っておらず、友達もいない状況です。このまま治るでしょうか?

1歳8ヶ月の娘です。
とにかく人見知りが凄くて困っています。
知らない人に話かけられると、うつむいてしまう、酷い時はその場で大泣きでしばらく泣き止みません。
公園でも同じくらいの子が近くに来ると逃げるしジーっと見られるとこれまた大泣きで遊ぶどころじゃなくなり、もう帰ると言い出します。
相手の子の親には、すみませんと謝られ、そちらは何も悪くないのにこっちの方が申し訳なさすぎてかなり落ち込みます。
わたしの教育が悪いのでしょうか?
ちなみに保育所などにも行っておらず、友達もいません。
わたしの母親と友人一人だけには人見知りしません。(何度か会うと大丈夫っぽい、、、)
これはその内治るものなのでしょうか?
もう話かけられるたびにヒヤヒヤし、ストレスです。

同じ方がおられると心強いですが、こんなにひどいのはうちだけだと思ってしまって、、、
この前1歳半検診の時も終始大泣きで大変でした。

コメント

mi

大丈夫だと思います🥺
娘は、逆に興味津々すぎて近づいていってしまうタイプですが
習い事を始めた時、初めての場所、先生、周りの親子さんたちに馴染めずかなり泣いてました😂
公園で出会った同い年のママさんのお子さんが
極度の人見知りで誰とも遊ぶことができないほどで、公園に行くのをためらっていたそうなのですが
私含め他のままが泣いてもいいじゃ〜んって雰囲気で本当にそう思ってるので
週に二、三回来られるようになって
ひと月ほどで泣かずに遊ぶようになりましたよ🥺👏
私も周りの公園のママも幼稚園の予定でどこにも行ってないので
おそらく、一人一人の個性だと思います。
私も娘が泣くと周りの目が気になったり
謝ったりしちゃいますが、逆の立場だと
ぜーんぜん気にならないので
ママは、しんどいかもですがちょっとでも公園に慣れさせてあげてもいいかなぁと思います♡
あと、暑いので支援センターもおすすめです!

• mi

mi

ちなみにですが、そのお子さんは今プレ幼稚園で頑張ってます😊🌼
    場所見知りもあって、毎回初めの数分泣いちゃうみたいですが
    人見知りを克服できたからよかったと話してましたよ😆

• 6月11日
  • マミリ

マミリ

ありがとうございます😭💖
    そうですね😢慣れるまで見守りたいと思います!!

• 6月11日

うちも人見知りと場所見知りが酷かったです😅
生後3ヶ月〜1歳くらいまでは敷地内同居の義母宅でさえ泣いていました😅
私の実家では泣かなかったので緊張感が伝わっていたというのもあるかもしれませんが😅

6ヶ月検診では娘一人ずっとギャン泣きで「落ち着くまで待ちましょう」と言われ、前半グループにいたのに後半グループも終わり閑散とした保健センター内で保健師さんと話をしました(笑)
そのときには娘は泣き疲れて寝ていました😅

遊び場では他の子がいるともちろん遊べないし泣き出したらどうにも止まりませんでした💦

1歳〜1歳半くらいには他の子がいても公園で遊べるようになりました。
それ以降は同年代の子は苦手そうでしたが少し上の子や保護者に話しかけたりしていましたよ😊

今でも恥ずかしい気持ちがあって馴染むのに時間はかかりますが、自分から話しかけたりご挨拶したりできるようになりました😊

今年から幼稚園入園しましたが私自身人付き合いが苦手で支援センターなんて一度も行ったことないですしママ友も一人もいません。
旦那も幼少期は娘のように人見知りですぐ泣いていたようです。
私も人見知りが激しかったときは「私のせいで」とか思ってしましたが、娘はそんな二人の子供なので社交的にすぐ馴染めるほうが不思議だなと思えるようになりました😂

遺伝もあるでしょうしその子その子の性格もあると思います。
社交的な性格のママさんでも子供は内向的で慎重派な子います。
決してマミリさんが悪いわけではありません。

「子供はママとは別の人間で生まれ持った性格もあるから、私のせいでなんていうのは自意識過剰って言うんだよ」って笑い飛ばしてもらって気持ちがラクになったのを覚えています🤭

• マミリ

マミリ

とても心強いお言葉です🥺😭✨
    わたしも人付き合いが苦手なほうなので共感できて嬉しかったです😭💕

もうちょっと気楽に見守ってあげたいと思います💡

• 6月11日