※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
ココロ・悩み

友達が男性との関係について奥様からのメールを受け取り、連絡を絶つことになりました。内容証明や慰謝料請求はないか悩んでいます。

批判等はご遠慮ください。

昨日友達から相談されたのですが、私自身よくわからないので、返事に困っています。

友達は結婚8年目。旦那、子供2人いる専業主婦です。

友達は学生(17、18歳くらい)の時から、今現在も連絡を取っている男性がいるそうです。
友達が結婚する直前に(8年前)、結婚するし最後だから。と気持ちを告げたそうですが、返事は貰えずはぐらかされてばかりだったそうです。

そして結婚し、今ではやり取りはしていても友達には気持ちはなく、相談や愚痴を聴いてくれる優しいお兄ちゃん。という存在みたいです。(友達はお兄さんを亡くしてます)

やり取りの内容もお互いの近況報告や相談や愚痴だそうです。
例えばコロナの話だったり、旦那さんの愚痴だったり、子供が~等。

そして昨日、その男性の奥様と名乗る方から捨てアドでメールが来たそうです。

内容は
・自分は男性の妻であること。
・8年前、友達が結婚直前に告白行為をしてから、今現在の事を夫(男性)が深く後悔していること。
・友達に一切の連絡を絶つこと。
・文章の最後に友達に旦那さんやお子さんを大事にして欲しいこと。

が書かれていて、友達はビックリしたそうです。
何故ビックリしたかというと、友達はその男性にお付き合いしている方がいた事も、ましてや結婚をしていた事も、男性から聞いておらず全く知らなかったそうです。

ですが、奥様と名乗る方からメールがきたので慌てて返信したそうです。
・男性が結婚をしていた事は全く知らなかったこと。
・男性に対して優しいお兄ちゃんという感情で恋愛感情はないこと。
・奥様には不快な思いをさせてしまい申し訳ないと何度も謝罪
・この返信をもって、男性の全ての連絡先をブロック、削除すること。
・最後にもう一度、本当に奥様に不快な思いをさせて申し訳ございませんでした。と謝罪文で締めくくり返信

その後すぐに男性にLINEで

・結婚して奥様が居たことを知らなかった
・奥様からご連絡を頂いた。
・奥様の為、お互いの為に連絡を絶つこと。
・今まで相談や愚痴を聞いてくれてありがとう。と感謝。
・返信は不要

で書き、送信。
既読がついた時点で、LINEをブロック、トーク履歴も削除。
メールアドレスも拒否設定、電話番号も拒否設定にし、できる限りの拒否設定はしたそうです。

知らなかったとはいえ、奥様を傷つけてしまった事実は変えられないし、犯した過ちは消えることはないと、思いますが、友達が気にしている事は内容証明や慰謝料請求の事のようです。

友達は男性について
・関東住み
・何処かの食品製造会社に勤務
・海外出張が多い
・LINE、電話番号、メールアドレス(キャリアの)を知っている

逆に男性は友達について
・〇〇県〇〇市住み
・結婚する、した。子供が生まれた。
・LINE、電話番号、メールアドレス(キャリアの)を知っている
・家族構成が旦那さん、子供2人のみ
・専業主婦で旦那さんの収入のみでの生活
・↑なのですが、旦那さんの収入が減ってカツカツの生活

をお互いが知っている(であろう)との事なのですが、私が調べた限り、弁護士を雇えば、LINE、キャリア会社に照会をかければ住所もわかる為、内容証明や慰謝料請求が可能になる。という事だけでした。

友達はもし内容証明や慰謝料請求がきたら、自分も悪いのは確かだが、自分も男性が付き合ってる人がいた事、結婚して奥様が居ることを知らなかったから少額だろうが慰謝料請求は出来る。と言っています。

ただ、奥様のメールの最後の文章が、「今いる旦那様とお子様を大事にしてください。宜しくお願いします。」だったので、内容証明や慰謝料請求はなく、この件はこれで終わったと思っていいのか悩んでいるみたいです。

長くなりましたが、簡潔に言いますと、内容証明や慰謝料請求はなく終わったと思っていいのでしょうか…?

さすがに私もなんと答えたらいいのかわからず、友達にはまだ返信していません。

批判やキツい言葉遣いはご遠慮ください。

コメント

ゴーヤママ

相手方の方の文だと【今までの事は目を瞑ります。これ以上は関わりを持たなければこちらは何もしません】と言いたいんだと思います。
ご友人も相手の男性から何も告げられず突然奥様からそんな内容のメールが来てびっくりされたかと思います。
ですが、奥様がそう仰ってくれているのであればもう何もせず奥様へメールした内容を守るのみだと思います。

  • 🐼桜華🐼

    🐼桜華🐼

    コメントありがとうございます。
    そう解釈して大丈夫でしょうか?
    私自身、周りでこのような事が無かったのでどう解釈したらいいか…
    かなりビックリしたみたいで、その男性の事は私しか知らないので私に電話してきたんですが、かなり動揺してました…

    友達も、自分も人妻だし、不倫したかったわけじゃない。相手に付き合ってる人がいたり、ましてや結婚する、した。なんて聞いたらお兄ちゃんみたいな存在だからこそ、幸せになって欲しいからすぐに連絡を絶つ!と言ってました。

    友達には改めて釘を指しておきます。
    ありがとうございます。

    • 6月11日
MAMANA

たぶんないと思います!
ただ連絡をとられてただけなら大丈夫だと思います( '-^ )b

  • 🐼桜華🐼

    🐼桜華🐼

    コメントありがとうございます。

    それが、友達が結婚して、子供を授かるまで1度だけ不貞行為があったそうなんです…

    男性がそれを奥様に言ったかどうかはわからないですが…
    もし言っていたら、奥様からのメールの内容も違うのかな?と第三者意見ですが、思っていたり…

    • 6月11日
🚼👶🍼

連絡とっているだけで
慰謝料って請求できるのでしょうか?少なからず男女の関係があるならまだしも、、
男性が結婚していた事が事実なのであれば、友人の方も全く知らなかった訳ですし、
大丈夫かと思いますが😅
でも男性をブロックしてしまえば真実もわからないままで
モヤモヤしないですか?💦
私ならモヤモヤしちゃうので男性の話を聞いてから消します😂

ゆり

奥様は今の時点では訴える意向はなく「これ以上接触するな」と警告しただけだと思います。
この警告を聞き入れてくれたら良しとしますと言う事かなと。
それに友達は男性が既婚者などと知らなかったわけだしこれに関しては男性に非があると思います。
不倫したわけでもないのに慰謝料請求って出来ないのでは?
ただのLINEのやり取りだけで慰謝料請求は聞いた事がありません。
友達はしっかりと対応したと思います。

  • ゆり

    ゆり

    仮にその不貞行為を奥様が知っていても証拠が無いと慰謝料請求は出来ません。
    ただの話だけでは立証不可能なので。
    不貞行為当時、男性は既婚者だったのかも分かりませんよね。

    • 6月11日
  • 🐼桜華🐼

    🐼桜華🐼

    確かに…立証出来るものはないと思います。たぶんですが…

    男性がいつ結婚したかも、友達も私も分かりません…
    結婚していた事実にただ驚きを隠せないのと、何故言ってくれなかったのか?と友達も私も思っています。
    お付き合いしている方がいる、結婚する、した。素振りすら無かったみたいです。

    • 6月11日
🐼桜華🐼


コメントありがとうございます。
纏めての返信ですみません。

実は1度だけ不貞行為はあったみたいです。
それ以外は、本当にお兄ちゃん、妹みたいな感じのLINEのやり取り、内容も、相手が海外出張をしていて、ここの食べ物は~や、お土産はこんなのがある、この国のコロナ対策は~等みたいです。

友達は本当に男性がお付き合いしている方がいたり、結婚をしたことを知らず、独身だと思ったから、私に男性を紹介したこともあります。
もちろん、私も男性が結婚していた事も知りませんでしたし、メールのみのやり取りですが、内容も友達と似た出張先がこんな国で~などです。