※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

子どもの母乳の与え方について相談しています。周りの意見に悩みつつも、姉は自分のやり方を貫いています。皆さんは何歳まで母乳を与えましたか?

2歳過ぎまで母乳を飲んでるお子さんいますか?
私の姉は、4人子どもがいるのですが
長男1歳でやめ。次男1歳3ヶ月でやめ。
三男一歳6ヶ月でやめ。長女が1歳10ヶ月で
母乳を飲んでます。

私も母乳だけなんですが、まだ子どもは、一歳になってないです。何歳まで母乳っていいの?って考えちゃいます。

周りの人にまだ飲んでるの?って言われたり
まだ大丈夫だよって言われたり。
姉は、まだ母乳をやめる予定ないし。
四人目で初の女の子だからかわいいとか言っていたり、周りに色々言われても気にしないって言ってました。関係ないし。別に母乳をあげるの嫌じゃないし大変じゃないからなど言ってました。

みなさんは、何歳まで母乳あげてましたか??
いろんな意見、考えがあると思いますが
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

別に、いつまでって事はないと思いますよー!
ママの判断だと思います!

何歳までにはやめなくてはいけない、というものではないので、人それぞれですよね✨

娘は1歳で自ら卒乳してくれて有難かったです😂💓笑

義姉が3歳目前の男の子にまだ授乳してる時は、なんだか見ていてゾワっとした事を覚えています😂

ままり

WHOは、2歳以降も飲ませることを推奨してるみたいですよ!
うちは自然に任せて2歳すこし前に卒乳しました。
ママがしんどくなくて、子供が求めてるなら無理に止めることはないです。

ただ、虫歯が気になったので夜の添い乳は早めに断乳しましたよ🥺

yu

私の場合は1歳5ヶ月くらいまで飲ませてました!
やめた理由は、夜中も寝たかったからです😅
授乳→寝落ちパターンの娘だったので、あげれば寝るので楽だったんですけど、だんだんと寝なくなり夜中も泣き続けるのが体力的にしんどくなりました💦

お母さんが辛くなければいつまでもあげて大丈夫ですよ!
2歳になってもあげることが推奨されていると聞いたことがあります。

mei

ちょうど昨日NHKでやってましたけど、今はお子さんが他のことに興味を示して自然に辞めるという考えの時代って専門家の方が言ってました!

うちは1人目1歳
2人目1歳
3人目1歳半
仕事復帰などの理由で辞めましたけど…今回は子どもの様子をみながら余裕もって卒乳したいと思ってます^ ^
子どもが増えるにつれて経験から色んなやり方を試してみようと思えるようになります。

はじめてのママリ🔰

私の姉の2人の子は2歳半くらいまで飲ませていました!でも卒乳がめちゃくちゃ大変だったそうです😂
私は娘が丁度一歳になる時に断乳しました😊もうほとんど出なくなっていたし、やめた方が良く寝てくれると聞いたので😌
私の産んだ産院では、「授乳は愛情を伝えられるとても大切なスキンシップだから、何歳まででも飲ませて良い」と言われました😌

Elly🔰

飲む間はあげていいと思います
私の会社の先輩のお子さんは4歳位になっても、たまに飲んでたみたいです☺️

私の息子は1歳過ぎに近づけても飲まなくなって卒乳でした

飲んでくれる間はその子が欲しがっているのであげていてもいいと思いますし、おっぱい近づけても飲まなくなったら卒乳でいいんじゃないでしょうか🤔