※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月の生活費について悩んでいます。毎月7万円でやりくりしていますが、足りない時は旦那に頼るか通帳から出しています。他の方の生活費も気になります。

月の生活費について
8歳、4歳の子がいる専業主婦です。最近、旦那から貰っている1カ月の生活費が足りなくて私のやりくりが下手なのかと悩んでいます。
毎月7万を貰っているのですが、この7万で食費、日用品、ガソリン、小学校の給食費、私の小遣い、外食代をやり繰りしている感じです。(米は実家から貰っています)ですが正直キツイです…
旦那はお出掛けした時など明らかに足りない時なんかは、プラスでくれるのですがそれ以外はこの額でやりくりしてほしいと言われます。会社の方針で年20万程お給料が減ってしまう事もあり、私のやり繰りでお金が足りなくなればそれだけ赤字になるからと言われてて、今は食品の買い物も減らす方向で考えています。
1番いけないのは、専業主婦なので食品の買い物を週2とか行ってしまうのが悪いのかな〜と。あとは週末たまにマックなど外食をしていたり…
お金が足りないとは旦那には怖くて言えません…足りない場合は私の通帳に入っているお金(ネットショッピング用)から出します。旦那は月3万の小遣いです。
世間の皆様はどれくらいの金額でやり繰りしているのか気になります。私は多いのか少ないのか…住んでいる地域にもよると思いますが。ちなみに私は田舎の方です。
私は仕事から離れてる期間が長い&コミュ障気味なのですが私でも出来る仕事を見つけてみようかなとも考えています。
話が長くなりましたが皆様の生活費を教えて頂きたいです。

コメント

雷注意

少ないです😱😱😱
最低10万は欲しいですね💦
だって食費だけで4、5万はかかりませんか?
4人家族だし…
それに日用品1万〜2万使ったらもう残りませんよね。

大体旦那さんの年収はおいくらなんでしょうか💦
年収400万とかだったら贅沢は言えませんけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。最近の出費はほぼ食費です…旦那の年収は600です。本当10万程貰いたいですね😓

• 6月11日
  • 雷注意

雷注意

600あるなら特別お金が足りないって訳じゃないと思うので、10万は主張していいと思いますよ💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンや保険などの支出もありギリギリだと言っていたのでまず私が支出を把握してから訴えたいと思います。ありがとうございます!

• 6月11日
ココアがすき

絶対的に少ないと思います!!
7万だと食費日用品とちょっぴりお小遣い貰って、、が限界です。
ガソリンと給食費、外食代なら最低10万は貰わないと💦
1ヶ月分レシートなど家計費を出して旦那さんに提出!
ね、無理!って言っていいと思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですね!私も足りない悩んでるばかりではなく家計簿をつけて色々把握します!で旦那に見せてみようと思います。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

少な過ぎると思います。普通に考えて食費日用品だけの額です。ガソリンやら給食費も込みなら最低10万はないと無理です。これでやり繰りしないと赤字になるようなら、自分も即働きます。専業主婦は厳しいかと😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですね。働くのが1番ですよね💧ちょっと本腰になって探してみます。

• 6月11日
ゆり

我が家は夫婦2人で
食費、日用品費 4万〜5万
ガソリン代 1万〜1万5千
は必ず毎月必要になります。
これだけで最大6万5千円なのでそれ以外にかかってるから7万は到底足りませんね。
せめてガソリン代と小学校の給食費は旦那さん管理の元支払いをしてもらいたいです。
子供2人で家族4人なら食費日用品外食費だけで7万は必要かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。参考になります!給食費分欲しいって以前に軽く言ったのですがなんか、あまり響いていないのかなかった事になっています💧頑張って訴えてみます。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

7万は少ないと思います。
旦那さんのお給料は幾らくらいですか?割と小遣いが多いように思うんですが、それなりに貰っててその額しか渡してないなら酷いなと。

出来なくは無いかもですが、それなりに節約が必要です。お米は貰ってるとのことなので食費で3万、日用品1万、ガソリンは二台?1万くらいかな、給食費0.5万ほど?外食0.5万、残り1万を小遣いに。
でも、食事の内容はかなり質素になると思います。もちろん、旦那さんはお弁当必須です。

ちなみに、4人家族の食費の平均額は5〜10万だそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。給料は多分40万くらいだと思います。(しっかい把握してない私もダメですが💧)旦那の小遣いは会社まで1時間程かかるので、多分ほぼガソリン代で消えるのだと思います。参考になるお話ありがとうございます。節約頑張ります!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取り40貰ってて7万?
    年間20万減ったとしても、月にすれば1.7万ほどですよ。。。
    仮に38万になったとして、食費、日用品費、ガソリン、小遣い、給食費、で10万ですよね?
    あとは家賃、水道光熱費、通信費、保険関係、医療費あたりでしょうか。トータルで15万もあれば十分足りますよね。
    それで25万。あと13万は貯金ですか?
    しっかりと家計を把握されるべきだと思います。
    たしかに直接的に稼ぎを得てるのは旦那さんですが、だからといって旦那さんのお金ではありません。
    婚姻中に稼いだお金は夫婦折半です。
    なので、主さんの稼ぎでもあります。
    その内訳を開示しないのはおかしな話ですよ。
    話し合われて下さい。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね。しっかりと把握するのが大前提だったと反省です…ローン等もありますのでまず何に消えているのか書き出します!正直、あまり貯金も出来ていない事は分かっているのですが細かく把握していなかったので旦那と話してみます。ありがとうございました!

• 6月11日

給食代って生活費なんですかね?😅
私は教育費とか必要経費だと思いますが…
努力で減らせるものでもないですし、滞納していいものでもないので。
ご主人のお小遣いは全てご主人の趣味や好きなことに使ってるのでしょうか?
手取り月収が分かりませんが、内容によってはお金の配分がおかしいかもしれないです。
お酒代はどうされてますか?

うちだと食費5万、私のお小遣い15000円です。
主人は4万円で、昼食費込みです。
オムツ代があるので日用品は1万円はいきます。
家族で行く外食は家計から、個人的に行く外食はお小遣いからです。
買い物が週2は普通だと思います。

退会ユーザー

ちなみに、年収が20万円減ったらその分赤字になるということは、今でもギリギリで貯金できてない状態ですか?
    それなら即働きますね!
    お子さんがいない時間にできる仕事か、内職でも探して五千円でも一万円でも稼ぎます。
    食費はどんどん増えますよ💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。以前、旦那に給食費が欲しいと伝えた事はあるのですが、多分忘れてます💧旦那は趣味、物欲がないし酒も飲まない(iQOSは持っています)昼代も家から持って行くのでガソリンと毎週totoを買ってるくらいだと思います。貯金も最近は出来てないですね…仕事探してみます!

• 6月11日
ママリ

お子さんが大きいので食費がかかりますよね🥶
子供の人数が違いますが、
我が家ならあげられた項目の予算は、
食費 10万円
(今年からまた1万円あげました)
日用品 1万円
雑費 1万円
学校給食 1.2万円
私の小遣い 4万円
ガソリン代 1万円
外食費 6万円

こんな感じなので、7万円じゃ、食費ですら足りないです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。子供も最近食べるようになってきました💧おぉ、小遣い羨ましい!頑張って交渉してみます。

• 6月11日

うちは子供2人いる4人家族です。7万円だと食費と日用品で終わってしまいますよ( ´•_•。)💧
せめて10万円は欲しいところです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。本音は10万欲しいです…交渉頑張ります!

• 6月11日
ママま

70,000円で4人の生活費賄うのは厳しいと思います。
主様も働かれるか何かしら収入を得るところからのスタートかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。それが1番ですよね…勇気出して頑張ってみます!

• 6月11日
  • ママま

ママま

今のご時世で、専業主婦世帯多いですけど、社会に出て対価得るという行為自体が無いことの方が珍しくなってきてるのと、そもそももったいないですね☺️収入以上に得るものも多いですよ。がんばってトライしてみて下さい👍

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入以上に得るもの…響きますね。今まで社会に出る事の不安、家事と両立の不安がありましたが頑張ってみます。ありがとうございます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

厳しいです。

が、現在全体でどれだけもらっているかによって、コメントの仕方も変わってきます。。

もし、月の手取りか20万程度なら、それで頑張るしかないし。。

もし、50万あったら、もっとあげてあげなよ!!
です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人に、生活費アップを交渉する際には、三ヶ月分の家計簿を見せた上で交渉したほうがいいと思います。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入は月40程だと思うのですがロールやら保険やらで…家計簿が思い付かないなんて自分も甘いなと思いました💧まずはそこやってみます!ありがとうございました!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人は、仕事みたいに資料を作った上で交渉しないと響かないことが多いので。。

『なぜか生活費が足りないから~、生活費増やしてください。』
    よりも
    『こことここの項目が頑張ってますが足りません。増やしてください!』
    っと、交渉したほうが良いですよー。

面倒ですけどね😉

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑ロール × ローン ◯ です。
    すみません💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!旦那は頭は良いので私もしっかり把握してから交渉してみます!参考になります。ありがとうございました!

• 6月11日

物価の安い地域に住んでる我が家でも8歳、4歳の子がいたら足りないくらいだと思いました😵

せめて8万か余裕持たせるなら10万は欲しいとこですね😖

けど、旦那さんの手取りやその他の固定費の支出、月の貯金額にもよると思います😔

お小遣い3万だとお小遣いは1割が妥当額なので、手取り30万くらいなのかそれ以上なのかな?と思いましたがどうでしょう?

ちなみに我が家は
家のローンが10.9万あるので、固定費は20万超えるくらいはあります😵

それに変動費(光熱費など含む)合わせて合計29万くらいが全体の支出なので、
もし我が家の場合で手取りが30万だとしたら、今渡されてる7万で結構ギリギリの金額渡してくれてるなーになりますし、
手取りで50万とかあるなら、10万にしてくれてもいいんじゃないのかなぁ?になりますかね🤔

手取りが支出に対して少ないようなら、はじめてのママリさんも働くことは必須となると思いますので、
それによって多いか少ないか変わるかなぁと思いました!

我が家は子1人で
まだ2歳半自宅保育なのもあり、
食費外食費で2.5万、日用品1万、ガソリン1500円、給食なし、小遣い1万の約5万です!

子供が大きくなれば食費や外食費その他の支出も増えると思っているので、7~8万にはなるだろうと思ってます😵
それで子2人だと足りないだろうなとは思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。とてもしっかりしたママさんですね。見習わないと💦
    ウチはちゃんと把握してないのもダメダメですが多分、手取り40くらいだと思います。ローンは7万です。まずは何にかかっているか明確にしなければいけませんね💧細かく把握してから旦那に交渉してみたいと思います。参考になるお話ありがとうございました!

• 6月11日

退会ユーザー

他の方のコメントで年収600万と拝見しました!

おそらくボーナスがあれば
    手取り月35万ないくらいなんじゃないですかね?
    私の旦那が600万の時、ボーナスは給料1ヶ月分くらいで月の手取りがそのくらいだったので🤔
    ボーナスなしなら手取り40くらいになりますが、ボーナスない分月で貯金しないとなので何とも…という感じですよね💦

もしうちの600万の時と同じ感じだったとしたら、貯金もしないといけないと思いますし、そうだったらですが結構カツカツなんだと思います😵

そうなると専業のままだと、旦那さんのお小遣いも3万より減らさないとまずいかもしれないですね😖
    食費などの生活費の方が優先ではありますからね!

ちなみにうちが世帯で年収800万程で手取りが40万ちょいくらいです!
    とりあえずは収支の把握からですね!
    固定費とか見直せるかもですし!✨✨
    頑張ってください💪✨

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は年俸でボーナスは殆ど貰えないんです。今日、家計簿つけたいから来月から手取りを詳しく教えてほしいと言いました!もっと早くからこうするべきでしたね😓
    色々見直ししたいと思います。皆様に相談して良かった。ありがとうございます!

• 6月11日

うちは全額貰ってるので少し違いますが
そもそも家族3人でも食費に5万(調味料や米込)、外食数万なので食べるだけで7万なんて消えます汗
それが4人家族で大きい子もいれば尚更足りません…

40万程の給料なら貯金は難しくカツカツにはなれど、生活は出来ますよね??
それなのに7万でその項目はちょっと…という感じですし
ちょっとした外食だって普通だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。はい…最近の主な出費は食費で💧
    そうなんです。貯金は難しくても凄い質素な生活をしてる訳でもなく…旦那を説得する為に頑張ってみます。

• 6月11日
ブルブル

旦那さんに内訳伝えてますか?
食費4万
日用品一万
ガソリンは、はじめてさんが使ってるから?
給食費も五千ですよね?
外食はお金ないなら行かないにしても
足りないわ😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    伝えてないんです…学校関係の出費は報告しますが…家計簿も付けていなかったので、まずはその辺のルーズさがダメでしたよね💧ガソリンは私も使いますし週末なども私の車しか使いません。給食費は五千円です。まずキッチリ自分で把握してから旦那に交渉してみます💦

• 6月11日
  • ブルブル

ブルブル

自分のお小遣いの項目は、食費と日用品で多目に伝えた方がいいですよ😋
    文面みる限りだとケチそうなので、私のお小遣いもないくらい大変さアピールした方がいいと思います🤣

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賢いですね!出来る限りやってみます😅

• 6月11日
ぴ

皆さんがおっしゃる通り少ないので、最低でもあと3万追加でもらいましょう!

とりあえず家計簿かけることから初めましょ👍

うちは、
食費5万
日用品1万
ガソリン1万(2台分)
私のお小遣い2万

だいたいこの額使いますが
10万貰ってますよ!!!

• ぴ

7万しか生活費もらってないのに、旦那が3万のお小遣いってのもなんか許せませんw

もし家計がカツカツなら、旦那を2万にして、生活費を8万にして欲しいですね!!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!早速、家計簿アプリをDLしました。本当にカツカツだった場合、小遣いを削ってもらいます!ありがとうございました!

• 6月11日