※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ子
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、生後1ヶ月での体重増加に不安を感じています。混合栄養で母乳とミルクを与えているが、体重が停滞しているため悩んでいます。おしっこは出ており機嫌も良いです。母乳量を測るためにスケールをレンタルするべきか迷っています。

赤ちゃんの体重増加について教えてください。

現在生後1ヶ月(55日)で出生時の体重が3258㌘でした。1ヶ月検診では、4092㌘とかなり右肩上がりの
体重増加だったのですが、、
ここ最近体重が増えていません。
5/29→4600
6/3→4800
6/11→4800
家での測定なので、抱っこして体重計に乗り、後で私の体重を引いて大体の体重を測っています。
現在混合栄養で、母乳のみで終わる時と、日に5〜6回は授乳後にミルクを60㍉足しています。左の乳首が陥没のため母乳はほぼ右からしか吸えていない状態です。
スケールをレンタルして母乳量を測った方が良いのか悩んでおります。。

ちなみに、おしっこはしっかり出てるし機嫌もすごく良いです。
気にし過ぎなのかもしれませんが、不安になり悩んでしまいます。。

コメント

りんご

しっかり増えている方だと思いますよ🙂
だんだん赤ちゃんの方が母乳飲む量を調整出来る様になってくるので、増加スピードはゆっくりになって行きますよ。
おしっこが出ていない、ぐったりしている、泣かないなどの症状があれば病院を受診してください🙂