※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人に仕事に行かないでと言ってしまいましたが、1人で孤独で娘にイライラしています。主人は夜中までゲームをしていますが、私は1時間しか自由な時間がありません。日中はずっと娘にべったりでストレスが溜まっています。母親やめたいです。

主人に仕事に行かないでと言ってしまいました。
休めないのも知ってるし早く帰るのも無理なのも知ってます。

でも側に居て欲しかったです。毎日毎日1人で孤独で娘が可愛いと思えなくなってます。

朝仕事に行って娘が寝る頃に帰ってきます。
私が寝かしつけしてる間に洗濯したり、娘が起きたら起きてきてご飯あげたりしてくれます。

今主人にできる事はやってくれていると思います。
でも寝かしつけてリビングに行くと洗い物があってそれを終えたらもう寝る時間まで1時間くらいしかなくなってます。

洗い物は主人に任せると時間がかかり私がイライラするので任せてません。私の寝室に向かう時間は22時にしてます。その時間じゃないと娘が早く起きるので日中体力が持ちません。

主人は夜中までゲームをしています。それでも早めに起きて娘に朝ご飯をあげてくれる日もあるので感謝すべきなんだと思います。でも羨ましいです。好きな時間まで好きな事して。私は1時間くらいしかないのに。日中はずっと娘がべったりで5分も1人の時間ないのに。

トイレも我慢して行くタイミングみないといけないし、キッチンに立つと足に絡み付いて泣くしちょっと椅子に座っただけで服を思いっきり引っ張ってきてあれしてこれしてと言ってきます。

イライラします。叩いたり蹴ったりしたくなります。一時保育もコロナの影響でできません。

テレビをずっとつけておく日が増えました。ダメですよね。娘のご飯も作りたくないです。食パンとバナナと玉子焼きばかりになってしまいます。母親やめたいです。

コメント

雷注意

一時保育でなく保育園に預けてはどうですか?
激戦区ですか?
それなら無理ですが…

求職で保育園に預けられれば良いんですけど。
こっちはトイレにも行けないのに、夫は自由に働けてゲームできて羨ましいっていうのすごい分かります💧

私は在宅の仕事なんですが、家事と育児に追われて仕事する時間が十分には確保できません。
なのに夫は好きなだけ会議に持ち帰りの仕事に…

何で私だけ仕事の時間セーブしなきゃいけないの??って嫌になります💦

ママ(31)

朝から夜まで
育児お疲れ様です。

今コロナで中々思うように
行動も出来ずしんどい
ですよね(;_;)

うちの夫は
ほぼ手伝いはないです💦

休みの日は朝から
夕方までパチンコ、、、
好きなことずーっとしてます💦

女の人は
自分の時間本当に
ないですよね💦💦

まー

「仕事に行かないで」
というその一言が口から発せられるまでに、どれだけの苦労や孤独感、葛藤があったのか、私も経験があるので苦しみが伝わってきました。

お互いの為に、離れるという選択も必要だと私は思います。
私は子どもとずっと2人きりの専業主婦は無理だと分かっていましたし、早期の復職を職場から求められた為、長男は8ヶ月の頃から保育園に行っています。

最初は可哀想な気もしましたが、逆にそれが私達には良かったんじゃないかと感じています。

いきなり入園させるのは無理でも、一時保育を上手く利用するなどして自分の為の時間を持つ必要があると感じました。

はなびだま

旦那さんも好きなことがずっと出来ているわけではありません。日中は上司の顔色も見つつ、部下に指示して仕事をこなしています。
子供は本当にあっという間に大きくなってしまいます。あれだけママ〜!ママ〜!って言ってたのに足にへばりついていたのに、大きくなると抱っこしてと言いに来て抱っこするも2秒くらいで満足して離れていきます。そのうち、それさえもなくなるでしょう。
問題なのは孤独なことだと思います。うちも転勤族でひとりめのときは孤独で精神が死にそうでした。けど、ありとあらゆる手を使い、親や姉にテレビ電話する、子育てひろばにいく、同じような月齢の子供をもってる友達に連絡してみる、趣味をみつける、何でもいいと思いますよ〜。好きな歌手のライブDVDつけるとかね。子育ても大切ですが自分のために時間をつかうことを意識してやってみてくださいね〜。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も毎日朝から深夜まで帰って来なくキャパオーバーです。

うちの場合は家事も育児もやってくれないので居ると余計イライラしてしまうのでいいない方が楽です

好きな事出来て本当羨ましくなりますよね。
うちの旦那も休みの日は勝手に寝たりずっとゲームしています。

私なんてもっと手抜きですよ!
ふりかけや鮭フレークだけの時もあります。
テレビだってずっとかけっぱなしで、家事やってる間はYouTube見せたりもしてますよ。

手を抜ける所は手を抜いて下さい。
少し気持ちも分かるかもしれないです。

mako

仕事行かないで家にいても、
結局目の前で自分の好きなことされそうで
どうなのかなと思いました…

うちの旦那もそうですが
育児について
「できることはやってる」 
と思っているうちは、
長く家にいても意味ないなと思います。

母親は、
「子供のためにやるべきことを
やれるように、できること以上のことも
できるようにしなければ」
という意識で、
その意識の差が問題なのであって
時間の問題じゃないんですよね。

なので、それに気づいてからは
旦那に頼るよりも、
自分の「できるように」が、
もっと楽に効率よくうまくやるためには?
を考えて、家事のやり方、時間の使い方を
ごっそり変えて、旦那ではなく
便利な家電や道具たちと家事分担する
という方に変えたら、
かなり楽になりましたよ😁

洗い物を旦那に任せるよりは
食洗機に任せる、
キッチンに立ったり掃除のために、
子供の相手ができないなら、
時短料理や時短掃除術でなく、
時間を有効活用できる調理方法や
調理器具の選択、