※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘がお風呂で大泣きする理由や対処法について相談です。

お風呂での大泣きについて。

生後2ヶ月の娘を育ててます。
現在旦那さんの長期出張の為実家に2週間
帰省してます。
自宅でのお風呂は平日一人でいれてます。
実家に帰省してからは母に手伝って貰いながら
普段と同じように私がお風呂入れてます。

今までお風呂が大好きな娘だったのですが
最近急に泣くようになりました。
始まりは自宅ではバスチェアに寝かせて
洗ってお風呂に一緒に浸かりここまでは
よくてお風呂から上がって保湿でクリームや
ヒルドイドを塗り始めると過呼吸なるくらい
大泣きをします。
ささっと塗ってすかさず授乳すると泣き止みます。
お腹が空いてるからと思って授乳させて
お風呂入れても同じように泣きます。
実家でも自宅から持って帰ったバスチェアに
寝かせて洗ってお風呂に浸かると今度はほどなくして
大泣き(温度は39℃)、次の日も泣く、最近寒くないから
お風呂浸かるのやめて体洗うだけでも
最後の最後で大泣きしたり初っ端から泣く時もあります。

毎回必ず沐浴布を体にかけてあげてます。
びっくりしてる時は手を握ってあげたまま
洗ったり洗う向きを変えてみたり
話しかけながらやってはいるものの
最後までご機嫌よくお風呂入って
くれなくて毎日お風呂入れる事が
苦痛になりつつあります…
母親に入れて貰うのも手ですが
生活リズムを崩したくないので自宅同様
夕方に入れており丁度その時間は夕食の準備
やらで頼みづらいです。
父も仕事をしており首の座ってない赤ちゃんを
入れるのは怖いとの事ではなから頼めません。
体拭くだけでもいいかなと思うのですが
汗を毎日かいてるので入れてあげたいです…

自宅では保湿の時のみ大泣きするのに
実家ではお風呂の時に大泣きします。
お風呂の雰囲気が変わったからでしょうか?
同じようにお風呂で泣いてしまう方は
いらっしゃいますか?
その方はどうやって泣き止ませてますか?
他にも対処法などありましたら教えて下さい💦
自宅に帰って1人でお風呂入れて大泣きされると
テンパりそうで不安です💦

よろしくお願いします。

コメント

ぬー

泣いてても仕方ないと思うしかない気がします😓!
慣れれば泣かなくなると!

  • ままり

    ままり

    仕方ないのですかね😭
    慣れてくれるまで根気よくやるしかないですね💦

    • 6月11日
メル

うちの子も保湿してる時によく泣きます( ˘•ω•˘ )
特に首の下と脇腹らへんを塗ると機嫌が悪くなり、顔も嫌がってる様子です😅
「こしょばいのかなー?でも、塗っとかないとすべすべのお肌になりませんよー♡」なんて喋りかけながら、なかば無理矢理塗りたくって、ささっとお着替えさせちゃいます。
泣かれるの嫌ですが、、、服着せ替えたら落ち着くだろうと割り切ってます。

お風呂も、本当は好きじゃないんでしょうね( ˘•ω•˘ )ずーっと拳しゃぶりしてて、気持ちを落ち着かせようとしてる感じで😓
泣く時もありますが、「今日は嫌なん?早くお風呂スキスキになって欲しいなぁ〜💕ママは○○ちゃん洗うの好きですよー」って言いながら、いつもより短い目に洗って出るようにしてます😅←娘のためもありますが、ほとんど自分の心を落ち着かせる為の呪文みたいになってます笑
お風呂でキャッキャ一緒に笑って楽しみたいのに、なかなか慣れるまでに時間かかりそうです〜(((;╥﹏╥;)))

  • ままり

    ままり

    同じ方がいらっしゃって良かったです😔✨
    洗うのに必死なのと泣かれてしまうではという不安からあまり声かけできてなかったのかなーと振り返ってみて思いました💦
    お話しながら私もやってみます!キャッキャ一緒にお風呂入って楽しみたいですよね🥺そうなる日がくるといいです😢💓

    • 6月11日
  • ままり

    ままり

    月齢も同じで娘と同じようなお子様だったのでグッドアンサーにさせて頂きました🥲✨
    他の方もコメントありがとうございました✨

    • 6月11日
うーくんママ

息子もたまにありますよ〜!!

クリーム塗られるのが気持ち悪いとかですかね?🤔 

恐らく次何やられるとかわかってきてるのかなーと😊成長しましたね☺️
お母さんの不安も伝わってしまうので、泣かれてもどんと構えて声かけながら😄
息子は泣いた時に私が笑ってると泣き止んだりします😂

  • ままり

    ままり

    次何やられるか分かってるんですかね🥺成長はどんな事でも嬉しいものですね🥺
    泣かれるとつい不安な感じを出してしまってたのかもです、
    ドンと構えないとですね!✨

    • 6月11日
Maomama🌞

うちの子も最近沐浴のとき泣きます。ギャン泣きします😂今まではミルクの時間とかぶらなければごきげんで入っていたのに急に泣くようになったのでどうしたのかなぁと思ってます🥲
同じような方がいてよかったです😫
わたしも他の方と同様、焦らずに話しかけながらやってます!!お互い頑張りましょう✊🏻🔥

  • ままり

    ままり

    今迄大丈夫だったのが急に泣きだしてイヤイヤされるとどうしていいのか分からなくなりますよね💦
    毎度ギャン泣きされるかと思うとお風呂が億劫になるし…
    皆さんのアドバイス通り話しかけながら徹底して、手早く終わらせるを続けて何故か2週間程で泣かなくなりました😊
    必ずいつかは収まるんだなと思いました☺️
    それを信じて引き続き頑張りましょうね♬

    • 7月4日