※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれみお
妊活

男性不妊で2人目妊活中の女性が、医師から採卵予約がいっぱいで待つよう言われ、ショックを受けています。妊活に疲れ、乏精子症の方や自然妊娠経験者の体験を知りたいと相談しています。

男性不妊で2人目妊活を始めたものです。
愚痴になりますが、、、

1人目を顕微授精で授かり、5月に凍結してあった唯一の受精卵を移植予定でした。
しかし融解したらダメージが強く中止になりました。
そして6月から採卵に向けて、注射に通院するために色々都合をつけて行ったのですが。。
医師から「今、採卵に向けた注射で予約がいっぱい。あなたは年齢的にも余裕があるし、1人いるからもう少し待ってくれる?」と言われました。

私は2人目も顕微授精と言われていました。
また仕事を休んだり迷惑をかけるからと退職したのに。。こんなこと言われるとは思いもよりませんでした。

痛い注射に通うこと、人見知りの娘を一時預かりで通院すること、仕事を辞めて妊活に向き合うこと。覚悟を決めたのにショックで立ち直れません。

1人目妊活から3年。もう妊活から解放されたい😢
いつもどこかで、モヤモヤしています。
乏精子症の方、自然妊娠された方はいらっしゃるでしょうか。

コメント

ちゅーん

乏精子、無力症で中度くらいの男性不妊で1年以上妊娠できず1人目は人工授精4回目で妊娠しました。妊娠中もトラブル続きでもう出産はいいやと思ってひとりっ子確定してたのに生後10ヶ月ごろ産後初めて避妊なしでエッチしたら妊娠しました❗️自然はあり得ないと思っていたので本当に驚きました。

私ならそこまで腹括って準備したなら最初からになっても違うクリニックへ転院するかもしれません!

• くれみお

くれみお

わー!羨ましいです✨
    私も自然妊娠で、検査薬を夫に見せて抱き合うのが夢です😂笑

でもそう言ってると年取るだけなので、コロナワクチンを打って違うクリニック探しも視野に入れます😤
    ありがとうございました💓

• 6月11日
みー(๑*◡*๑)

うちも男性不妊でした。運動量も数もかなり少なく顕微授精勧められていましたが転勤も控えてる事や金銭的な事ですぐには出来ないので、とりあえず漢方を飲んでタイミング法でって感じでしばらくした時にまさかの自然妊娠しました!
2人目も出来れば欲しいですが色々と莫大な不安があります。。
医師からそうゆう風に言われると…精神的にもお辛いですよね…。女の方が負担が大きいのに、どれだけ大変な思いしてるのか分からないのか?とかやっぱり思ってしまいます💧

• くれみお

くれみお

うちもかなり少なく、人工授精1回でステップアップしました😂
    でも、自然妊娠のお話を聞いてちょっと希望の光が〜!💓

時間の拘束も、痛みも、なんで女性だけなんですかね😭
    保険適用もスピーディーに対応して欲しいですね😭

• 6月11日
ひよっこ

状況は違いますが私も一昨年採卵し、去年1人目を顕微で授かりました。
医師からの言葉にビックリです。そんな事があるのかと。予約がいっぱいでしょうがないとはいえ、もっと早くその状況を伝えておくべきだし、不妊治療を行う病院だからこそ年齢がどうとか、1人いるからまだ大丈夫みたいなことは言うべきではないと思います。置かれた状況や事情は人それぞれですし。言葉は悪いですが高い治療費を払っているのに病院に不信感を持ちます😢

私も今秋から2人目妊活に向けて通院を再開するつもりですが、コロナ等色々含めてかなり不安です。預け先なども考えなきゃで1人目の時とは状況が全く違いますもんね😭

• くれみお

くれみお

そうなんです!
    融解で中止だった時に医師から、来月の採卵に向けて調整してね〜!って電話で言われただけに不信感です😠😠

1人目妊活のときも、職場には本当に迷惑をかけました。
    2人目はコロナ禍での、娘の預かり先難民で大変でした😭

ひよっこさん、頑張りすぎず頑張りましょう〜😭💓

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

逆の質問なのですが受精卵を融解したらダメになったってどういうことですか??💦
というのも、私も男性不妊で1人目顕微、
今年、凍結しているグレードのいい受精卵を移植して2人目授かろうと思っていて、クレママさんと同じ状況ですので不安になりました😂
受精卵がダメになることがあるのかと。
そして私は今自然妊娠で妊活中ですが、さずからず....
そんなこと言われるならみなさんの言う通り
クリニック変えて、信頼できる医者に診てもらった方がいいと思います!
長くなりすみません💦

• くれみお

くれみお

申し訳ありませんが、専門的なことは分からないです😢💦医師からそう伝えられましたので。

また違う医療機関も探ってみます!ありがとうございました!

• 6月13日
ママリ

私は内膜症、旦那は乏精子症で顕微までやりましたが結局いろいろあって人工授精で妊娠して出産しました。
基本ですが夫婦の食事をいい感じにすることと夫婦で食後運動するようになったことが良かったのかなと思います。
200万ぐらい不妊治療に突っ込みましたが、私たち夫婦の場合は生活習慣を改善するための高い勉強代だったなあと思ってます。

• くれみお

くれみお

やはり食事運動、基本は大事ですね😊✨
    うちも、頑張ります...!

不妊治療は高いですよね。
    私も100万近いと思います😭
    次は自然、もしくは人工授精だと嬉しすぎます😭

• 6月13日