※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

3歳息子が集団を嫌がり、悩んでいます。集団生活が苦手で、心配しています。慣れるまで待つべきか、どんどん集団に入れるべきか悩んでいます。

集団、お友達を嫌がる3歳息子に困り果てています😂

年少から幼稚園予定で、5月生まれなので3歳10ヶ月まで自宅保育です。
月1のプレ幼稚園や支援センターなどは週2くらいで行っていますが、最近集団に入ることへの嫌がり方が酷くなってきました😢

最近3歳児健診や初めてのプレ幼稚園に参加したのですが、どちらも着いた途端、子どもが大勢いる部屋に入りたくない!イヤ!帰る!と癇癪💦
どうにか説得して入ったあとも帰る!イヤだ!と騒いだり転がったり他の子に威嚇したり😭

半年ほど前までは別の園でしたが楽しくプレにも通ってました。
下の子の出産でしばらくそういったイベント系から離れていたので緊張や不安はあると思います💦
またイヤイヤ期の始まりが2歳半と遅かったので未だにイヤイヤのピークを感じてます😅

言葉などの発達は早かったのでこれまで発達障害は疑ってきてませんでしたが、最近の集団に馴染めない様子をみると少し心配になってきます💦

集団生活が苦手で自宅保育だった方、その後慣れていきましたか?
また嫌がってもどんどん集団に入れて行った方が良いのか、ある程度イヤイヤ期が落ち着くのを待った方が良いのか迷っています💦

コメント

あき

うちは赤ちゃんの頃から基本私と二人の世界でした。
近所で仲良しの方もいないからお互いの家で遊んだり公園で遊んだりしなかったです。
おかげで子供が10人いたら遊ばずに帰ります。それでも3才になって幼稚園へ入園させちゃいました。結果1人で遊んでいたようです。それでも翌年は大人数で遊んだりお友達と遊んだりしていたようです。いまはお友達と遊んだり、1人で遊んだりしているようです。

• ちー

ちー

やはり、普段から大人と一対一に慣れていると子どもが大勢いるのが怖いのでしょうね😭
    うちも幼稚園に入ってだんだん慣れていってくれたらいいのですが🤔

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちも集団へ入ると泣き喚いてひどいです😰プレもギリギリ通わせてます😭

うちは期間空いたらまた酷くなりました😰

療育に相談して、集団生活に慣れるための療育開始となりました💦また、幼稚園によっは集団行動に馴染めないと入学お断りのとこがあるので注意しないとですね😰(うちは市内全滅です、、、)

• ちー

ちー

幼稚園そんなふうに言われるのですか😭
    びっくりです💦💦
    うちのところも確認してみないとと思いました😨
    集団生活に慣れるための療育というのもあるのですね。

• 6月11日