※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうみつママ
ココロ・悩み

子供が発達障害で夫と離婚中。育児に悩み、夫との調停も難航。仕事もできず辛い日々を送っている女性の相談内容です。

辛い。。
本当に当たりたい訳じゃないのに
本当に辛い。
悪戯はするしいきなり窓から出ていって道路に脱走するし
やりたい放題の息子にイライラしてしまう。
夫とは離婚調停中。。
実家の両親に助けてもらいながらやってるけど
発達障害の息子と1歳の娘。
2人とも可愛くて仕方ないのに
時々いっぱいいっぱいになる。
こんな自分に腹が立って
毎日息子がいつか事故にあってしまうんじゃないか
いつ私の手を振り解いて車に突っ込んでいくんじゃないかと怖くて仕方ない。
そんなの普通の子でもみんな思うことだけど
息子には
知的障害
自閉スペクトラム症
ADHD
っていう障害があります。
診断を受けてから1年半ほど経ちますが
夫との離婚は息子の障害が原因でっていってもいいほどです。
プラスモラハラ。
2人目の娘を妊娠した時はもう息子に障害の診断名はついていました。
でもどうしても私は2人目が欲しくてどうしても将来の為に息子を1人にしたくなくて
娘には申し訳ないけどどうか息子のそばにいてくれる人が欲しくて2人目を作ろうって旦那に伝えて妊活しました。
元々病院に通わないと出来にくいっていうのもしってたし息子の時も1年程通ってやっとできた子でした。
ただ障害の息子がいるため長く通うのは難しいから半年治療をして難しかったら諦めようっていって半年が経とうとしてた最後の月に娘を妊娠することができて
神様が授けてくれたんだとおもいました。
なのに旦那にこれから2人目できて大変になることは分かっていたことだしこれから頑張って行こうねといってたら最中。
あまりお腹大きくなってからではどこにもいけなくなるからいけるうちにいってみたかったとこにいこうっていってきました。
そこで私は旦那に
『なんでこの子は3歳なのにこれもできないしあれも出来ないの?と。
お前が妊娠したときにお前が何かしてしまったんじゃないか?』
と言われました。

びっくりしすぎて涙すら出ませんでした。
なんでこの人こんな言葉今出てくるの?って思いました。
私だって
私、何か間違ったことしたのかな?とか初めての妊娠だったしそんなことばっかり考えて
診断名聞く時だって分かってはいても涙ばかりでてきて
なんで私なの?ってたくさん思った。
でもここで気づけた。
療育センターにも通えた。
ここから私がやらなきゃいけないことはこの子の出来る。伸ばしていってあげること!
だから風邪を引いても疲れててもしっかり通っていってるし2人目生まれてからも大変になるって分かっててセンターの他にも通えるとこないか民間などもお願いできるとこはお願いして増やして通わせた。
旦那はセンターも民間も自分からなんていったことない。
私が教えてもらった事伝えてもなんで?とかそれ意味あるの?とかばっかでそれあってるの?とか。
療育に正解なんてないしその子によって何が合うかなんて最初から分かりっこないし全部試してみるしかないのに聞きたいことがあるけど電話とかなんでもすればいいのにしないし
聞いてきてって言われて聞いてきても納得したことない。
それでなんで自分でやらないの?
自分で納得のいくまできいてこいよ!!ってケンカを何度も繰り返した。
けど二言目には
まだ障害を受け入れられないんだよ!
分かってくれよ!
しか言わない。

私が弱みなんていったこともないのに
とにかくやらなきゃが先で
やってきたこと
それ言われたら私どうしたらいいの?
受け入れられないって自分だけだと思ってるの?
この人なんなの!?

そして最初に戻ります。

『障害はお前のせいじゃないのか!』
もう涙すらほんとに出なかった。
なんで何もやってないお前にそんなこと言われなきゃいけないの?
なんで2人で大変なこと分かってるけど頑張っていこうね!って話し合ったのに
あれは無意味だったの?

もうなんかほんとに旦那はいらない。
1人で頑張らないとってなって別居して実家の両親と頑張ってるけど
実の父も口だけで旦那と似たようなことあってそれにもイライラするし。
息子は次から次へと悪戯して
しまいには食べることへの執着がすごくて息子の体重管理ができなくなってしまって。
太られせるなとか周りにはいわれるけど
そんなの誰だってそうだし
ちゃんと食べてくれる子ならそんなことなかった。
でも偏食酷くて。
食べてくれてるものでも続くと飽きたりして毎回食べてくれる訳じゃない。
何度作ってダメにしたことか。
辛い。

最近ほんとに辛い。
夫との離婚調停も中々旦那が財産分与や養育費などについて文句ばかりでうんといってくれず
子ども達のためになんて一つも言葉出てこない。
弁護士さんと調停員さんたちに恥ずかしくなる程
納得してくれない夫にも腹立つし
帰ってくれば息子、娘のことで頭がいっぱいいっぱい。
仕事もしたいけど息子のこんな状態じゃ仕事なんかできないしそもそも就労許可おりないし。
働いてた方がどんなに楽か。
仕事には終わりがある。
なんで育児ってこんなに真っ暗なの。。。
辛い。
こんなに長くなってしまってすみません。
長々と読んで頂きありがとうございました。
誹謗中傷はそこまでのメンタルが今の私にはないので
どうかお控え下さい。
ここまで読んで頂き本当にありがとうございました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか🥲?こうやって吐き出してくださいね(;_;)

• そうみつママ

そうみつママ

ありがとうございます😭
    もうなんか辛いです。
    でもこうやって見てくれて分かってくださる方がいるのはとても心強いですね😢

• 6月11日
aayk

読んでいて、苦しくなりました。わたしも長男がいて下の娘が知的障害の疑いです。今療育も通ってます。
わたしも娘に障害があるかもとわかってから妊活をはじめました。
もしもの時長男にもう1人兄弟がいたら心強いかなと思い。
なので気持ちがよくわかります。
はじめてのママリさんは頑張ってます。とても。
あたってしまう気持ちもわかります。考えるほど悪いことばかり考えたりしてしまいます。
他にも頼れる方はいますか??頼れるものは全て頼ってください。そうしないとはじめてのママリさんが倒れてしまいます。

• そうみつママ

そうみつママ

ありがとうございます😭
    もうなんか元々旦那には期待はしてなかったけど
    ここまで言われちゃうと辛いし
    いざ1人でってなった時
    必ず2人の子ども達は私が育てていくって決めて思った以上に大変で両親や、私の姉妹なども助けてくれます。
    でもそれでも大変で息子が大きくなればなる程やれる事も増えていくしでも言葉が出てくる訳でもなく。
    言っても分からないのは分かってるけど私だってここまでやってたっていっぱいいっぱいだし
    なんで私の子が?って何度も思いました。
    それさえ旦那は自分だけだと思っていたみたいで
    もうそこから私はショックを受けました。
    だからこそ頑張らないとって思ってしまって😭
    話は療育センターの先生もいい先生達に恵まれてお話聞いて頂けたりしています。
    でもやはり辛くなってしまう時もあって本当に辛いです。

aayk さんありがとうございます😭

• 6月14日
ままり

少し前の質問ですが、、。
こんにちは。
私の上の子も自閉のグレーで相当育てづらいと感じていました。
私も2人目が欲しく、上の子に違和感はありつつも2人目を妊活し、出産。
下の子が1歳半くらいの時に上の子を発達検査に連れていき、グレーの診断を受けました。その数ヶ月後には旦那がADHDだとわかりました。
旦那も息子なそうだといまだに理解できてませんし、つわりがキツいとか寝不足がしんどいといえば"ならおろせば?"や、"産まなきゃよかったじゃん"という最低な人間でした。
今思えば何度もカサンドラ症候群になっていて、私もいずれ離婚するつもりです。
発達障害が原因で働けない場合は療育手帳や障害手帳の交付で手当が受けられることを私は最初に先生から説明を受けました。
ただ、療育などに預けて働いた方がママ自身も良いと思います。
私は上の子を療育に預けて相当気持ちが楽になりました。
ママと同じく、私も見学、申請、全て2人連れてやりました、、。
共感ができないこと、酷い言葉をかけられること、この二つって夫婦の基盤ができませんよね。
とっても頑張ってきましたよね。
これが分かるのって、同じ立場の人だと私は思っています。
旦那に感しても子どもに関しても、うちもそうだよ、そんなもんだよ。なんて言葉が胸に突き刺さった日々を思い出すと辛くなります💦そうじゃない、普通じゃないのに!?って💦
これから幸せになりましょう!☺️✨

• そうみつママ

そうみつママ

とてもなんて言ったら分からないくらい嬉しいです😭
    もうなんかこーいうのって同じ障害の子を持つお母さんにしかわからないし
    やっぱりどうしても普通の子を持つお母さんとではどうしても素直にうん。。といえない自分がいて付き合い方がどうしても難しかったんです。
    普通の子を持つお母さんはこれはこーじゃない?あーじゃない?って言うけど
    そんなのもう何度もやってるっていうことが多かったし
    うちはこーだったよ!って言われてもうちの子とは絶対に違う。
    そんなママ友との付き合いがどうしても私には辛くて。
    周りはみんな同じことしてるのにうちの子だけ違うことしてて涙が止まりませんでした。

旦那さんのことですが
    うちもグレーの可能性が高いと思ってます。
    区役所の保健師さんなどに相談したりしたこともあり色んな所で旦那の話をすると
    毎回
    失礼ですが旦那さんは障害とかあるって言われたことありますか?と。
    みんな口を揃えて言われることがありました。
    そーいうのも遺伝もあるともきくのでその可能性が高いのかな?とも思ってます。

pappyさんほんとにありがとうございました😭
    コメント読んでいて涙が出てしまいました。
    pappyさんも幸せになって下さい。
    それを心から祈っています☺️

• 6月15日