※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
ココロ・悩み

保育所に預けて仕事復帰したら余裕がなくて、子供が泣き止まない時に自分も泣いてしまう。家事も手抜きで余裕がない気持ち。夫は協力的だけど、申し訳ない気持ち。

もう余裕がなくてダメダメです…

4月から保育所に預けて仕事復帰したのですが、いつも時間に追われてて、余裕がなくてちょっとしたことできつく怒ってしまったり、機嫌が悪く泣き続けるときは何してあげたらいいのかわからなくなり、私も泣いてしまいます。

今日も晩ごはんの時機嫌が悪くて泣き続けて、時々落ち着いて食べたりを繰り返し、なんとか完食はしてくれるのですが、いろいろ試しても泣き止まずなんで泣いてるのかわからなくなり、一緒に泣いてしまいます。そしたら子どもが…なんだ⁉️ってなって、落ち着いたりします😅
どうしたいのかわかってあげられず情けない気持ちと、申し訳なさ、そして泣き声を聞くのが辛くなって自分も泣いてしまいます。

ちなみに保育所から帰ってきてから一度寝てしまいます。なので眠くて泣いてるわけではないと思うのですが…寝ることで食べる時間は遅くなってます❗
朝もなく時あるけど、よるの方が機嫌悪いことが多いです❗

家事してるときは一人で遊んでくれるし、機嫌いいときの方が多くて笑顔もかわいいから癒されることもあるのですが…泣かれるのが辛いです…。

仕事もフルタイムではないパートだし、家事もそこそこしかしてないし、手抜きだらけだし、土日は旦那が積極的に世話してくれるのに…いつも余裕がなくて情けなくなります。こんな頼りない母親でごめんね~😵

コメント

mi1425

分かります!
仕事復帰して半年経つまではペースに慣れなくて心身共につらかったです💦
泣いていても時間は過ぎるしやることは溜まっていくので、おんぶして淡々と家事をこなしたり、ご飯なんてYouTube流しっぱなしでテレビ見てる隙に口につっこんで食べさせたり、しつけだとか子供との交流だとかそんなことを考える余裕もなく、とにかく1日のノルマを終わらせることに必死でした💦
泣き声がストレスで耳栓も買いましたよ😅音はシャットダウンしても、もちろん目で安全確認はしてました!
一気に環境が変化して、親も子も踏ん張り時な時期だと思います。
半年も過ぎればだいぶ変わってくると思いますよ!
今の状況は永遠ではないので、お互い頑張りましょう!!✨

各言う私は仕事復帰してやっと1年経って、慣れてきた頃に次の子を妊娠中です😄
またあの踏ん張り時が返ってくると思うと、恐ろしい〜!!

• mi1425

mi1425

朝からHP使うと夕方がきついので、なるべく朝の負担を減らせるように、前日に保育園の準備を終わらせる。パジャマなんて着ずに、次の日の洋服で寝る。朝ごはんはスティックパンのみ。(栄養は給食で賄える!)顔洗い、手洗いは洗面所に連れていくのがしんどい時には、濡れタオルや脱脂綿で拭くでOK。
    理想の子育ては妥協しましょう😅健康に生きてるだけで100点だと思ってます!

• 6月11日
  • ゆいママ

ゆいママ

同じようなかたがいて少し気持ちが楽になりました❗ほんと毎日ノルマをこなすのに必死で、子どもが寝た後抜け殻状態で、なんにもやる気がおきません(笑)
    半年たてばだいぶペースができてくるんですね❗そっか、子どももまだまだ慣れないですよね❗私だけが環境が変わったわけではないですもんね❗
    ごはんの時は静かにしなきゃって思いすぎてました❗たしかにテレビとかつけるのもありかもですね❗それで機嫌よく食べてくれるなら。
    しつけとかうんぬんの前に、まずは心が壊れないように気を付けます❗ありがとうございます😃

• 6月11日
  • ゆいママ

ゆいママ

健康に生きてるだけで100点…たしかにそうですね❗それが一番大切ですね😃
    絶対こうじゃなきゃダメってことないですもんね❗
    栄養は給食で…は私もそう思うようにしてます(笑)もとから料理は苦手なので😅
    はぁ、疲れて余裕がなくなって、子どもにあたってしまうくらいなら、もっともっとかたの力抜いたら良かったんですね❗抜いてたつもりでしたが、まだまだガチガチだったみたいですね❗

mi1425さん、二人目を妊娠中ってことでおめでとうございます😃大変だとは思いますが身体に気をつけてくださいね🎵

• 6月11日
  • mi1425

mi1425

2歳になって喋るようになってからは、自分から朝ごはんのリクエストしてきたり、自分でお皿持って椅子に座ったり、めちゃくちゃ楽になりましたよ〜✨
    疲れてどうしようもない日は「ママ大丈夫ー?」となでなでしてくれるので疲れも吹き飛びます!
    気持ちを言葉で伝えられるよいになってからは泣く頻度がすごく減りました😄
    イヤイヤ期もまだなので、今はボーナスタイムだと思ってます!
    今からどんどん楽しくなりますよ😊

• 6月11日
  • ゆいママ

ゆいママ

なでなでは嬉しいですね~☺️
    そういう日が来ると信じて、今を乗りきりたいと思います😃
    ありがとうございます✨

• 6月11日