※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

トイトレについての家庭での進め方について相談です。トレーニングパンツは必要かどうか、布か紙かも教えてほしいです。

トイトレについて教えてください😌
いまはまだおむつで、おまるやトイレでたまにおしっこうんちをしたりしなかったりかなりゆる〜くやってます。

保育園から間隔あいてきてるのでそろそろパンツの練習どうですか?と聞かれ、トレーニングパンツではなくふつうのパンツでいいと言われました☝️
なので園ではふつうのパンツを用意して先生にお任せしようと思ってます。

家ではどう進めていけばいいでしょう?
トレーニングパンツいるいらない?
いるなら布?紙?
教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

yu

保育園で普通のパンツであれば、家でも、あんずさんがよければ普通のパンツでよろしいかと!
無理せずやっていくのがすぐ取れるこつなのでまずは余裕ある時だけですかね!

  • あんず

    あんず

    あれこれ使うよりは園と合わせてるほうが親もこどもも混乱しないかもですね!
    のんびりやってみます☺️

    • 6月10日
ママリ

昼間のトイトレは親の覚悟次第だと思います…‼️

トレーニングパンツは乾きにくいし普通に漏れるので意味なかったです🌀

思い切って布パンツにするか、しばらくはオムツのままトイレに誘うかですかね!

  • あんず

    あんず

    園と合わせて家用にもとりあえず布パンツ買ってみます!
    イライラしないためにも余裕があってできるときにやってみます☺️

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

我が家は普通のパンツしか買いませんでしたよ☺️
ちょうど長男が同じく2歳3ヶ月の時に、おしっこの間隔が開いてきたからパンツにしてみましょうと言われて始めましたが、家ではまずオムツを履かせて過ごしてタイミングを決めてトイレに連れて行っていました💡
・起床後
・登園前
・夕食前
・お風呂前
・就寝前
といった感じです☺️

そんな感じで2歳5ヶ月になった時、ちょうどゴールデンウィークがあったのでそこで絶対オムツを外そうと決めて布パンツにしました!
それまでおしっこやうんちと教えてくれた事はなかったですが、とりあえずパンツにしたらやはり最初はダダ漏れで、、、、どうせ床まで汚れるなら服洗う手間省こうとノーパンにしたらその日のうちに教えてくれるようになって外れました😅

次男は1歳半から保育園でトイトレしていましたが、家で本格的に始めたのは2歳5ヶ月です💡長男の例があったので同じようにして進めました!
そして、同じくゴールデンウィークに本気で外そうと思って布パンツにしました☺️
次男の時は、私もずっと見ていられないので漏らした時用に長ズボンを履かせていましたよ💡そうすると床が濡れにくくなる事に気づきました笑笑
次男は事後報告はできる程度でしたが、3日くらい経つと教えてくれるようになり無事外れました!

私はうんちは、おしっことは別のやり方が必要だと思っていて、とりあえず出そうになったら体勢や顔つきで分かるので、あっ!と思ったら抱きかかえてトイレにダッシュして座らせていました😅💦布パンツ履かせる前に、そうやってウンチをトイレでする成功体験をさせてあげていたからか、ウンチも難なくクリアでした💡