※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
子育て・グッズ

3歳の子供の虫歯治療について経験を教えてください。治療ができるか心配です。

3歳の上の子ですが、今日保育園の歯科検診で虫歯があったとのことで報告がありました。
近々、かかりつけの歯医者に行ってみてもらう予定ですが、3歳の子が歯の治療できるのでしょうか?💦
半年に1回、フッ素の塗布に歯医者に通ってて、それは自分で大きい口あけてできるのですが、やはり歯の治療となると機械の音大きいし怖がるんやろうな、、って思ってるんですが、3歳頃で虫歯治療したことある方、どんな風だったか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

なめこ

3歳で治療してましたよ😃
うちの子は機械を怖がったので先生が手で、地道にカリカリと尖った器具で削ってくれました!
年中くらいからは普通に機械もできるようになりました😊

• かたつむり

かたつむり

そんな方法もあるんですね!
    うちが通ってる歯医者もその方法でしてくれると良いのですが💦
    ありがとうございました!
    参考になりました🙇‍♀️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子は泣かずに1人で診察台に寝転がって治療しました!
むしろ、ルンルン気分で治療してましたよ😂

• かたつむり

かたつむり

ほんとですか😂
    うちもそんなルンルンで行ってくれればいいんですが😱
    羨ましいです😂

• 6月10日
なっちゃん

うちも先日、フッ素の時に小さい虫歯があるといわれ治療できるのか聞いたら、ちゃんと一人で座ってくちをあけていられるなら治療はできるけど結構無理な子が多いって聞きました😅
試しにやってみようといわれやったら息子はちゃんと座って先生の指示通り口をあけたりうがいしてたので大丈夫だったようで治療終えました✨(1日で済みました)

• かたつむり

かたつむり

やっぱり3歳だとまだ難しい場合が多いんですかね💦
    うちもちゃんとできればいいんですが、、早く治してあげたいです😭💦

• 6月11日