※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の問題児の育児に悩んでいます。日々のストレスや自己責任感、子育ての大変さについて相談したいと思っています。

吐き出させて下さい。

3歳の長男が最近本当に問題児すぎてヤバいです。
イヤイヤ期と反抗期を見事に兼ね備えて
ほんと、悪魔の3歳です。

連日酷いんですが、
今日はほんとにすごかった。
朝から泣き狂って登園、帰ってからも気に食わないと怒る、暴れる、泣く。
下の子に意地悪もする。
挙げ句の果てに、晩ご飯に好きじゃ無いものあったから、投げる。

もうこの時には私もプッチン何かが切れて、
怒る気もなくなりました。
もうここからは無視に近い状態で寝るまで過ごしました。

毎日、朝と夕方からが魔の時間帯です。
平日ワンオペです。
旦那は20時半〜21時ごろ帰ってきます。

今日はいろいろと限界すぎて、旦那に「もう無理だわ」とLINEしました。
と言っても帰る時間が早いわけでもなく、なんなら寝かしつけ中に帰ってくるから息子は大喜びだし、こいつ(旦那)もうぜぇと思ってしまいました。

怒っても秒で忘れるし、仕方ないと分かってても、もう感情を止めることができません。
いけないと分かってても、手も出てしまいます。
本当にきつい…

いま、赤ちゃんの頃の息子の写真を見てて、こんなに可愛かったのに、愛おしかったのに、なんでうっとうしいとか思うようになったんだろう…と、涙が止まりません。
大好きなのに、かわいいのに、それ以上に一緒に過ごすことがストレスだと思う自分が最低すぎて、更に泣けてきます。
上の子ファーストにしてあげれてなかったなとか、私の愛情が足りてないんだろうなとか、育て方がいけなかったんだろうなとか、とにかく自分を責めてしまいます。

そんな時に限って、下の子も寝付けずグズるし、夜泣きするしで寝不足もあり、もうぐちゃぐちゃです。

なんかもう、子育てって本当に大変。
同じような方いらっしゃいませんか?

※精神的にかなり参ってますので厳しいお言葉はご遠慮ください

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります( ; ; )同じです( ; ; )旦那に話してもそんなもんでしょ。とかだしもう話す気も失せます。
もういろいろやる気失せますよね🤗お手上げです。やばすぎてうつ病なのかなって思うけどなかなか病院行く気にもなれずです。

コロナさえなければ外で普通に友達に会って発散できるのに😭ワクチンも怖いしオリンピックなんかやめちまえー🤗

すいません、ほとんど私の話になってしまいましたね。お互いお疲れ様です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    旦那様…そんなこと言わないでー!
    最近ほんとに、「あぁ、私育児ノイローゼかも」と思うこと増えました😔
    コロナで支援センターも空いてないし、気軽に友達とも会えないし、ほんとに行き詰まりますよね。
    どうしたらオリンピックなんかやろうってなるのか意味不明すぎます。😤

同じような方いらっしゃって元気が出ました✨ありがとうございました😊

• 6月11日
いちご

いや、もうめちゃくちゃ分かります。。。
うちも赤ちゃん返りとイヤイヤがかさなかった時にはもう色々と後悔しました😂😂
今も上の子の甘えん坊がすごく家ではご飯食べさせて欲しいみたいで食べさせてあげてます😂☁️自分で、出来るのに!やって欲しいのに!ととっても思いますし、心配にもなりますが、下の子がひとりで食べるようになるまでは、これ一緒にやらないといけないのかしら🤣と開き直るところまできました😂😂😂✨
夜中とかふたりで泣かれるともうほんとに辛いですよね。。もう十分頑張ってますから、手抜きしまくって子育てしてるだけで100点です👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここにも共感してくださる方が…😭✨
    赤ちゃん返り✖️イヤイヤ✖️反抗期、最強すぎません?笑
    うちも最近、食べさせろーってうるさいです。笑
    開き直るの、ある意味大事なことかもしれないですね💦
    夜中同時泣き、わかります!カオスすぎます!笑
    とても共感してくださって嬉しいし、温かい言葉に救われます😭💗
    ありがとうございました😊

• 6月11日
  • いちご

いちご

グッドアンサーまでありがとうございます🥺💖
    ほんとにその3つ最強ですよね🤣🤣🤣天使の4歳なんてあるんですね!!!ほんとに天使になるのか謎ですが少し期待して適当に育児やっていきましょう!!!✨

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

境遇が似過ぎてて、いちごさんも大変なのに、優しいお言葉をかけていただいたことがとても励みになりました💘ありがとうございます!
    天使の4歳…期待せずにボチボチやりましょう😂♩

• 6月11日
みそママ

すごーーーくお気持ちわかります😭😭
毎日本当にお疲れ様です😢‼️

上の子がイヤイヤ期~3歳の頃は本当に毎日ブチ切れまくり、無視したりもして、夜寝た後に罪悪感に襲われる日々でした。。何回自殺宣言を旦那にしたことか。。育児放棄してしまうのではないかとも思ってました。

なぜか4歳になった途端、聞き分けも良くなりました🥺今は本当にあの時の大変さはなんだったの?幻?と言うくらいになりました!
「天使の4歳児」なんて言葉があるみたいですよ☺️全員が全員そうなる訳ではないと思いますが、もしかしたら4歳になったら少し楽になるかも、、と心の片隅に入れて置いてみてはどうでしょうか?🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださることが何よりの励みになります😢
    分かります、寝た後の罪悪感半端ないですよね。
    旦那ってどうして極限までいかないと分からないんですかね?😟謎すぎます。

天使の4歳!って言いますよね✨
    周りはみんな天使じゃないって言っててチーンってなりましたが😂
    ちょっとだけ期待して頑張ってみます💪
    ありがとうございました😊

• 6月11日

とりあえず本当にお疲れ様です!!うちも3歳差でイヤイヤ期と下の子出来て赤ちゃん返りに悩まされてきました😵すっごーく分かるのでコメントしちゃいました。
でも主さんは、そんな無茶苦茶されてもちゃんと子育てされてます👏それだけでご自分を褒めていいと思います!!
私なんて自分の感情を抑えきれなくて爆発させちゃいます💦今日は妹を押し退けようとした上の子の、首根っこを持って布団に押しつけてしまいました。やめようやめようと思っても毎日怒鳴ってしまいます。
そして後から自己嫌悪で涙が出てきます😭その繰り返し。
何のアドバイスも出来ませんが、たまに息抜きしながら頑張りましょうね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね💦うちもこないだ突然赤ちゃん返りしてもう病みまくりました(笑)
    分かって頂けて、すごく嬉しいです😢そしてそんな風に優しい言葉をかけていただいて泣けてきます😢ありがとうございます🥺
    もーめちゃくちゃ一緒ですよ💦
    爆発して、キレて、自己嫌悪の毎日です。
    同じような境遇の方いらっしゃって、私だけじゃないんだなって思えました。本当にありがとうございました😊

• 6月11日