※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まあちゃん♡
妊娠・出産

妊娠3回目で便秘悩み。漢方薬を飲んでいるが、妊娠中の便秘薬について悩んでいる。みなさんはどうしていますか?

3回目にして無事妊娠しました♡
2年前は流産、1年前は子宮外妊娠。

正直3回目もダメなら気持ち的にも子どもは諦めるつもりでいたので、今回ちゃんと子宮内で妊娠してますよ( ˊᵕˋ* )と病院で言われてホッとしました!

今日で10wになりました。

切実な悩みなのですが、昔から周りが驚く程の頑固な便秘の持ち主です!いくら食事改善しても意味ありません。

妊婦前から便秘薬がないと普通に1週間以上出ません。昔はコーラックを何十錠とか飲まないとお腹が痛くならずに終わる事も多々あり、ふとした時に病院から貰う漢方薬に変えました。

なのでここ3年程は「大黄甘草湯(ダイオウカンゾウトウ)」とゆう便秘薬を飲んでいました。

これと一緒にマグミットも飲んでいましたが、この1年程マグミットを飲むと、血尿が出る様になりマグミットは止めて黄甘草湯だけにしてました。

いろんなスレ見ましたが、妊婦さんはマグミットを処方されて飲んでる方が多々いましたが、私はマグミット飲めそうにないのでまた大黄甘草湯を飲めたら良いのですが...

ちょっと前までツワリが酷く今は落ち着いたので御飯もちゃんと食べる様にしてますが、特に寝る時はツワリと後は便秘でお腹が張って気持ち悪くて最近ゆっくり寝れません。

2週間前に初診に行って、今週2度目の検診に行ったのですが、検診の間の期間に1度だけ便秘薬を飲みました。あまりにお腹が苦しくて(笑)

でも、やっと3回目で無事妊婦出来たので出来るだけ赤ちゃんに悪影響がない様に無事に産みたいと思ってるので、あまり便秘薬に頼らない方が良いのかもとは思ってるんですが苦し過ぎて御飯所ぢゃないし睡眠の質も悪くなるのは身体に良くないしなと...次の検診までまだまだ時間はあるし(pдq`。)

みなさんは(特に私みたいに頑固な便秘症の方♡)妊娠中の便秘薬などどうされてますか⁇

コメント

にに

おめでとうございます♪
お互い頑張りましょう✴
ゴボウ茶はのんだことありますか?(*・ω・)

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

ありがとうございます♡
    周りにマタママ居ないのでママリに来ると安心します!

飲んだことないです!
    昔からジュースとかお茶とか飲まず、お水を飲むタイプだったのでルイボスティーは毎日飲む様にしてます♡

• 9月10日
  • にに

にに

私も毎日欠かさず見ちゃいます(*・ω・)
    妊娠前はナタデトックブラックティーというのを飲んでいました!妊婦も大丈夫と書いてあったのですが、怖いので今はあまりのんでないです。。
    ゴボウ茶は癖があるけど食物繊維もたっぷりみたいです✴

• 9月10日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

ナタデトックブラックティーなんて初めて聞きました!!

野菜のゴボウは好きなんですけどね♪笑。ありにさん♡はあまり便秘ではない方ですか( ˊᵕˋ* )⁇

• 9月10日
  • にに

にに

便秘でした!なのでずっとナタデトック飲んでました( ^ω^ )
    今は豆乳とか牛乳も積極的に飲んでます(*・ω・)

• 9月10日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

豆乳は私も毎日フルグラと一緒に食べてます♡

なんだかナタデトックが気になってきました(笑)

• 9月10日
  • にに

にに

母ともう何年も飲んでます( ^ω^ )
    良かったら調べてみて下さい(*・ω・)

• 9月10日
YR

ちょっとお高めですが、カイテキオリゴはオリゴ糖100%の粉末でヨーグルトとかに混ぜて食べると効果的です(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
どれくらい効果が出るかは人それぞれみたいですが薬に頼りたくなければ1度試してみてもいいかもです♪

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

オリゴ糖って良いって聞きますよね!でもオリゴ糖試した事ないんですよね(。•ㅅ•。)♡

大黄甘草湯飲んで大丈夫そうなら1番助かるんですけど(笑)カイテキオリゴ調べてみます♡

• 9月10日
ぽーん

私も10週目のハツタマです♡
私もずっと便秘に悩んでいました‼︎結婚してから夫の鼻炎の改善にとR-1という乳酸菌飲料を飲み始めたら、夫の鼻炎以上に私の便秘が綺麗に改善し、さらに金属アレルギーまで良くなるなど私にはとても効果がありました‼︎
同じ乳酸菌でもヤクルトやケフィアなどは私は効果が出なかったので、ご自身に合う菌を探してみるのも良いかもしれません(*^^*)
ありきたりなアドバイスで失礼致しました♡

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

同じ10週だなんて嬉しいです(*´ω`*)♡

R-1昔父親に進められて飲んでましたが私には意味なかったけど、母親には効果ありました(笑)

菌探ししてみようかな♪笑

• 9月10日