※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食問題について相談中です。離乳食が食べられず、授乳回数を減らしたら食欲が出たが、断乳は早いか迷っています。どう思いますか?

10ヶ月半の女の子のママです

娘は食に全く興味がなく
離乳食をほとんど食べてくれません。
そして、ひどい便秘で通院しており
お薬とでない日はイチジク浣腸をしています。

離乳食を食べない事も便秘の原因かなと
思って食べてもらうように1週間ほど前から
寝る前以外の授乳をやめています。

日中の授乳をやめてからは離乳食を
食べてくれるようになりました!
(すごい食べるわけではありません)

今までの授乳回数は3回食+5、6回
くらいでしたが、今は3回食+1回ですが
日中も機嫌は全然悪くなく、いつも通りです!

しかし、まだ10ヶ月なので
断乳はかわいそうだなと思ってしまいます、、、

やっぱり10ヶ月でほぼ断乳はかわいそうだと
思いますか?
皆さんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

にこ🔰

10か月で断乳しました。10か月断乳おすすめです!

赤ちゃんは10か月付近でおっぱいを強く認識するらしく、1歳になるとおっぱい離れができず断乳がしんどくなる聞き、仕事が始まることもあって10か月で断乳。
びっくりするくらいすんなりおっぱいとお別れできました(母は乳腺炎になりかけ大変でしたが)

断乳した分食事でカルシウムなどあげるように心がけてます。

  • マ


    返信ありがとうございます(^ ^)

    初耳です!!
    はやくに断乳は可哀想な事をしたなと思っていたので知れてよかったです✨

    ちなみに、日中の断乳はすんなりできたのですが
    寝る前の断乳は苦労するだろうなって感じです💦

    寝る前の断乳の仕方はどうやってしましたか??

    • 6月10日
  • にこ🔰

    にこ🔰

    可哀想なのかなと私も不安でしたが、母乳外来の先生や保育士さんに「ちょうどよいタイミングで断乳ですね」といってもらえて安心しました。一応ミルクは1日100cc×2コップで飲ませてます(哺乳瓶拒否で。。)

    おっぱい寝かしつけをしてたのですが、断乳後は絵本で寝かしつけに切り替え。いまや絵本を読まなくても暗い部屋に連れていくだけで寝ます(寝かしつけ全くなし)
    夜中はもともとぐっすり寝る子で授乳していませんでした。

    • 6月11日
マ

プロの方が言っていたなら安心ですね!!

絵本試してみます!
娘は夜中何回も起きる子なので頑張ってみます💦