※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生のお子さんが一人で遊んでいる状況について相談です。自転車で近づいてきて話しかけられ、親の監視が心配です。どのように対応すれば良いか悩んでいます。

小学生にもなると親が見てないで
家の前で子供だけで遊ぶのは
普通ですか?
6歳、8歳のお姉ちゃんと弟が学校から帰って
来て毎日のように2人で家の前の通りで遊んでます。
親は家にいるのかいないのか分からないですが、一度も
一緒に遊んでいるの見たことないです💦

私が娘の習い事の迎えから車で
帰ってくると構ってほしいのか
自転車で近づいてきます。
この前は家の駐車場に自転車で
乗り上げてきて、話かけてきました。

そして今日は車2台とまって
いる狭い間に気がついたら
自転車で乗り上げていて
思わず「ここ入ってきちゃダメだよ!」と
注意をしたのですが、普通ですよね...🤔?
親は見てないものかなと..😓

一緒に遊ぼう!とか言ってくるけど
向こうの親は見てないのに
私だけ娘みながら2人の相手も
しなくちゃいけなくなるし
絶対嫌だなと思っちゃいます😓

皆さんだったら
どおいう対応されますか?
あまり話かけられるの面倒なので
子供に対してなのに素っ気ない対応
しちゃってます😓

コメント

まいまい

普通かどうかは分からないですが、家の前で遊ぶのは、近所の子を見ていてもけっこう居るので何とも思ったことないですが家の駐車場まで乗り上げてくるのは嫌ですね💦
しかも自転車なんて、車にぶつけられたら嫌だし💦💦

私の近所の子たちも、娘とか私にも構ってほしい?のか話し掛けてきますが、私は嫌ではないのでほんの少し遊んだりはしてます(´・∀・`)

自転車で駐車場にきたりとかは注意しても良いと思います★

  • ママリ

    ママリ

    駐車場に乗り上げて
    くるのは注意しちゃって
    いいですよね😂
    見てない時に傷つけられたら
    嫌だなーと不安になりました😓

    • 6月10日
まちゃっこ

上の子たちがそのくらいですが、遊ばせてます。
仲のよい家の子たちであれば、一緒に遊んだりしていますが、そこまでならば話しかけたりしてるところは見たことないです。
毎日毎日一緒に外に行って見守ったりはしてないですね、もう小学生だし…って思ってしまいます。

  • ママリ

    ママリ

    確かに小学生が子供だけで公園とかで遊んでいるのは普通ですよね😂
    お子さんの性格にもよるのかな?
    自分の子供が近所のお家に
    迷惑かけてないか気にならないですか?🤔
    前に違うお家のフェンス?塀?に
    登っていたの見たことあって
    危ないなと💦😂
    嫌なら子供に直接注意してくれって感じですか💦?

    • 6月10日
  • まちゃっこ

    まちゃっこ

    確かに子どもの性格もあるかと思います。
    迷惑かけてないかは気にはなりますが、自分たちで判断させてます。出来ないなら遊ぶなと。
    あとは、下の子たちも一緒に家の前や近所の公園で遊ぶときに付いていくのですが、下の子たちの面倒も見ながら一緒に遊んだり、危ないことしていたら安全な所に連れて行ったり、別な遊びで遊んだりしてる姿を見ているので、大丈夫でしょう。と思っています。
    小学生ならば、ダメなことはダメ!と注意してもよいと思いますし、それでも同じことをされるならば、親に伝えてよいと思います。

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ


    まちゃっこさんのお子さん
    お姉ちゃんは下の子の面倒見が
    いいんですね😌羨ましいです!

    確かにいつもの遊んでる様子を
    みてれば子供達だけでも
    大丈夫そうか分かりますよね😌

    自分の子が小学生くらいに
    なって子供達だけで外で遊べるかなと考えたら心配で😂💦

    • 6月12日
YY

うちの子も小1から
子供だけ(友達と)で遊ぶようになりました!
なので子供同士で遊ぶのは普通だと思います!

その状況なら私でも注意します!
車傷つけられたら嫌だし、
事故になったらこっちの責任になるし!

私もそういうの面倒なので
一緒には遊べないし、車の近くで遊ばないで!と言います😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    小学生が子供だけで
    遊ぶのは普通ですよね😂

    もし当たって傷ついたら
    嫌ですし注意しますよね😌
    見てなきゃ証拠もないですし😓

    • 6月10日
引き継ぎ忘れ

うちは幼稚園児すら親なしで遊ばせるような地域です😂
引っ越し前も、小学生だけで遊ぶ地域でした。
面倒な時は下の子を言い訳にして断わったりしています。
あとは挨拶や世間話はサラッとするくらいです。
駐車場の件は注意して良いと思いますし、私なら車の近くでは自転車やめてねーって言うと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😌
    下の子いると断りやすいですね😊

    やっぱり車の近くで遊ばれるのは怖いですよね😂

    • 6月12日
  • 引き継ぎ忘れ

    引き継ぎ忘れ

    大人気ないと思いつつ、下の子が理由なら角がたたないかなと😂
    子どもだけで遊ばせるなら、最低限の社会的なルールを教えてって思いますが、車の近くは遊ばないとかは家庭で感覚が違うのかー😐って不思議です。
    うちはまだまだ息子だけで遊ばせるのは不安で無理です😂

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

家の前なら普通かなぁ...と思います💦
うちの近所の公園は年長さんでもお姉ちゃんと2人で公園まで遊びに来たりしてます!
なので家の前とかになると全然普通な気がします💦
子どもはまだそういうところわからないので勝手に敷地に入ってきたりするのもまぁ...嫌ですけどしょうがないかなぁと思っちゃいます💦
でも私なら「ここは〇〇くんの家じゃないから急に入るのはだめだよー」と教えますね!
向こうの親御さんと面識があるなら私ならわざわざ親がいるときに家に行って「たまに〇〇くん家に入ってくるときがあるんですけと自分が見てないときに敷地に入って怪我したりしても困るからちょっと子どもに言ってもらえますか?」って言っちゃいます笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    小学生にもなったら親なしで
    遊ぶのは普通ですよね😂

    気になる時は言って
    いいですよね😌
    親御さんと全く面識ないので
    どんな方なのか少しドキドキ
    しますが、続くようだったら
    親に直接言うのがはやそうですね😂

    • 6月12日
はじめてのママリ

私の近所の小学生も遊んでますね。ただ、勝手に人の家の敷地に入るのは良くないので全然注意して良いと思います。小学生なら充分理解できるはずですし😃

遊びたくないなら素っ気なくしても良いと思いますよ。
小学生って、もう察したりしますから、「ごめんね、今は遊べないかな」とキッパリ言えば、スッと離れていきます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    気になる、危ないことは
    注意した方がいいですよね😂
    ここは入っちゃダメだよ!と
    言うと「うん!」と言って
    戻っていきました😂💦

    • 6月12日