※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
住まい

所沢市 新所沢駅 小手指駅周辺について東京下町から、所沢市への引っ…

所沢市 新所沢駅 小手指駅周辺について

東京下町から、所沢市への引っ越しを考えています。
保育園等を考慮して、今のところ駅は
新所沢か小手指が候補です。
このふたつの駅の周辺環境はいかがでしょうか🤔
自衛隊の飛行機が頻繁に轟音で飛ぶという話もありますが
家の中でもかなり気になるでしょうか?
慣れもあるとはおもいますが💦
他にも、こんなところが便利や、ここはイマイチ等、なんでも教えていただきたいです💡
ちなみに、車を持つ予定はありません。

コメント

ままり

以前所沢駅周辺に住んでおり、小手指も生活圏内でした。
小手指は快速急行が止まり、有料の特急列車以外はすべて止まりますのですごく便利です🙆‍♀️
最近は駅前にタワーマンションもたったため、スーパーなどの生活に必要なお店は駅周辺に全て揃っている印象です。
周辺に大学があり、スクールバスの発着が小手指駅なので、朝の駅前は学生で混雑します。(今はコロナなのでどうかわかりませんが…💦)
ただ飲み会とかは小手指駅周辺ではやってないので、そういったうるささなどはないです!

新所沢は数回しか行ったことがないの詳しいことはわからないのですが、必要なお店は揃っている印象でした。
隣駅に隣接する航空公園は子ども連れでとても楽しめると思いますし、市役所も航空公園駅の近くなので、行く機会が多いようなら新所沢も住み良いと思います🙆‍♀️

自衛隊の飛行機の音は私はあまり気になりませんでしたが、場所にもよるんですかね…🤔

小手指は池袋線で新所沢は新宿線ですので、どちらをメインに使うかにもよると思います😊

いずれにしても所沢駅が最近リニューアルされてかなり綺麗になりましたし、百貨店もありますので生活には困らないと思います!

• あんこ

あんこ

とても詳しくありがとうございます😊
    住んでいた方の情報、とても参考になります!

公園や買い物はバッチリで、どちらも住みやすそうですね✨
    私自身、結構音に敏感なので飛行機の件は実際に行ってみて確かめてみようと思います☺️
    ありがとうございました♪

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

新所沢住みです。

新所沢、小手指周辺ともに駅近の保育園は激戦区です。
第7、第8希望で何とか入れたという話も聞きます…
2歳までは小規模保育園で、3歳からこども園に転入という話もよく聞きます。

新所沢は、緑町中央公園という大きな公園や、児童館、図書館、未来館という支援センターも揃っており、みんな新しく綺麗です。そのほか、小さい公園も多いですし、航空公園も自転車の範囲内です。
歩道の道幅も広く平坦なのでベビーカーや自転車も困りませんよ。
スーパーやドラッグストアも多いです。ただ、新所沢パルコは2年後?3年後?に無くなってしまうとの事。

自衛隊の飛行機は昼間はよく飛んでますが、夜間飛ぶ事はほぼないです。
昼間なので、個人的には音はそんなに気にならないです。ずっと飛んでる訳ではないので。逆に子どもは飛行機!と喜んでます。

普段の生活するには、新所沢で全て済むので困りませんが、都内に出るにはやっぱり遠いなあと感じます…

• あんこ

あんこ

新所沢住みなんですね!
    有益な情報ありがとうございます😊
    保育園そんなに激戦なんですね😭
    上の子は預かり保育のある幼稚園でもいいかなっと思ってましたが2人目はかなり早く保活した方が良さそうですね💦

周辺環境はやはり良さそうですね✨
    パルコなくなるのは残念ですが💦

飛行機は夜飛ばないんですね!それなら大丈夫そうです☺️
    詳しくありがとうございました♪

• 6月11日
とま

慣れかもしれませんが、飛行機の音はそこまで気になりません。特急列車の音やサイレン音、廃品回収や訪問販売のスピーカーからの音のほうが気になります📢
サイレン音や車のスピーカーから流れてくる音楽や声で、昼寝中の子供達が起きることが頻繁にありストレスに感じることはあります。
車を持つご予定がないとのことなので、電車やバスの利用路線で選ばれるのがいいのかなと思います。転勤族ですが、所沢はとても暮らしやすいです。

普段の飛行機の音は気になりませんが、訓練や行事等で何回もぐるぐると飛んでいると騒がしいなぁと思う日もあります。でも、子供は大喜びです😆

• あんこ

あんこ

返信おそくなり申し訳ありません💦

情報ありがとうございます😊✨
    皆さん飛行機の音はあまり気にならないようですね!
    安心しました(´ω`)
    訓練もあるのですね💡でも夜じゃないなら許容範囲ですかね😏

確かに、路線で決めるのが良さそうですね✨
    ありがとうございました♪

• 6月13日

所沢住みです。
飛行機の音は慣れてしまってるからか気になりませんが、稀にブルーインパルスやオスプレイを見かけることもあるので自衛隊の飛行機を見るのは結構楽しいですよ☺️笑

車を持たないなら新所沢や小手指辺りいいと思いますよ。電車も止まるので。小手指方面行かないのでわかりませんが、新所沢は静かで過ごしやすいと思います。ただ、新所沢PARCOが数年後に閉館してしまうので、買い物に関しては西友一択になってしまうので所沢駅に出るようになると思います。