※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y54e
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもをお風呂に入れる方法や、いつからシャワーを使っていいか気になりますか?

1歳2ヶ月の子の親ですが、お風呂の時に耳に水が入るのが怖くてまだ沐浴用のバスタブ?でお風呂に入れています。
同じぐらいの月齢のお子さんがいる方は、どのように入れていますか?
どのぐらいの月齢から頭からシャワーをかけてもいいんでしょうか?🚿

コメント

ママリ

1歳の時には余裕でシャワーかけてましたよ🚿あまりにデリケートに扱いすぎると水が苦手になって後から大変ですよ😅💦

1歳の息子は6ヶ月くらいから頭からシャワーしてるので全然泣かないし、ちゃんと目も瞑ります😂

スポンジ

座れるようになってからは普通にぶっかけてますよ。
嫌がる時もありますが、慣れですし😅

2児ママ

私は割と2.3ヶ月から
頭からかけちゃってました😅笑

でも水が苦手にならずに済んでます!

ウォル

うちは小さい時からやっていますが、未だに苦手なようで絶叫する為…
耳や顔にかからないようにやっていますー!
シャワーを頭にピタっとくっつけると意外に顔にも耳にもかかりませんよ😊

コスタ🛳

上の子は2歳くらいから下の子は5ヶ月くらいから、シャワー頭からかけてます!
2人とも全然嫌がりません😊
上の子は過保護にしすぎたなぁと今になって思ってます😂

ママリ

新生児の頃からかけて大丈夫ですよ👍✨
うちの子は既に嫌がらないです😌

耳も今は塞がなくていいと病院で教えるくらいですので、そこまで過剰に心配なさらなくても大丈夫かと思います✨
とはいえ、本人が嫌がっちゃうかもしれませんが🥲

たいちゃんママ

首が座ったらもう頭からジャーしてました😅
おかげで髪の毛も顔もガシガシ泡で洗ってシャワーでジャーでらくちんです。