※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目BOY🩵
お仕事

飲食店で働いている方への相談です。新しくラーメン屋でパートを始めることになり、不安や辞めたい気持ちもあるそうです。飲食店のメリットデメリットを教えてほしいとのことです。

飲食店で働いている方いますか?
私は今スーパーでパートしていますが、辞めたいと思った時期があって別でパート探し始め、家から近い所のラーメン屋の面接に行きました。(新規オープン店)
正直、掛け持ちだし週2くらいで子供もいて休みももらう時ありますと伝えたので受かる確率は少ないと思っていて、今のスーパーのパートを頑張っていました。
今日ラーメン屋から電話がありパート受かりました😣
正直、今のパートは融通が効くし人間関係も良い方です。波は多々ありますが💦
飲食店は初めてなので何もかも不安でしかありません。とりあえず研修期間もあり頑張ってみようと思っていますが、もしかしたらしんどくなって辞めたいってなるかもしれない、、、とか。色々考えてしまい不安です。
飲食店で働いておられる方いましたら、飲食店のメリットデメリット教えて欲しいです!!

コメント

あおた

以前社員として働いてました☺️
ラーメン屋さんではないですが💦

メリット
賄いがある
楽しい

デメリット
スピード感に慣れてないとしんどい
座って休んでいられない
ピーク忙しい
アイドルタイム(ピークじゃない時)は暇疲れしやすい
気性が荒い人いがち

ポディションにもよりますが、共通して言えることは上記です
慣れれば楽しいですが、慣れるまではちょっと大変かもしれません💦
特にラーメン屋さんともなるとスピード感はかなり重要だと思います

もし賄いがあるところでしたら、賄い美味しいアピールを精一杯してください✨✨
大袈裟くらいがちょうどいいです!
厨房の人にいかにして気に入られるかで、その後の働きやすさが変わると思います😂
私は人並み以上に食べることもあり、リアクションも毎回大袈裟にしていたので他の人よりも気に入られていたと自負してます😂

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

コメントありがとうございます!
    デメリットの方がかなり多いですね🤣短時間なので賄いはないと思います😅
    確かに慣れるまで凄い大変そうですよね💦スピード感ですか。飲食も初めてだしスピード感を重視する仕事もしたことないので恐怖です😱

• 6月10日
  • あおた

あおた

賄いないのショックですね😭
    私はその日の賄いが何かでモチベーション維持していたタイプなので😂
    でも、笑顔と元気があれば乗り越えられますよ✨
    未経験の人に難しいことはさせません🙆‍♀️

• 6月10日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

でもパート毎にラーメン食べてたら太っちゃうので逆になくて良いです笑
    ただ、今のスーパーのパートをどうしようか悩んでて😂
    きっと掛け持ちは続かないので💦
    笑顔と元気が続くまで頑張ってみるしかないですね🥺

• 6月10日
KR mama

30歳ですが、飲食は結構経験しています。

お店にもよりますが、
メリット→
★たいてい賄いが出るからお昼代が浮く(しかも社割が効いたり)。
★制服があるお店が多く、服装に困らない。
★メニューやお会計方法等覚えてしまえば単純作業。

デメリット→
★飲食独特の、ランチ前後がアホみたいに忙しくて皆割とピリピリする。
(モーニングがあれば朝も。)
★高校生でも出来るくらいの仕事内容なので、サボる人とか、だらだらしゃべる主婦の輪とか出来がち。
★覚えたら単純とはいえ、ハンディやレジ、メニューの略し方、伝票の書き方等独特の覚え方が多く、覚えるまでは大変。
★ラーメン屋とかならタバコや油の臭いが髪などに染み付きます。

でも飲食に限らず、どこでも覚えたもの勝ちなので、
とことんメモしたり頑張る姿勢があれば大丈夫かと思います!

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

コメントありがとうございます!
    短時間なので賄いはないと思いますが、パート毎にラーメン食べてたら太りそうですね笑

タバコや油の匂い、、、盲点でした🤦‍♀️
    最初は慣れるまでどこも大変ですよね💦
    ただ、続かないと思ったら辞めたくなる性格で💦とりあえず最初は頑張ってみるしかないですね🙋‍♀️

• 6月10日