※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
住まい

ハウスメーカーとの契約解除の経験ありますか?体験談聞きたいです。·な…

ハウスメーカーとの契約解除の経験ありますか?
体験談聞きたいです。

·なぜ契約解除しましたか?
·どの段階でしたか?
·手付金は戻りましたか?
·契約解除に後悔はありませんか?

現在、土地契約済、大手ハウスメーカーと契約し間取りを考えていますが上手くいかず…。ミスがあるとか嫌な思いをしている訳ではないのですが、提案されるものがいい家なのか?営業さんはこれがいい間取りと思っているのか?暮らしていく私達を本当にイメージしているの?とモヤモヤします。
迷っていた工務店だったら、希望が叶ったのかな、モヤモヤせず楽しいのかな、との思いが消えません。

自分たちの決断を信じて進んでいきたいですし、今後戻りしたらウッドショックの影響などデメリットも多いです。金額ももしかしたら上がるかもしれません。(すでに予算いっぱいいっぱい)工務店にしたからといって上手くいくとも限りません。

この状況ならどうしますか?

読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

契約解除ではなく申し訳ないのですが、大手ハウスメーカーと契約寸前でした。
設計士の先生も決まり、図面も出来上がり、土地も契約済みで引き渡しも迫り、尚且つ大手ハウスメーカーでの仮審査も通り...本当にあと一歩でしたが、契約する寸前にお断りをしました。

後悔は全くありません☺️
竣工しましたが、大手ハウスメーカーではなく、設計事務所に依頼して建築家の先生に建てていただき、大変満足しています。営業の方には申し訳ないのですが、あの時契約しなくて本当によかった、と思っています🙇‍♀️

• らら

らら

回答ありがとうございます。
    大手ハウスメーカーと契約を辞めてから、設計事務所を探しましたか?2社で迷って設計事務所に決めましたか?

満足なマイホーム、とても素敵です!楽しみですね😄

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めてから探しました☺️コロナもあり、土地の引き渡し時期を延ばしてくださいました✨おかげで時間をかけて探せました!

• 6月10日
  • らら

らら

そうなんですね!いい出会いがあって良かったですね!

• 6月10日
ママ

一生の買い物だし迷いがあるならやめた方がいいと思います。
うちは仮契約にサインしていて本契約に進もうとしてた段階でたまたま見学に行った会社にとても惹かれて電話でお断りしました。

• らら

らら

もう本契約しているので、引き返すデメリットを考えるとこのまま進むのが得策ではあるんですが…迷いがあるのは事実です。。

• 6月10日
えいこ

契約解除はしてないのですが💦
営業ではなく設計の方と直接やり取りされてますか?
うちも大手で契約し、間取りが気に入らなくて、気にいるまで何回もやり直してもらいました😅

• らら

らら

営業が間取りを書いています。間取りが固まってから設計士と打ち合わせするそうです。うーん。。もう2ヶ月間取りやってます。。

• 6月10日
ままり

すみません、建売だったんですけど契約前にキャンセルしました。
仮契約で手付金は支払ってなかったのでキャンセル料とかもなかったです。
手付金支払っているなら戻らないと思った方がいいと思います。
私たちは仲介手数料や外構費が思った以上に嵩み、注文住宅を建てれるくらいの金額になったのを理由にキャンセルしました。
うちはまだ土地も決まっていないので、「あの時やめなかったら今こんなに苦労してないね笑」とは話しますが、すごく気に入る工務店に出会い、早まらなくてよかったーって思ってます。
土地はそのままにできそうな感じなんですか?

• らら

らら

仮契約システムがなかったので、、手付金は印紙代除いて戻るとの説明がありましたが、口頭だったのでどうなるのか…。
    土地は引き渡しを控えています。土地のローンだけ先に始めることになるのかな?契約解除となると土地の問題も出てきますね。

• 6月10日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

まだ見ておられますでしょうか。

色々ローンが不安になり
    メーカー、土地、契約解除しようと思ってます。
    違約金トータル180万…

その後どうなりましたか?
    お話聞かせていただけませんか

• 1月4日