※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

娘の離乳食がうまくいかず悩んでいます。アレルギーを心配しながらも、お粥以外の食材に挑戦しても大丈夫でしょうか?口に入れた食べ物を出した場合、アレルギー反応が出るか心配です。

こんにちは、生後5ヶ月の娘を育てています!
離乳食について質問です!

離乳食を1週間ほど前から始めたのですが、嫌がってほとんど食べません。
アレルギーチェックもかねて頑張りたいとは思ってるのですが、お粥をほぼ食べなくてもいろんな食材に挑戦してみてもいいのでしょうか?
また、少しでも口に入ったらその後出してしまってもアレルギーだったら反応でますか?
教えていただければ幸いです、よろしくお願いします🙇

コメント

mamari

その子のアレルギーの度合いにもよります
触っただけで蕁麻疹になってしまう子もいれば
体内に入らないと症状が出ない子もいます。

無理に進める必要はないので
私なら、お粥を食べるようになってから
進めます😊

• らっこ

らっこ

コメントありがとうございます!
    なるほど、そしたらまだちゃんとわかんないかもですね😖

もしお粥は嫌でも食べる食材あったらなあと思ったんですが、様子見ながらすすめることにします😌

• 6月10日
  • mamari

mamari

離乳食を始めた頃は、お粥が嫌だと言うより
    ミルクや母乳以外のものに慣れていないので
    びっくりして何これ!となっている感じだと思いますので
    ゆっくり進めていったらいいと思います☺️✨

それでも中々進まないのであれば、
    一旦やめるのも手ですよ(^^)

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も息子の時、張り切って始めたら全く食べずに嫌がりました。1週間ほど休みましたがその後も食べてくれず、モグフィを買って試したらすごい食べてくれました!おしゃぶり拒否だったけど、モグフィはすんなりでした☺️

• らっこ

らっこ

モグフィですか、初めて聞きました!
    調べてみたらたしかに子供にとっては難易度低いのかも、、?
    旦那にも伝えて検討してみます!

• 6月10日
ままり🔰

うちも5ヶ月でそろそろ離乳食はじめようと思ってるところです😊

栄養士さんには、初期は色々な味や食べることに慣れることが目的で、必ず食べられるようになることではないから、進みが悪くても、量が増えなくても、食材を試すことが大切と言われました!
なのでおかゆを一週間試したら食べなくてもとりあえず野菜→たんぱく質にトライしてみてくださいとのことでしたよ✨

でもそもそも開始時期が早い場合もあるので、哺乳反射が強く残っていたり嫌がる場合は休んでしばらくしてからトライしてみてもいいかなと思います😊

お互い気長に頑張りましょ~!

• らっこ

らっこ

うちはスプーンを戻されるっていうより入ってもそのままほとんどべーっと出すことが多くて😫
    とりあえず目安通りにすすめてみます!
    あまりにもぐずったり食べなかったら休んだり量調整したり様子見てみますね😌
    ありがとうございます!!お互い頑張りましょう🌼

• 6月12日