※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母は毒親で私の旦那と不仲です。実母で一人暮らしの母親と夜のみ夫の…

実母は毒親で私の旦那と不仲です。

実母で一人暮らしの母親と夜のみ夫の家で同居をしています。薬の飲み間違いや古い家での転倒予防、孫とのスキンシップで気分転換を図るためです。母は軽度の認知症があったり、疲れるとすぐに体調を崩します。

ですので私と夫は何もせず、孫と遊んだりテレビを見て過ごして欲しくそれを説明しますが、それでも家事をしたがります。それで体調を崩すと私や孫のせいにされます。

私も攻められると精神的にキツいです。母が肉体的に楽になればと夜も実家で過ごすようにセッティングすると、母の認知症が悪化したり鬱傾向になります。

なので仕方なく夫の家に連れてくる事になります。夫は私に対する母の態度や、やらなくても良い家事をして家をぐちゃぐちゃにする母とは口も聞きたくないと必要最低限しか話しません。

母はこれだけ頑張ってるんだからもっと夫に自分を敬って欲しい、私の夫と仲が悪いのは間を取り持つ私が悪いと罵り、最近は自○をほのめかして私を攻めるようになりました。

頼れる親戚も兄弟もいません。

母を喜ばせたくて沢山頑張りましたが、その時は喜ぶけど、嬉しい事はすぐに忘れて悪い所ばかり責められ精神的にキツいです。

私にしてあげられる事は何がありますか?子供や旦那にも申し訳無い気持ちでいっぱいです。

コメント

みー

お疲れ様です😢
この文章を読んで旦那さんもママリさんもお子さんもとても頑張ってると伝わってきます。

地域の介護相談ホットラインみたいなとこありませんか??
介護の相談できるとこで相談をしたり認知症は精神科なので病院に受診することをオススメします。

24🌈

ご自分の家庭と、お母様、どちらを優先されますか?
どっちも上手くいくというのは、もう無理だと思います。

認知症や鬱があると、実の親子でもしんどいですよね?
ましてや、病気がなくとも義親との同居は一時的でもしんどいですよね?
逆の立場で考えたら無理だと思いませんか?
板挟みになっている主さんの精神的なものも心配になってきます。

お母様のことは、プロに相談、任せることを考えた方が良さそうな気がします…