※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽにゃん
お仕事

仕事を辞めて結婚し、子どもを希望している女性が、現状に甘えているか、働くべきか悩んでいます。同じ経験の方、どうしましたか?

仕事についてです。
3月末まで仕事していました。
来月結婚します。今は同棲中で無職です。
子どもを希望しています。
今、生理中なので生理後に妊活する予定です。
ただ、今まだ子どもも授かってないにも関わらず家の事だけやって自由にさせてもらっていて感謝しているのですが、申し訳ないというか罪悪感というか…。
昨日も仕事の件で彼(旦那)と話したのですが、パートでもやって、子ども出来たら辞めちゃえばと言われ、それはそれで雇ってくれた側に申し訳ないというか無責任のような気がして嫌なんです。そういうと別に俺は家の事をしっかりやって貰って帰ってきた時にニコニコしてくれてたらそれだけで充分なんだよ。あとは子どもが出来たら子どもに沢山の愛情を注いで育てて欲しい。なんだかんだ男親より母親が1番なんだから。その上でやりたい仕事があるとか少し小遣い稼ぎしたいなら行っても良いよ。家のお金は俺がどうにかするから任せろ。と言われました。
今の現状に甘えてしまっててもいいのか、中途半端になってしまうかもしれないけど働きに出た方がいいのか悩んでます。
同じような環境に置かれた方いますか??
どうしてましたか?


コメント

ふうしゃ

何かやりたいことがある!
専業主婦は嫌だ!という訳ではないのであれば彼に甘えてもいいんじゃないでしょうか☺️

働きたいのに、そういってくる彼だと、ん?ってなりますが😂

あぽにゃんさんが仰るように、中途半端に仕事して妊娠してすぐ辞めて…って会社に迷惑かけるよりは専業主婦でいた方がいいなって思うのであれば、家事を一生懸命自分なりに、頑張って、彼が仰るように出来るだけ笑顔で迎えられたらそれで満点じゃないですかね?🥰

それか、働きに出るというよりはおうちで出来る仕事などだと気を遣わなくていいかもですよ?😊

  • あぽにゃん

    あぽにゃん

    回答ありがとうございます。
    元々保育士してました…出来たら保育士の仕事したいって思ってますが勤務時間的にも今後を考えると今は躊躇してしまう自分がいます。
    今は時間もあるので、家事を自分のペースでこなすことができ、料理も穏やかに作る余裕があります。彼は満足して毎日笑顔で出勤し、帰宅後も私に時間がある為仕事の愚痴を言ったり、これからの話をしたりの時間が作れてます。きっとシフト勤務になるとすれ違いが増えることは予想されるのですが、今まで働いていたこともあってか違和感と言うか、働いてるママさん達を沢山見てることもあって甘え(怠け)と感じてしまっている自分がいます。
    お家で出来る仕事ってどんなものがありますか!?

    • 6月10日
ありあや

仕事始めてすぐに妊娠だと申し訳ない気持ちになるし、妊娠中の身体には余計なストレスになりますよね😢
私はすぐに授かる保証もないし、お金はあったほうがいいなと思い、派遣社員に。
半年働いて、それから妊活して妊娠(2周期目で授かれた)、幸いつわりもなく産休まで続けて1年1ヶ月働きました。その後、育休手当もらって保育園落ちてそのまま退職。
今は主婦ですが、愛情注ぎまくれますよ!💓笑
すぐに妊活したいなら、ご自身のスキルやどれくらい稼ぎたいかにもよりますが、在宅でクラウドソーシングもありかなって思います!

  • あぽにゃん

    あぽにゃん

    なるほど…回答ありがとうございます。
    私も派遣考えました!2ヶ月ずつ更新の仕事があると紹介して頂いていて、妊娠して限界まで派遣でも良いのかなぁーと…。クラウドソーシングもいいですね(*•ᴗ•*)

    • 6月10日
deleted user

私は転職して2週間で妊娠が発覚しました😂職場の方には気を遣わせてしまって申し訳ないなぁとか 長く続けられないのになぁと 申し訳なく思ったりもします。妊娠中は悪阻や体調不良が続くので 在宅ワークとかでしたら気楽で体調にも気を使えるので、いいと思いますよ😊

  • あぽにゃん

    あぽにゃん

    転職後の妊娠…嬉しいけど、申し訳なくなりますよね(>_<)私も本当は正規でバリバリ働きたいけど、妊娠を優先的に考えたいし、子どもがいての生活が想像できなくて踏み込めずにいます。在宅の仕事もしたことないので躊躇してます…が、毎日家の事だけでは時間を持て余してまして…短期派遣でもやろうかなぁー悩むだけ悩んでます…涙

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も今は短期派遣の事務仕事をしていますよ😄期間が決まっているので私は気楽に仕事できてます🗣今の仕事が任期満了したら在宅ワークに挑戦するつもりですが私も全く経験がないので 何をしようか悩んでいます😂

    • 6月10日
  • あぽにゃん

    あぽにゃん

    そうなんですね。
    事務だと少し体の負担違いますよね。何ヶ月の短期派遣なんですか?

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    立ち仕事よりかは全然マシですが、ずっと座ってるのも妊婦にはしんどいのだと初めて知りました…😫💦契約は2ヶ月です!産まれるまでまだ時間があるので あと1.2ヶ月は続けられたらいいなと思ってます😄

    • 6月10日
  • あぽにゃん

    あぽにゃん

    そうなんですね💦
    妊婦さんになると大変なんですね…私も座ってる仕事なら苦でないと勝手に思ってましたが、やっぱり色々大変なんですね。勉強になります。
    在宅で出来そうなもの探してますが、不安もあるし…なかなか思うようにいかないものですね…💦

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😫💦在宅は産休後の暇つぶし程度に 今のうちから勉強しとくもありだと思います☺️

    • 6月10日
  • あぽにゃん

    あぽにゃん

    頑張りマース(*^^*)

    • 6月10日
chamy.

私も今そのような状況で悩んでいます💦
私も幼稚園で働いており結婚して退職しました💁‍♀️2人目を希望していますがなかなか上手くいかずです💦今専業主婦ですがこのタイミングで系列園からパートをしないかと言われ、妊活中というお話もさせてもらい子どもが幼稚園に通っている数時間でもいいとのことですがあぽにゃんさんと同じく途中で辞めてしまうことにとても申し訳なく感じてしまって躊躇して最終的なお返事ができずにいます😢

1人目は全く別業種の半年契約の仕事をしている時にあと少しで契約終了のところで発覚し悪阻が酷くお休みからそのまま退職に😞辞めることが決まっていましたがなんとも言えない気持ちにはなりました😥

同じような状況でついコメントしてしまいました。
なかなか決断が難しいですが納得できる選択ができるといいですね😌

  • あぽにゃん

    あぽにゃん

    回答ありがとうございます。
    同業者の方からで、なんだか嬉しい気持ちです。私も保育園の派遣の仕事依頼を頂いてるのですが、悩んでます。体力のいる仕事ですし、やはり悪阻が酷くて数ヶ月で居なくなられても困るよなぁーと。。。私の年齢的にも子どもを優先的に考えたくて仕事はしたいのにいい決断に至りません。なかなか思うようにいかないですね…💦chamy.さんも2人目無事授かれるといいですね(*´▿`*)焦りもいけませんが、私も頑張ろって思いました(*^^*)

    • 6月10日
chamy.

そうなんですね😌同じ状況の方がいて私も嬉しいです✨
本当に体力勝負なお仕事ですよね💡荷物運んだり、抱っこしたり、走ったり…最近は毎日暑いですし、特に体力消耗しそうですよね💦
悪阻はその時にならないと分からないですもんね💦

ありがとうございます🥺あぽにゃんさんもお身体大切に💐赤ちゃん来てくれるといいですね🌸