※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子が目やにや充血、黄色い涙や目やにで悩んでいます。小児科では鼻涙管閉塞と診断されましたが、眼科や耳鼻科への相談が必要か迷っています。鼻涙管マッサージを試しているが、これで改善するか不安です。

生後一ヶ月にもなってない息子なのですが
生まれた時から目やにがひどく
最近は目が充血
黄色い涙、黄色い目やに
小児科では鼻涙管閉塞と診断されましたが
鼻涙管閉塞って充血になるんですか?

眼科に行った方がいいのか
2週間しても良くならないなら耳鼻科へ行ってと言われましたが…
黄疸もあったりと
周りからかわいそうコール
こっちも精神病みそうで
昨日から鼻涙管マッサージをしていてすこしマシにはなってるけど
これで治るのかな…

コメント

まー

目が充血しているのであれば、結膜炎等の可能性がありますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね💦
    いろんな病院周りすぎて
    保険証もできてないのに
    すごい出費になってきました💦

    • 6月10日
zu

私の息子も1ヶ月健診のときに鼻涙管閉塞と診断されました。
点眼と鼻涙管マッサージを続けて1ヶ月くらいして治りました。
でも充血はしてなかったです。
ひどくなるようなら眼科に行くように言われましたよ。
早く治るといいですね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目やにはひどかったですか?💦

    • 6月10日
  • zu

    zu

    目やにめっちゃひどかったです😭
    拭いても拭いても目やに出てくるし、まつ毛とかについた目やにが固まったりして目開けるのも辛そうでした🥲

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黄色い目やにでしたか?

    私も鼻涙管マッサージをしてるのですが
    こんなんで本当に治るのかな…って不安で
    一ヶ月で治るって聞いて
    もしも鼻涙管閉塞ならすこしほっとしてます

    色々聞いてすみません💦

    • 6月10日
  • zu

    zu

    黄色い目やにでしたよ!
    涙もよく出てました🥲
    1日に何回もマッサージしてました。暇さえあれば鼻涙管押してました😣
    点眼ってもらってますか?
    マッサージしてから点眼してあげるといいと言われましたよ!
    あと鼻詰まってたら取ってあげた方がいいらしいです。
    お風呂上がりだと鼻くそも取りやすいので毎日取ってあげてました!泣いて暴れますが綿棒でグリグリしてました😭😭
    最初の頃は点眼とマッサージしても全然良くならないので不安でした。でもふとしたときに全く出なくなりました。
    早く良くなるといいですね🥲🥲

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    点眼ももらってます!
    その順番でやってみます!
    再発の可能性とかってあるんですか?💦

    • 6月11日
  • zu

    zu

    息子の場合ですが最初1週間くらい点眼とマッサージして目やに出なくなったんですよ。
    お、治った!と思ったら、2.3日してからまた目やにめっちゃ出てくるようになって🥲
    そこからまた点眼やマッサージの繰り返しです。
    ただ今はもう全然出てないので鼻涙管が開通したのかなーっと思ってます。
    成長するにつれて鼻涙管も大きくなるらしいので。
    開通したら再発することはほぼないって言われました。
    眼科で相談すれば鼻涙管開通してもらうこともできるらしいです。
    私は1ヶ月やって無理やったら眼科行こうと思ってたので。
    充血も気になるので1回眼科で相談もいいかもしれないですね😭😭

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうします😭
    今日やっと保険証が届くので
    届いたらすぐに行きます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月11日